20170926荒沢岳

2017-10

野坂岳(福井県の山) - 2011.10.18 Tue

2011年10月16日(日) 


んん~っ、この週末は仕事がある様な無い様な、ハッキリスッキリしない状況でした
結局、土曜日は一日中仕事でこき使われ、日曜日も同様にこき使われることを覚悟していたところ、夜遅くになって辛うじて仕事から解放されることが決まったので、諦めていた山歩きへ行くことにしました
今回ターゲットとしたのは、3年前に副隊長が敦賀在住のSIVAさんの案内で訪れていた敦賀三山の一つ野坂岳(標高914m) 
既に登頂済みの副隊長から、私が案内してあげるで心配せんでもええよ!の声がかかり、その言葉を信じて大船に乗った気持ちで下調べもせず岐阜を出発したまでは良かったけれど、敦賀インターから登山口までの間をまさに迷走ダッチロール状態で右往左往・・・・・・、副隊長の3年前の記憶も全然当てになりませんでしたわ
では、野坂岳の様子をご紹介しま~す




敦賀市内の麓から見上げる野坂岳
天気予報はのちでしたが、この時点ではまだ山頂部にガスがかかったままです
20111016 (1)

とりあえずカーナビの案内に従って登山口の野坂いこいの森へ向かったものの、ナビの迷走案内で道を迷い、ついでに副隊長の記憶もドコかへ吹っ飛んでしまい右往左往
20111016 (2)

地元の方に道をお尋ねして、ようやく野坂いこいの森に到着しました。
登山口近くには、色とりどりの可愛らしいバンガローが立ち並んでます
20111016 (3)

バンガローの向かいが野坂岳の登山口ネ!
20111016 (4)

登山道には秋の彩り
アキチョウジやトリカブトがい~っぱい咲いてました
20111016 (5)20111016 (6)

秋の味覚???になるのかどうか分かりませんが、キノコ類もいたる所にい~っぱい付いてました
20111016 (8)20111016 (9)20111016 (10)

オッ、山ウニを発見
20111016 (11)20111016 (12)
うわ~っ、山ウニだらけです~  集めて茹でて食べたら美味いんでしょうな~
20111016 (13)20111016 (14)

登山道の所々で、敦賀市内と敦賀湾が俯瞰できます
海無し県に暮らす岐阜県人にとっては、海が見えるだけでときめいちゃうのです
20111016 (15)-1
最初のピーク、一の岳から → 二の岳 → 三の岳 → 山頂の順に高度を上げていきます
20111016 (15)-2

一の岳から上ではセンブリの花が咲いてました
20111016 (16)
おっ、オヤマリンドウも咲いてるじゃん
20111016 (17)

それから程なくでブナの樹林帯に突入です
20111016 (18)

こちらは二の岳
若干だけど紅葉してる葉っぱもありました 
20111016 (19)
この辺りが紅葉したら、それはそれは見事でしょうね~
20111016 (20)

山頂直下には、SIVAさんのレポでも紹介していた化粧直ししたばかりの避難小屋
20111016 (21)

の~んびり、ま~ったり、ゆ~っくり登って、ようやく野坂岳の頂上まで辿り着きました~
20111016 (22)-120110116 (22)-2
敦賀三山の内、これで岩籠山と野坂岳に来ることができたんで、お次はもう一つの敦賀三山西方ヶ岳に行ってみようかな~





~PS~
福井の方が愛してやまない、ソースカツ丼の老舗ヨーロッパ軒を見つけましたで~

20111016 (23)

● COMMENT ●

結局最後はグルメですな。v-91
せっかくダイエットしたので、ほどほどにしておいた方がいいのではv-62

ソーズカツ丼

で、ヨーロッパ軒は素通り?
いいって、いいって、みなまで言わなくても。
ソーズカツ丼は、伊那のほうがうまいって言ってたもんね。v-8

おいでやす

ようこそ、遥々御越し下さいました。
海が見え、甘くときめいてくれたようで嬉しく思います。
副隊長の記憶が飛んだのは、きっと放射能のせいでしょう。(ウソです(^^ゞ)
この日はちょうど敦賀マラソンがありまして、
常連さんはかなり少なかったようです。
残りの西方ヶ岳になりますと、原○から3K圏内になりますが
恐れずにぜひ来ていただきたいと思います。

ソースカツ丼については上の方は無視しまして(笑)
その店は五木ひろしがよく寄る店なんですよ。
だからどうした?っていうと辛いですが。。(^^ゞ

改築OPEN

ほんとだあ、避難小屋が新しくなってる~
最近だと去年の12月上旬に山(やま)集落から
上がりました
そおおねえ、憩いの森もいいけど山コースも
好かったですよ、なめこも採取できました♪
嶺南の山はなめこが豊富のような~
帰路ヨーロッパ軒ですね、イイかも♪
今年も行って見ようかなv-34

Re: タイトルなし

牛ちゃん

この日、グルメ旅行にはなりませんでしたよe-284
ヨーロッパ軒の前を素通りしてしまいましたからe-330
ちなみに、決してダイエットしてる訳じゃありませんので悪しからず
e-348

Re: ソーズカツ丼

老師様

ご指摘のとおりヨーロッパ軒の前は素通りしておりますが、野暮用があって先を急いでいたためでして、決して嫌っている訳ではありませんので悪しからずe-284
伊那でご一緒に食べたのは、私の記憶が確かならばソースカツ丼でして、決してソーズカツ丼ではなかった・・・・・・ような
e-2

Re: おいでやす

SIVAさん

ご近所の山へお邪魔させていただき、しっかり遊んでまいりましたe-319
マジ、海が見えるとときめいてしまうのは海無し県に暮らしているからでしょうねe-266
お近くにお住まいのSIVAさんを羨ましく思っております
e-255
> 残りの西方ヶ岳になりますと原○から3K圏内・・・・・。
ちゅうことは副隊長の記憶がますますぶっ飛ぶって、、、、、、e-3
少々強い刺激を与えていただいたほうが快調になるやも知れませぬ
e-284

Re: 改築OPEN

山えいちゃん様

山コースと言う別のルートがあるんですね~e-2
ナメコ狩りしながら山頂を目指し、到着したら山上キノコ鍋パーティーなんて考えただけで涎モノっすね~
e-349
> 帰路ヨーロッパ軒ですね、イイかも♪
山えいちゃんのオススメのメニュー、こっそり教えてくださいませe-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/89-764378ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤兎山・大長山 (福井県の山) «  | BLOG TOP |  » 山の切手(紅葉バージョン)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ