2017-07

笠ヶ岳(北アルプス) - 2011.09.17 Sat

2011年9月15日(木)~16日(金) 一時のち

既に季節は秋(平地では真夏?)ですが、久々に平日に夏休みをもらって北アルプスの山旅を楽しんできました
今回のメンバーは、ユニークなキャラクターゆえ、彼をご存知の方には大好評の牛ちゃん(注:牛松とも言う!)との二人旅
これまでにも、牛ちゃんには度々厳しい山旅にご一緒してもらってますが、今回はその中でも一・二を争う厳しさであろう笠新道の往復で、笠ヶ岳(標高2898m)の山頂に立ってきました
では、頑張った男牛松と、笠新道から目指した笠ヶ岳の様子をご紹介しま~す

こちら、皆様も良くご存知の新穂高
蒲田川にかかる橋を渡って左俣林道を歩きます
H23.09.15~16 (1)

1時間ほどでワサビ平に到着。
歩き始めた頃から、頻繁に上空を旋回してるリコプターがいましたが、実はそのヘリ、ワサビ平から双六岳方面に荷揚げをしている最中でした
私 「遭難騒ぎじゃなくて良かったな~」
牛 「そ~なんです!」 ハハッ!
H23.09.15~16 (2)

はい、ここからいよいよ笠新道の始まり始まり~!
牛ちゃん、4日前には単独で双六岳まで行ってきたばかりで、まだ疲れが残っていたそうな
あんな長~いルートを一人で歩けたんだし、今回の笠新道もきっと大丈夫でしょ・・・・・・たぶん・・・・・・どうだろ
H23.09.15~16 (2)-1

標高を上げるにつれて、槍・穂高連邦が目の前に展開して気分は大盛り上がりです
天気は快晴だし、この展望を見ることが出来ただけでも十分良かったでしょ どぉ、牛ちゃん
H23.09.15~16 (3)

実は梨丸隊、4日前にこの頂上に立ってたんだよね~・・・・・って、感慨深げに仰ぎ見る槍ヶ岳が青空の中に映えてました
H23.09.15~16 (3)-1

北穂・涸沢・奥穂・西穂のギザギザの山並みも青空の中に映えてます
あの一番高い所から、右端の尖がりの間までを歩きたいんだよな~
H23.09.15~16 (3)-2

荒々しい活火山焼岳の奥には、優しい雰囲気の3,000m峰乗鞍岳も青空の中に映えてます
それにしても、天気が良すぎて暑いったらありゃしません
H23.09.15~16 (3)-3

あまりの暑さに大汗をかいてたところ、樹林帯の一角にクーラーポイントを発見
岩の間から超気持ちイイ冷風が吹き出してて、思わずここで大休止です
H23.09.15~16 (4)

これは暑い時に最高のデラウマデザート、牛ちゃんが用意してくれたアイスゼリー
今年、酷暑の低山で修行を積んだ牛ちゃんが、暑さを耐え抜いた原動力となったそうな
たしかにイケてます、アイスゼリー
H23.09.15~16 (5)

杓子平まで登ると、ようやく笠ヶ岳が姿を現してくれました
ここで他の登山者の皆さんも、稜線までの最後の激登りに備えて、しばし休まれてます
牛ちゃん、いよいよ本日の核心部だよ~。 頑張るべ~っ
H23.09.15~16 (6)

稜線までの激登りは疲れの残る牛ちゃんには非常に厳しく、進行速度は目測毎秒5cm程に低下
いつもの牛ちゃんなら「こんな激登りかなわんてぇ。もぉ俺には無理やてぇ」などと泣きが入ってるところでしょうが、今回の牛ちゃんは一味違い、足を止めることなく黙々と歩いてました
さすが、一人で双六まで行っただけのことはあるね~。成長著しい牛ちゃんです
H23.09.15~16 (6)-1

さすがに大岩上部の平らな草地に辿り着いたところで、牛ちゃんグロッキーとなり大休止
この草地、寝転がるのに丁度いい傾斜で実に気持ちよく、一緒に寝転んでたら眠りそうになりました
H23.09.15~16 (7)

しばし休憩して何とか復活した牛ちゃん、進行速度は目測毎秒10cm程にアップです
しかし、時は既にお昼を過ぎ、ガスが出てきて展望はなくなってしまいました
こちらは、抜戸岩に迫る牛ちゃん 決してフラ付いてる訳ではございません
H23.09.15~16 (7)-1

写真では見えてませんが、もう少しで笠ヶ岳山荘に到着するところまで登ってきました
岩に書かれたガンバレ、あと一息の文字を見た牛ちゃん、ゴール目前で少しだけ元気復活でした
H23.09.15~16 (8)

山小屋で宿泊手続きを済ませ、夕食までまだ余裕があったので、とりあえず山頂で記念写真を撮ることにして、牛ちゃんを励ましつつ、小屋から20分ほどの道程を山頂に向かいました
H23.09.15~16 (8)-1

そしてそして、男牛松、ついに頑張りぬいて念願だった笠ヶ岳の山頂に立つことができました~。
パンパカパーン  よく頑張った。牛ちゃん偉い。男牛松ここにあり! 褒め過ぎ?
H23.09.15~16 (9)
その後、山小屋でアルコール燃料を補給して元気復活の牛ちゃん、夕食時には絶好調となって元来のエンタティナー振りを発揮して周りの皆様から大笑いを取ってましたわ。 いつも言ってるけど、ドコが人見知りやねん

明けて翌日(9月16日)

ご来光を見るなら頂上でしょうと、笠ヶ岳山頂のおかわりをしました
意外に山頂まで登ってくる人は少なくて、見てのとおりほぼ貸切状態
朝焼けで、牛ちゃんも山もマッ赤っか
H23.09.15~16 (10)

もうすぐ、槍穂の稜線からご来光が昇ります
上空の雲もマッ赤っかに染まってます 実に綺麗だね~
H23.09.15~16 (11)

そして、待つこと少々・・・。

ウオ~っ、ついに出たぞ~っ、牛ちゃんも感激~っ
久々に見るご来光は神々しいことこの上なしです
H23.09.15~16 (12)
ご来光を拝んだ後は山小屋に戻って、ゆ~っくり朝食をいただきました
だって、この後は下山するだけだもんね~

復路は、笠新道を降りる前に抜戸岳(標高2815m)の山頂に立ち寄ります
H23.09.15~16 (13)
そして、笠ヶ岳にカンパ~イ
槍ヶ岳にカンパ~イ
北アルプスにカンパ~イ
 (ちなみに中味はコーヒーね。キッパリ!)H23.09.15~16 (14)

~PS1~
下山後は、牛ちゃんとともに、梨丸隊お馴染みのペンションヨーデルにチェックイン
H23.09.15~16 (15)
さっそく山旅の疲れを大露天風呂で癒すことにします
大露天風呂からは焼岳錫杖岳が目の前に見え、気持ちよ~く湯に浸かれます
H23.09.15~16 (16)
そしてディナーは、牛ちゃんお待ちかねだった飛騨牛シャブシャブで舌鼓を打ちつつビールでカンパ~イ

H23.09.15~16 (17)

~PS2~
9月10日~11日の槍ヶ岳山行は、ご一緒いただいた抹茶んのホームページで見てネ!
コチラをクリック →
 まっちゃんの多花良物
H23.09.10~11@

凄い!!

槍、笠の1週間内で連チャンとは凄い!!
以前、笠新道を下りで使って見事に両膝を痛めてボロボロでヘッ電を点灯して新穂高に帰り着きました。
下っても下っても登山口に着かなかった、、、、
その後の左俣林道歩きも辛かった。

私にとっては2度と歩きたくない笠新道です。

無題

お疲れ様でした。
カミちゃんの梨の差し入れはうまかったです。ありがとうございました。

しかし、師匠の甘い言葉に何度騙くらかされたことか
しばらく山はお休みしますので、もう、騙くらかさないで下さい。お願いします。

天気が良くて!

日帰りかと勘違いしてましたが、小屋泊。そうでしょうなあ。
オッチャン二人でペンション泊、、、、なんだか哀愁だらけ。

髪さえフサフサなら、俳優に見えますぜ、牛チャン。

笠、シンドウε-(o´ω`o)フゥ…

笠ヶ岳お疲れ様でした
槍と同じく、遠くから眺めているだけの山
いつか・・・岐阜県人として登るデス。

牛ちゃん、登頂おめでとうございます
笠新道、噂によると大変急な道とか・・・・
しばらく休むなんて言わんと、是非、一緒に登って下さい

土曜日は雨、なんで今日はこんなにええ天気なん?
雨に泣かされる、今日この頃ざんす

Re: 凄い!!

鳥さん

槍・笠ときて、次は穂高縦走にお出掛けしたいと考えておりますe-284
昨年は北アルプスにご無沙汰でしたから、今年は昨年の分もまとめて登りたいのでありんすe-342
もちろんアタックはお天気次第ですが、今年の集大成を成就させるために、天候には恵まれたいもんです
e-44
> 私にとっては2度と歩きたくない笠新道です。
そんなことおっしゃらず、また、の~んびりと槍穂見物に行きましょうe-319

Re: 無題

牛ちゃん

笠新道の往復、たいへんお疲れ様でしたe-287
牛ちゃんは、やればできる男なんだと実証されましたe-2
笠新道を登り降りしたのですから、もぅどの登山道でも怖いものナシですぞ
e-271
> ところで私の髪の毛は、あんなにフサフサではありましぇん。v-15
渡哲也や舘ヒロシも真っ青、格好いい牛ちゃんにファンも倍増・・・・・・かe-3

Re: 天気が良くて!

老師様

男牛松、とっても頑張りましたe-319
老師様に見せたエンタティナー振りとは違った一面をお見せしたかったですぅ
e-284
> オッチャン二人でペンション泊、、、、なんだか哀愁だらけ。
たま~には、むさ苦しいオッサンペアーもエエもんだと思いましたe-348
でも、むさ苦しかったことだけは間違いありません
e-330
> 髪さえフサフサなら、俳優に見えますぜ、牛チャン。
牛ちゃん、老師様に何か一言お願いしま~すe-289

Re: 笠、シンドウε-(o´ω`o)フゥ…

まっちゃん様

岐阜県内独立最高峰は岐阜県民なら外せませんe-342
いつの日かとおっしゃらずに、この秋にいかがでしょe-3
台風一過の来週末は多分エエ天気になる・・・・・・・・・・と、期待してるんだけどね~
e-44
> 牛ちゃん、是非、一緒に登って下さい。
牛ち~ゃん、まっちゃんにも何卒一言コメントをお願いいたしま~すe-289

槍まくり?

ド~モ~!
やっぱっ、槍はヤリなくっちゃ~(少爆)
久しぶりに行きたいスっねえ
 肩の小屋の下のテント場で初秋ツェルト泊で
メッチャさぶい思いしたことあります(アホだね)(爆)
 それにして最終画像の牛付乾杯は仲間に入れてほしいなあv-275

場所間違えた~

槍笠の日記を交互に読んでたら、
槍と笠でコメント「かさ」なってしまいました~っ
失礼しました~なんのこっちゃ(無言)
 笠では見下ろす播隆平と緑ノ笠がきれいで
下りてみたいけどゼッタイムリですね
 ご来光、笠稜線の画像、すばらしい~v-218

Re: 場所間違えた~

山えいちゃん様

先日は薬師岳への引率日帰り登山、たいへんお疲れ様でした~e-342
槍をヤリましたよ~e-287
笠とカサなっちゃいましたね~e-454
ところで、次の三連休はどちらまでお出掛けされるのでしょね~e-3
薬師の次は久々にヤリをやりましょうか
e-319

槍たいなあ

25日が不都合なんでそれ以外の時に考えてはいますが・・
久しぶりに槍e-118南岳かなああ
南岳~槍平の記憶が薄れてるので確認したいんですわ

Re: 槍たいなあ

山えいちゃん様

お~っ3連休の最終日に都合が悪くて2連休なんですねぇe-330
ちなみに梨丸隊の3連休は仕事のために休みは初日だけですわe-282
でもね、3連休明けに休みをもらおうと思ってたりするのです
e-348
> 南岳~槍平の記憶が薄れてるので確認したいんですわ
おおお~っ、南岳新道を降りるe-3登るe-3
あの激急登、笠新道より激しいような気がしておりまするe-1
是非是非、この連休中に槍をヤリましょう