霊仙山

2017-03

越後の岩稜パラダイスへGo! - 2016.08.25 Thu

2016年8月20日() 麓は 山の上は

※親戚に不幸があってレポアップが遅くなりました。 悪しからず

台風の影響なのか、この週末の高峰はドコもカシコもお天気が悪そうで、当初は南アルプス縦走を目論んでいたものの、あまりの悪い予報に気持ちが屈してターゲット変更することに

さて、土曜日予報の良さげエリアを探した結果、越後の山へ遠征することに決めて金晩出発と相成りました

20160827 (1)

土曜の早朝はご覧のとおり快晴~っ

では、我々が向かった山を、急ぎ足&矢継ぎ早にご紹介しま~す












東北遠征2座目は安達太良山 - 2016.08.03 Wed

2016年7月30日 時々


東北2日目の朝は、安達太良高原スキー場の駐車場でお目覚めとなりました

20160730 (1)
早朝5時の時点では、まだ広~い駐車場に登山者の車が数台停まっているだけでしたが、その後は、続々と安達太良高原に遊びに来るレジャー客らの車でごった返すことに

ロープウェイが動き出す午前8時以降だと、山頂部もイージーハイカーでごったがえすことになるでしょうから、その前にササッと山頂を踏んでおきたい我々は、午前6時に駐車場を出発


もうお分りでしょうけど、この日のターゲットは前日の磐梯山同様、日本百名山に選ばれている会津の名峰 安達太良山(標高1700m)でした  



では、この日の山旅の様子をご紹介しま~す












東北遠征1座目は磐梯山 - 2016.08.01 Mon

2016年7月29日(金) 


久々に平日休みをいただき、夏山アタックを試みてみました

この週末のターゲットは、当初北アルプス北部を狙っていたものの、その辺りの天気予報がメチャメチャ悪かったため、天気の崩れが無さそうだった東北エリアに目を付けた次第

その第一弾は、日本百名山に名を連ねている会津の名峰、磐梯山(標高1816m) 
20160729 (1)

表と裏の顔が全く異なる会津の名峰は、初アタックの我々には知らないこと尽くしで、いったいどこからアタックするのがエエんだかと、悩んだ結果、活火山の本領を間近に見ることが出来る裏磐梯ルートを歩くことにしました

詳しくお伝えしたいところですが、仕事の都合でなかなか時間が割けず、申し訳ありませんが簡単にご紹介しま~す











お花松原はパラダイス! - 2016.07.24 Sun

2016年7月23日(土) のち


いつかは訪れたいと思っているまま、健脚とは真逆に位置する我々にとっては遠すぎてなかなかアタックに踏み切れなかった、白山の お花松原

今回、アタックを決心したのは、13時間以上もかかってピストンした百四丈滝トレッキングを完歩したことでしょうか

お花松原までのルートタイム(山と高原地図参照)は最短のコース取りをしても10時間以上を要してしまい、鈍足の我々だと休憩を含めて12時間程度はかかる計算になってしまいます

仮に、別当出合から5時の始発バスを利用した場合、12時間後だと午後5時の終発バスに間に合わないので、それなら初めからバスの時間を気にせずアタックできる平瀬道を使ってアタックすることにしました(副隊長案)

20160723 (1)
こちらは、平瀬ルートの登山口となる大白川ダム湖畔の駐車場(午前5時半頃には8割方埋まってました)

出発前には、山友みれさんとバッタリして、お互い素敵な山旅にしましょうとエール交換しての出発となりました

では、お花松原までの様子をご紹介しま~す











遥かなる念丈。烏帽子だけで勘弁してちょ! - 2016.07.20 Wed

2016年7月18日(海の日) 



この日、待ちに待った梅雨明け宣言が東海エリア以南に出されましたね

これで、今年も夏山ハイシーズンに突入です

実は、梅雨明け宣言が出ていたのも知らずに、私ら、中央アルプスの某山に登っとりました

20160718 (1)

土日と海の日を合わせ、3連休のこの週末は、おそらくメジャーな山々は何処もかしこも人人人で溢れかえっていたでしょう

激混雑が苦手な者としては、このような祝日でも静かな山旅が楽しめるお山に行ってみたいですよね

そこで我々が目を付けたのは、、、、、、、、、、、

では、中央自動車道松川ICを降りて、我々が向かったお山を簡単にご紹介しま~す









NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ