20170926荒沢岳

2017-10

伊吹北尾根 - 2011.11.03 Thu

2011年11月3日(木:文化の日) 一時


休みが確定していた文化の日、週始めには福井県に遠征しようと考えてましたが、天気予報が芳しくありませんでした
ほなら、冠雪した北アルプスを眺めに飛騨地方の山へ行こうかと考えたものの、どうやら飛騨方面も天気予報が芳しくない
そんなこんなでテンション激下がりで行き先が決まらないまま前夜は夜更かししてしまい、文化の日当日は早起きできるはずもありません
で、NHKの朝の連ドラを見た後、おもむろに伊吹の北尾根にでも行って来るか~と出かけてきましたので、サクッとご報告です




春日のさざれ石公園からスタートして御座峰(標高1170m)までの往復でした
20111103 (5)

静馬ヶ原手前から見た伊吹北尾根。
20111103 (1)

一部斜面の木々が綺麗に紅葉してます
20111103 (2)

縦走路にも、所々に紅葉が見られましたが、全体的に赤色は少ない
20111103 (4)

北尾根には、まだまだお花が咲いてましたわ

20111103 (6)20111103 (7)20111103 (8)



~PS~
この花、フシグロセンノウだと思ってましたが、どうやら違ってるようです
ご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前、教えてちょうだ~い

20111103 (9)

● COMMENT ●

エライッ!

さざれ石公園から登ったというのが、偉い!
ワシ、上にある薬草畑の駐車場まで行ってましたが。

Re:全然エラくないッス!

老師様

先日の災難、お気の毒としか言いようがありませんが、気を取り直して山にお出掛けくださいねe-441
ところで、伊吹北尾根はテンション激下がり状態でお出掛けしとりますので、極力楽チン歩きに努めて一番上の駐車場まで乗り付けてましたe-125e-282
なので次回は・・・・・・・・・・・、また一番上の駐車場まで行っちゃうな~
e-327

こんばんは

3日だけ北の方の天気が悪くて残念でしたね。
しかしまだお花が咲いているとは!!
天気次第で行き先を選べるのが羨ましいです。

Re:こんばんは

しょももさん

笠ヶ岳、メチャいい天気に恵まれて最高でしたねe-349
しかし、この週末の天気にはガ~ックリe-330
今回ばかりは行き先も選べませんので、自宅に引きこもりです
e-95

伊吹北尾根、昨夏、ドライブウェイから100mほど足を踏み入れました ( ̄~ ̄;)
花の宝庫とは聞いておりますが、中途半端な遠さゆえ、なかなか縁がありません。
ま、花には(も)とんと疎い私ですので、
行ったところでその値打ちが分かるとも思えませんが・・σ(^◇^;)

台高、大峰とも9月の二つの台風で今年の紅葉は散々ですが、
こちらはなかなか鮮やかですね~!!

Re:

ルネオバ様

リッチ~ッ。伊吹山ドライブウェイを走られたんですね~e-125
私ら、通行料金にたじろいで未だ利用してませんが、紅葉期には必ず地元新聞にドライブウェイから見える綺麗な紅葉の写真が掲載されてますe-133
当家から北尾根はお手軽エリアなので、遠くまで行けない時に代替プランとして遊びに行っとりますわe-2
こちらまでお来しの際には、老師様といっしょにご案内いたしますよ~
e-348

なんと

確かに北アルプスは見えないはずですわなあ

夜更かしは、お肌の天敵ですぞv-66

Re:なんと

牛ちゃん

北アルプスは遥か霞の彼方で見えるはずもありませんわねぇe-317
福知山はお天気のいいときに、温泉&バンドスカレーとセットで挑みたいと思いま~す
e-342

北尾根

以前梅雨時期に歩いたことあります
けっこうしんどかった記憶が・・
ぬかるみもあったりで・・
そうだ、マムシが日向ぼっこしてましたね
 なかなかの紅葉ですやん
まだいろいろ花もみられるんだ
やっぱ、花の伊吹山だけのことはありますね

Re:北尾根

山えいちゃん様

スーパーハイスペックな脚をお持ちの山えいちゃんですら北尾根は厳しかったですかe-330
オっ、梅雨時の泥濘と、おまきえにマムシ・・・・・・、な~るほどe-284
次の機会は、春の花が咲いてる天気の良い日にお来しくださいね~e-398
きっと、北尾根の印象が違ってくると思いま~す
e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/93-8a960ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近所でまったり雨の日曜日 «  | BLOG TOP |  » 待ち遠しい無料化!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ