霊仙山

2017-04

荒島岳(100名山) - 2011.09.25 Sun

2011年9月23日(秋分の日)  のちのち


9月二回目の三連休の始まり始まり~・・・・・なんちゃって、梨丸隊のお休みは秋分の日のみでした
先日、笠ヶ岳にご一緒した盟友牛ちゃんも、梨丸隊と同じく秋分の日だけが休みなんだって
そこで、牛ちゃんを交えて日帰り限定の山に、しかも牛ちゃんが未だ登ったことのない山に行くことにしました
ターゲットとなったのは、福井県の日本百名山 荒島岳(標高1523m) 
以前、梨丸隊が荒島岳を訪れたときは勝原スキー場の登山口からだったので、今回は、小荒島岳を経由する中出登山口から3人で目指すことにしました
では、簡単にご紹介しま~す





久々に御嶽山がハッキリクッキリ見えてるやん、メチャいい天気
20110923 (1)


お初の中出登山口に到着
つめつめにしたら10台程度停めれる駐車場がありました
20110923 (2)

登山道上にいくつか○○展望台の案内板が付いてましたが、どこも昔は良く見えてたんだろうな~って場所ばかり 
今は樹木が伸びてしまい、展望ありましぇん
20110923 (6)

めっきり涼しくなりましたが、まだまだお花も咲いてました
20110923 (3)20110923 (4)20110923 (5)



ブナの大木もあって、とてもエエ雰囲気です
20110923 (10)


淡いピンク色の可愛らしいこのお花、何て名前でしょね
20110923 (9)

ナナカマドもマッ赤っかな実を付けてましたが、紅葉にはチト早かったね
20110923 (11)

小荒島岳が近づいてくるとオヤマリンドウも咲いてました
20110923 (7)

こちらは小荒島岳の山頂です
本峰は湧き出た雲に隠れて姿を見ることが出来ません
20110923 (8)

しばらく登ると、オッ、何だか天気が良くなってきたぞ~
経ヶ岳も姿を見せてくれましたが、白山は依然として雲の中
20110923 (12)

そして、中出登山口から3時間ほどで百名山荒島岳の山頂に到着しました~
道中は登山者が少なかったので山頂も空いてるだろうと思ってましたが、山ガールやら家族連れやらで結構な賑わいでした
20110923 (13)

山頂で場所を見つけてランチしてたら、何やら雲行が怪しくなってきた
この黒雲、嫌ですな~ (黒雲の彼方には白山が顔を出してましたが・・・。) 
ポツポツ小雨が降ってくるし、風も強くて寒いし、早々に下山にかかりました
20110923 (14)

小荒島岳まで降りてくると天気は回復
オオ~ッ、荒島岳がハッキリクッキリ見えてるじゃん、ラッキー

20110923 (15)


~PS~
以前、勝原から登ったときは、荒島岳って小粒でもピリリと辛い激登りの山って印象でしたが、今回のルートは穏やかな樹林帯が続くので、以前感じた荒島岳の印象とは随分変わりましたネ

話は変わって、実は実は、三連休後の月~火にお休みをもらえる事になりました
さて、それならば念願だった○○縦走にお出掛けしない訳にはいきませんがね
ここんとこの冷え込みで凍結が心配されますが気をつけて行って来ま~す(凍ってたら即撤退!)

● COMMENT ●

縦走、気をつけて!!

晴天の縦走を祈ってます。
秋山、万歳ですね。

足の故障

74○さんへ コメントありがとうございます。足の治療に専念しています。毎日ウォーキングに精を出して、やっと普通に歩けるようになりました。紅葉シーズンには間に合いそうです。

あれ牛ちゃん?

しばらく山は休むって言っとった?もう病気ですね
荒島ってまだ未踏ですけど、登山口が他にもあるんですね
知らんかった~

縦走気を付けて行ってらっしゃい~

ごめんなさい

ご当地 荒島岳にようこそ!
中出(なかんで)コースはなかなかよいと
思いますよ
ちと長いですが、自然林を満喫できますね
 さて縦走されるとのこと・・・
気を付けていってらしてくださいね~っ

ジャンダルムに行ってきました

とても好きなところだったのに
ハーネスつけたおばさんたちがいっぱい!
もう一般コースのようですが、
この人たちによる渋滞と落石を考えると
やはり難コースかも。

ピンクの花は
アケボノシュスランです。
どのあたりにあったのでしょうか?
荒島岳の新しい魅力が増えました。

気をつけてね

一頃は足しげく通った荒島岳も、
もう随分行っていません。
いい山ですなあ。

念願だった○○縦走、かあ。
ひょっとして、あそこかな。

山は冬化粧

レポに顔を出してる経ヶ岳とともに行きたい山の一つです
勿論お初は勝原からと考えています
24日、早月小屋から剱を目指したブログ友が氷結で小屋番から登頂禁止令が出たとか
トイメンの奥大日も雪化粧
もう冬山なんですね
気をつけてお出かけ下さい

Re: 縦走、気をつけて!!

鳥さん

たいへん返事が遅くなってしまいスミマセンe-330
おかげ様でまさに晴天の縦走となりましたe-44
お天道様に感謝感激ですe-319
VIVA秋山、バンザ~イ
e-349

Re: 足の故障

ミスターK様

返信が遅くなりスミマセンでしたe-330
足のお怪我が心配されますが、順調に回復してらっしゃる様子で安心しましたe-287
まもなく紅葉シーズンですねe-133
秋山を楽しみましょうね~
e-257

Re: あれ牛ちゃん?

まっちゃん様

ご指摘のとおり、牛ちゃんは既に重度の好山病を患ってますので、差し支えなければ看病してやっておくんなさいe-348
念願だった穂高縦走、何とか無事に歩き通すことが出来ましたe-319
行って見て分かりましたが、間ノ岳、あんな恐ろしいところないっスねe-330
でも、ジャンにはもう一度行ってみたいな~
e-266

Re: ジャンダルムに行ってきました

ベッカムさん

あの恐ろしげな縦走路を「好きなところ」と言われるベッカムさんは凄いですe-2
今回、平日だったにもかかわらず結構な人出で、ご指摘のハーネスおばさん軍団も歩いてましたe-441
しかも石を落としまくって怖いったらありゃしませんe-330
間違いなく難コースですねe-1
荒島岳のアケボノシュスラン、ご教示ありがとうございました
e-348

Re: 気をつけてね

老師様

ひょっとしての穂高縦走行って参りましたe-342
現地本部を設置していただくことなく無事帰還いたしましたe-319
念願の縦走だっただけに、歩き通せた感激がメチャ大きいですe-349
でもあのルート、やはり一般ルートとは言えない危険が危ないルートですから、一度で十分ですねe-284
もうすぐ紅葉のシーズンですが、どちらをご計画されてますかe-3
真っ赤な紅葉を愛でる山旅に行きたいっスね~
e-133

Re: 山は冬化粧

8739様

荒島岳もエエ山ですが、経ヶ岳も負けず劣らずエエ山ですよ~e-266
荒島岳ももうすぐ紅葉で色付くでしょうから、是非その頃に、勝原から登ってくださいe-133
のっけからスキー場跡地の急勾配を存分にご堪能いただけること間違いなしe-284
小粒でもピリリと辛い山ッスe-348
日曜まで冷え込んでた山ですが月曜からは冷え込みがゆるみ大助かりでした
e-319

Re: ごめんなさい

山えいちゃん様

あれれっ、返信が何故か書き込みされてませんでした、ゴメンナサイねe-330
先日は槍~南縦走のスーパーロングルートを日帰りで大変お疲れ様でしたe-349
毎度毎度、山えいちゃんの山行には驚かされますが、今回も仰天しましたe-284
山えいちゃんのお膝元、荒島岳はエエ山ですね~e-266
珍しいお花も見ることが出来たし、樹林帯歩きは癒しの空間でしたe-343
穂高縦走、ついに念願かないましたe-2
またレポでご紹介させていただきますね~
e-342


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/81-3d74af86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

歩いてきました «  | BLOG TOP |  » 笠ヶ岳(北アルプス)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ