山芍薬

2017-05

梅雨時だけど梅雨じゃなかった! - 2015.07.12 Sun

2015年7月11日(土)   カンカン照り

山ブログなのに5月に佐渡の山を歩いてきて以来、ず~っと山からご無沙汰の我々

季節は既に夏、・・・・・・・・・・・・・・だけど

・・・・・・・・・・と思ってたら、急に山旅のチャンスがやってきたがね

20150711 (1)

さて、梅雨真っ只中の快晴の土曜日に我々が訪れた今回のターゲットたるや如何に

では、サクッとご紹介しま~す

VIVA白山! - 2014.07.13 Sun

2014年7月12日(土) 晴れ、山頂はときどきガス

ブロとものしょももさんが先日白木峰にニッコウキスゲを見にいってきた。
富山県側からの白木峰は行ったことがなく、私も追っかけをしたかったんだけれど、
駐車スペースがないことや、今年はニッコウキスゲが少ないとの情報だったので思いきって行き先変更!
しょももさん、貴重な情報ありがと

本日よりマイカー規制が始まってしまった白山。
バス利用で別当出合から白山へ行ってきた。(行きは砂防新道、帰りは観光新道を利用)

台風一過で青空が広がる。

室堂から山頂への道には黒百合がいっぱい!

観光新道のニッコウキスゲはまだ蕾が多かったが、ボチボチ咲いていた。
ほかのお花もい~~~~っぱいあったよ~~~~~

VIVA白山
牛ちゃん、今週もこんなすってんころりんの私に付き合ってくれてありがとう

VIVA夏山
みなさんも夏山めいっぱいエンジョイしてくりょ
ごきげんよう、さようなら

PS:  あの~、突然ですが・・・
夏山準備やら、仕事やらもろもろ忙しくなってきたため、しばらくブログ休止させてください。スミマセン

byかみちゃん

未踏の百高山へGo! - 2013.09.24 Tue

2013年9月23日(秋分の日) のち

秋分の日三連休の最終日、今年初となる北アルプスの山旅に行ってまいりました
20130923 (1)
午前6時始発のケーブルカーに乗って向かった先は、皆さんもよくご存じの立山

でも、一口に立山っちゅうても色々ございまして

では、ご紹介しま~す

引率登山? in 八ヶ岳 - 2013.08.26 Mon

2013年8月22日(木)~23日(金)

今年7月、アブの大群から総攻撃を受けてホウホウの体で逃げ帰ったこの場所に、今度は職場の面々を引き連れて再びやってまいりました
20130822 (1)
麓ではまだまだ酷暑が続いてますが、ココに至れば既に別世界でして避暑には最適
さらに、幸いにもアブの脅威は既に過ぎ去っていて、ヤレヤレでした

今回の山旅の目的の一つは、あわよくば我が職場でトレッキングクラブを作っちゃおうかとの目論みがあって、メンバーを養成するため登山初挑戦の若人らを半ば騙くらかすように連れ出し、八ヶ岳を目指してまいりましたんで、その様子を簡単にご紹介しま~す

白峰三山+αテント泊縦走 Vol.2 - 2013.08.19 Mon

2013年8月12日(月)~13日(火) のち

待望の2日目がやってまいりました~

前日のヘロヘロ状態も、マイシェルターで一夜爆睡したならばすっかり元気も回復
20130812 (1)
この後に続く雲上の稜線縦走に胸躍らせながら、テント場でご来光を望みました

では、今回の山旅のメインディッシュとなる2日目の様子をご紹介しま~す

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!