2017-06

赤兎山・大長山 (福井県の山) - 2011.10.20 Thu

2011年10月19日(水) 一日中ず~っと


先日の野坂岳で、3年前の記憶を喪失して登山口までの道中を迷走状態となった原因を作った副隊長から、名誉挽回するため間違いなく案内できる山へ行きますとの力強い言葉があり、それならばと副隊長の休みに合わせて休暇をもらって山へ足を運ぶこととなりました
今回のターゲットは、福井県勝山市内の名峰 赤兎山(標高1628m)大長山(標高1671m)の2山
今年の紅葉は、例年に比べるとパッとしないなどと言われてるようですが、さて、初めて紅葉期に訪れることとなったこの2山の様子はどんな按配だったのでしょうか
早速、ご紹介いたしま~す





こちらは登山口近くの駐車場
人気の山だけに平日でも混雑するかもと考え、朝イチで出掛けてきた甲斐あって駐車場は余裕でした
車から降りて周囲の山々を見回せば、朝日を受けて結構綺麗に色付いてるじゃありませんか
案外良さげじゃないの~、なんて話しながら登山道に足を踏み入れてみますと
20111019 (1)

おおお~っ、ブナの葉っぱが黄色く色付いて全体が黄緑色に染まってますがね
20111019 (2)

赤く染まったモミジの葉っぱもそこかしこに
20111019 (3)

ブナの大木がマッ黄っき~の黄色です
20111019 (4)

登山口から約40分で、2山の分岐点となる小原峠です
20111019 (5)

途中はハショって赤兎山の山頂で~す
デ~ッカイ白山と、さらに別山~三ノ峰~石徹白名峰群が目の前に連なってて、その景色に思わずウ~ットリ
20111019 (6)

赤兎山頂から少々東へ向かうと、笹原の丘の上に可愛らしい避難小屋が建ってます
この景色がとってもポエミーなのです
20111019 (7)20111019 (8)

避難小屋の近くから白山~別山を望むと、これがまた谷筋の紅葉と相まって絶景かな絶景かな
20111019 (9)

さて、今回のもう一つの目的地 大長山 へぼちぼち向かいますか
20111019 (10)

赤兎山の登りでは気付かなかったけど、大長山の南斜面が素晴らしく綺麗に紅葉してます
20111019 (11)

小原峠に戻り、こちらの案内に従って大長山の登山道に入りますと・・・・・、
20111019 (12)

おおおおお~っ、モミジやカエデの葉っぱがしっかり赤くなってました
20111019 (13)

しばらくの間、カメラを仕舞うことが出来ませんでしたわ
こんなに綺麗に色付いてるのに例年と比べるとイマイチなの
この時期に初めて大長山を訪れた梨丸隊にとっては、この秋最高の紅葉です
20111019 (14)20111019 (15)20111019 (16)20111019 (17)20111019 (18)20111019 (19)20111019 (18)-1

足元には、しっかり秋の味覚?もありましたよ~(食べれるかどうかは不明)
20111019 (20)20111019 (21)

高度を上げれば、再びデ~ッカイ白山がお出ましです
20111019 (22)

赤兎山をバックにして、最後の急登を登ってます
20111019 (23)

は~い、本日の2山目に無事登頂でございま~す
20111019 (24)

大長山の山頂で、白山の山並みをオカズにランチタイムとしました
この日は結構暑かったので、牛ちゃんお気に入りのアイスゼリーもデラウマでしたぜぃ
20111019 (24)-1

紅葉狩りの人達の多くは、小原峠から赤兎山へ向かわれるようですね
なので大長山は登山者も少なく、実に快適な山歩きを楽しめるのでしょう
20111019 (25)
とにかく今回は、この2山の見事な紅葉と大展望にノックアウトされっぱなしでした




~PS~
岐路、大野市内で広大な面積一面に真っ白な花を咲かせている蕎麦の畑を見ました
こちらでも、新蕎麦を味わってみたいもんですね~

20111019 (26)


● COMMENT ●

よかったですね

紅葉も天気次第ですな。
やはり、1、2週間遅れているような気がします。

週末は

雨なんですね、、、、、
今週末は大山の恐竜の背に行く予定だったのに断念しました。

イイですねえ

ほどよく彩ついてますね~
平日でもみなさん上がられるんですねェ
キノコはなんでしょ?
めったに食さないほうがよさそうです
連日の来福歓迎ですよ~v-34

Re: よかったですね

老師様

大倉山も今頃だと紅葉がイイ頃合に・・・・・・とも思えませんがe-330
それはそうと、チャドクガの後遺症はいかがですかe-330
直るまでは山もお預けなんですよねe-284
山復帰のためにも一刻も早い回復をお祈りしておりま~す
e-489

Re: 週末は

鳥さん

そ~です、そ~なんですe-284
今週末はと言うより、岐阜では既に雨模様になっておりますe-95
ところで、大山の恐竜の背とは・・・・・・興味津々でございます
e-349

Re: イイですねえ

山えいちゃん様

お膝元の名峰におじゃまさせていただきましたe-342
初めて訪れた両山は、本当に素晴らしい展望と素晴らしい紅葉で、もう大満足を通り越して完全ノックアウトでしたe-415
梨丸隊の、また訪れたい山リストの上位にランクインで~す
e-284

最高でしたね

こんにちは。
最高の天気に紅葉は見頃でお互い良い山行でしたね♪

大長山の方も良い色付きですね!
私はまだ登ったことがないので、来年は立ち寄ろうと思います(^_^)

またどこかでお会いできる事を期待しつつ、よろしくお願いします。

Re: 最高でしたね

しょももさん

いや~、嬉しいな~e-257
山でお会いした好青年と、こうしてウェブ上でもお会いできるなんてe-319
避難小屋でお別れした後にカミさんと、なんて気持ちのイイ人だろうね~、またどこかで会えるといいね~なんて話してたんですよe-348
今回立ち寄られなかった大長山は、是非次回に訪れてみてくださいねe-342
梨丸隊は、今回しょももさんが歩かれた周回ルートを来年の課題にしたいと思ってますe-336
リンクの件、ありがとうございましたe-420
ではでは、また何処かでお会いしましょう
e-320

うらまやしいですね

天気もよく、展望もよく、紅葉もよく、
なによりでしたv-7

Re:うらやましいですね

牛ちゃん

なっ、ナニ、何e-330
その、よそよそしいコメントはe-2
だって牛ちゃん、急な休暇は無理だったでしょ~e-3
次回は前もって連絡するから、ご一緒してちょうだいね~
e-348

素晴らしい

実にナイスですね!
私も過去に大長山の美しい紅葉に出会った事があります。
いつも人気の赤兎山の陰に隠れてしまって可哀相な存在ですが
こちらの方が強く印象に残ってますね。
これで福井の山の面目が保たれたかと?

高い登山靴を買われたようですが
おそらく副隊長が店員を脅して半額ぐらいにしたかと思ってます。

Re:素晴らしい

SIVAさん

実にナイスな紅葉でございましたe-133
赤兎に人気が集中するのは、やはり小原峠からの距離が原因でしょうかねe-284
両山に訪れて見て分かりましたが、大長山は決して赤兎山の陰に隠れてしまうような存在ではありませんねe-342
素晴らしい展望と素晴らしい紅葉は、どちらも特級品でございましたe-266
もちろん赤兎山もねe-319
冬靴はお高い買い物でしたが、今回選んだ靴は比較的リーズナブルかもe-348
その理由については・・・・・・・・何で知ってるの
e-3  ガハハ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/90-2d382f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山屋で散財 «  | BLOG TOP |  » 野坂岳(福井県の山)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ