山芍薬

2017-05

福地山(北ア展望の山) - 2011.11.28 Mon

2011年11月26日(土) ず~っと

今回の山旅、きっかけは山友の鳥さんが先日購入された一冊の本でした
山と渓谷社の、新・分県登山ガイド岐阜県の山を購入された記念に、この時期に快適に登れて、かつ、展望が良さげな山を選定した結果、ターゲットとなったのは奥飛騨温泉郷の福地温泉街より登ることができる福地山(標高1672m)
登山ガイドには、槍穂高連峰、焼岳、笠ヶ岳等のスター軍団を望むことが出来る山として紹介されてます
先日からの寒気到来で、槍穂高界隈は真っ白に冠雪している様子だったので、天気さえ良ければ素晴らしい雪山景観を楽しめることでしょう
遠路より来岐の鳥さん、多良の隠れ家の女将ことkayoさん、そして梨丸隊の4人で遊びに行ってきましたが、さて、福地山からの展望はどんなんだったでしょうか、ご紹介しま~す

午前6時、岐阜市内某所でkayoさんと待ち合わせて、東海北陸道各務原IC~清見IC~R158のルートで奥飛騨温泉郷を目指しました
金晩に大阪から来岐の鳥さんより、安房トンネル駐車場で一夜を明かされたと連絡をいただいてましたが、平湯トンネルを抜けた途端、真っ白に冠雪した笠ヶ岳が目に飛び込むのと同時に、ご覧の真っ白テカテカな道路が現れ、めちゃビビりつつ安房トンネルに向けて走りました
鳥さんからの事前情報では、マイカーのスタッドレスタイヤ未装着と・・・・・・。
こんな雪道をノーマルタイヤで走り抜けてしまう鳥さんの技量は、まさにWRCに出場できる腕前ですぞ

20111126 (1)

安房トンネル駐車場で乗り合わせて福地温泉街の登山者専用駐車場までやって来ました
雲一つ無い絶好の登山日和ですが、他の登山者は、尾張小牧ナンバーの車で来てたご夫妻1組だけでした!
20111126 (2)

年中無休の福地温泉朝市(11月15日から4月14日までは営業時間が8:30~11:00だそ~な)の前を通り抜けて登山口へ向かいます kayoさんも絶賛、壁に取り付けられた数々のレトロな看板に見とれてしまった
20111126 (3)

登山口の横にある化石資料館(※無料)を見学しましたが、肝心の化石の展示が少なくて残念
20111126 (4)

さて、まずは樹林帯のつづら折れの道に入ります。
この山の登山道は平成16年に地元の方々によって整備されたそうな
20111126 (5)

すると、鉄パイプを組み合わせた場所で散水してるじゃありませんか!
そ~言えば、この場所で以前、解禁日に魚釣りで訪れた際に、人工氷瀑を見たことがありました。
詳しくはコチラ → 青だる20111126 (6)

フカフカの新雪の上に、4人分の足跡が刻まれていきます
20111126 (8)

樹林越しに白い峰々が見えて気分が最高潮に盛り上がってきた頃、第1展望台の切り開きが待ってました
20111126 (12)

ドヒャ~ッ
槍ヶ岳が真っ白や~っ

20111126 (10)
穂高も真っ白や~っ!今期最高の雪山景観だがね

20111126 (11)

この先、標高が上がるにつれて展望もますます良くなることに期待しつつ、篠原無然さんの石像が建てられている無然平を通過します。
20111126 (13)

登山道の雪面には大きな雪の結晶が敷き詰められてました。
たぶん、もう少し早く登っていれば、この結晶が満載の樹氷を見ることができたのかもね
20111126 (14)

そして第2展望台に到着すると・・・・・・・・。
20111126 (15)

ワオ~ッ!! 焼岳から槍穂高連峰までが一望じゃ~ん
20111126 (16)
真ん中の尖がりは西穂高だね!
20111126 (17)
ナナカマドの赤い実と真っ白な焼岳のコラボが絵になりますな~
20111126 (19)

こちらは第3展望台
ますます展望が良くなるので、その度に立ち止まって、しばし撮影タイムとなります
20111126 (21)

こちらは乗鞍岳展望台
ココから見えた乗鞍岳の形には馴染みが無かったので違和感がありましたが、方角からして乗鞍岳に間違いありませんネ
20111126 (22)

そして、登山口からおよそ2時間で、福地山の山頂に到着しました~
北側の樹木が伐採されているので、笠ヶ岳~槍穂高~焼岳が思う存分望めます
20111126 (23)
山頂部の奥に、雪に埋もれかかった3等三角点がありました。
20111126 (24)

山頂でのランチタイムは、暖かい日差しを受けて、飛びっきり美しい真っ白な北アの景色を望みながら、副隊長が準備してくれたお鍋に舌鼓を打ちましたげな マジ美味かった

20111126 (27)20111126 (26)

~PS1~
下山してからは、いつもお世話になってるペンションヨーデルに立ち寄って大露天風呂でまったりさせてもらい、その後、オーナーのオススメで、鍋平から笠ヶ岳の展望を楽しんできました。真っ白な笠ヶ岳も本当に綺麗だわ~

20111126 (29)20111126 (28)御三方、格好よろしか~!

~PS2~
高山まで戻った際、前から一度訪れてみたいと思ってたボーリング場跡地に立ち寄ってみました
今はアルプス展望公園に名を変えてましたが、ココからは高山市街地越しに乗鞍岳から北ア南部を見ることが出来ます。
ちなみに、旧・分県登山ガイド岐阜県の山の表紙の写真はココから撮影したものを使ってるそうな

20111126 (30)
コレね!

素晴らしい!展望ですね

仕事してる場合じゃなかった、、(;_;)

次回は皿うどんを!!

私、熊本は天草出身なんで船で小一時間で長崎市です。
なので幼少の頃よりチャンポン、皿うどんは家で食べてました。
今でも嫁に良く作って貰ってます。
寒い日に熱々のチャンポンで明太子をのっけた白ご飯を食べる、最高です。

いいですねぇ~。槍穂も笠もようやく真っ白になりましたね。
土曜の天気、最高です(笑
この冬、チャンスがあれば行ってみたいですよ。

最後の公園も、一度夜景を撮ってみたくなります。

Re:素晴らしい!展望ですね

ジオンさん

絶好の山日和にお仕事は辛いっスね~e-330
福地山は予想以上にすんばらしい展望の山でしたe-342
ジオンさんも是非
e-319

Re:次回は皿うどんを!!

鳥さん

チャンポン&皿うどん、ご幼少の頃より親しまれてたんですね~e-284
後になって、ご一緒してもらえば良かったな~って反省、スミマセンでしたe-441
次回(来春ネ)こそ、高山方面にご一緒した際にはご招待(チャンポンで来岐をつる!)したく思っちょりますのでご勘弁を
e-2

Re:ナイス展望!

しょももさん

絶好の山日和に最高の展望を見ることが出来てハッピーでしたe-349
お住まいの方では、冬季は厳しい天気が続くんですね~e-191
そんな時は是非、岐阜県美濃方面へお来しくださいませe-284
屏風山、ご案内しまっせ~
e-348

後追いでした

こんにちは~
福地山、後追いしてきました。
一日遅れで雪は名残雪程度でした(>_<)
標柱上のユキダルマ君にも気づかず、あとから画像を見れば、かすかに生前?の痕跡を残すだけでしたようで…。
でもでも、あの大展望は素晴らしかった~!
今ごろはいっそうタップリの銀世界でしょうね(^O^)/

Re:後追いでした

biwakoさん

ご無沙汰しております。石徹白でお会いして以来ですねe-319
福地山の山頂でお会いできたら良かったですけど残念ながら一日違いでしたネe-348
それにしても行きたい山の志向が良く似てらっしゃいますことe-284
福地山は、私たちも分県登山ガイドを見て初めて訪れたんですが、あんなに槍穂の展望が良い山だとは知りませんでしたe-343
また、どこかでご一緒できるといいですね~