南竜ケ馬場

2017-09

西穂高岳(北アルプス) - 2011.08.16 Tue

2011年8月15日(月) のちガスガス

お盆の中日、一年の中で一番混雑していたであろう日に、超人気エリアに足を運んできました
今回の山旅、副隊長は残念ながら仕事で参加できず、代わって当隊の小梨丸2が参加し、二人で山頂を目指しました
では簡単に、西穂山行をご紹介しま~す





数ある穂高連邦の中で、西穂高岳は唯一岐阜県が表玄関なんですよね~
新穂高ロープウェイに乗って標高2100m超までひとっ飛びです
H23.08.15 (1)

3箇所ある鉄塔を通り過ぎるたびに、ご婦人のお客さんからヒェ~っっとかウワ~っとか歓声が上がります
H23.08.15 (3)

おお~っ、錫杖岳がきれいに見えてるぜ~ぃ と、この時は上場の天気が続くものと思ってましたが・・・・・・。
H23.08.15 (2)

西穂山荘前のトリカブト、高い場所はすでに秋の気配が濃いね~
H23.08.15 (4)

小梨丸2、西穂高を激写中
H23.08.15 (5)

独標手前にはトウヤクリンドウが咲きまくり、秋の気配と言うよりは既に秋色ですな~
H23.08.15 (6)

独標には新たに11峰の表示がペイントされてました。
主峰の西穂山頂までの間に○○峰のペイントがいくつも出てきます
H23.08.15 (7)

何じゃコリャ 
ピラミッドピークの先には、新たなチャンピオンピークって名前が付けられてました
H23.08.15 (8)

はい、ロープウェイ駅から3時間弱で西穂山頂に到着
この後、奥穂高からの縦走組と、西穂山荘方面からの後続組が続々と山頂に押し寄せてきて、凄いごったがえし状態に
H23.08.15 (9)

激混みの西穂山頂から離れて、ひとつ北側のP1ピークまで移動しました
ここは空いてて快適快適。まったりしとりました
H23.08.15 (10)

P1ピークから見上げる西穂山頂って、スンゴイ尖がりピークですな

H23.08.15 (11)



~PS~
下山後は、定番のバンドスカレー緑に立ち寄って、いつものカレー&皿うどんセットをいただきました
こちらのお店では辛さを選べて、私と副隊長は3.5がお好みですが、辛いのが苦手な小梨丸2、なんと甘口を注文しようとしたので、あわてて(普通)に訂正
メチャ美味かったと、とても気に入った様子でした。ガハハ
H23.08.15 @
そうそう、奥飛騨温泉郷観光協会発行の北アルプス南部マップをもらってきましたでぇ

H23.08.15 @@

● COMMENT ●

やはり北アルプスは良いですね。

天気が良いじゃありませんか。
小梨丸2さんは高校生ですか?

我家は長男(中1)、長女(小6)、次男(小3)の時に朝霧高原でキャンプをして富士山に登ったら
嫁を含めて、私以外全員が山嫌いになりました。
その時以来、家族の中で、はみごとなっています。

Re: やはり北アルプスは良いですね。

鳥さん

この日、独標までは青空の稜線漫歩でしたが、それ以降はガスって展望なしe-107
西穂に来るのは4回目ですが、内3回はガスガスで、この山の展望運には完全に見放されてますe-444

ちなみに小梨丸2(次男)は既に社会人ですe-390
今の仕事に就いてから運動不足気味だと訴えてましたから、今回、果たして私について来ることができるのだろうかと少々心配してたところ、なんのなんの、いざ歩き始めると、無尽蔵とも思えるスタミナを目の当たりさせられて、もうビックリ仰天e-2
小梨丸2の若さが羨ましかったお父さんでした
e-343

タベレンドス

親子登山良かったですね、岩が恋しくなりました。v-10
さて先日高山でそのカレー屋さんに寄る意向があったようですが・・・
山頂でお盆のお供え、お下がりフルコースの食事にゲップv-12
カレーの入る隙間がありませんでした残念でござります。

北アルプス南部のガイドブックゲット、さすが貰えるものは貰って帰る
心がけは素晴らしいですねv-8

Re: タベレンドス

まっちゃん

> 岩が恋しくなりました。v-10
ですよね~e-284
で、今年は岩稜縦走に行かないのですかe-3
まだまだシーズン続きますからチャンスを作っちゃいましょう
e-343
> 山頂でお盆のお供え、お下がりフルコースの食事にゲップv-12
ありゃまぁ・・・・・でも、お腹いっぱい幸せトレッキングで良かった良かったe-287
> 貰えるものは貰って帰る心がけは素晴らしいですねv-8
恐れ入ります。
でも、まっちゃんの普段の心がけには到底かなわないと思いますので、その努力を見習いたいと思いま~す

里山を愛する会

74○さん コメントありがとうございました。ここまできたらやるしかないですか。でも険しい山ばかり残ってます。ここからが正念場です。またどかでお会いした節はよろしく。でも最近ちょっと自分の山行に疑問を持っています。今はひたすら「ぎふ百山」「続ぎふ百山」の完登をめざしていますが、以前はもっと素直な気持ちで山に行っていた気がします。一段落したら前の自分に戻って行きたい山に行き、花や木を愛し、眺望を楽しみつつ山行を楽しみたいと思っています。

Re: 里山を愛する会

ミスターK様

> ここまできたらやるしかないですか。でも険しい山ばかり残ってます。
登れるときに登れる山にボチボチ訪れていれば、いずれは目標に到達できますよねe-284
> 一段落したら前の自分に戻って行きたい山に行き、花や木を愛し、眺望を楽しみつつ山行を楽しみたいと思っています。
K様が山の素晴らしさを伝えたい思いでブログを始めたとお聞きして、岐阜の山や自然を心から愛してらっしゃる方なんだな~って思いましたe-349
一段落(全山達成?)したら以前に戻って存分に楽しまれてくださいネ
e-287

新穂高

同じ15日に出立でしたね
私たちは蒲田川越しにロープウェイを右に見て
左俣林道を進みました
ゲート前まで路駐車があんなに多いのには
びっくりで、深山荘付近の無料駐車場も
満車でした~
@西穂高もずいぶんにぎやかだったようですね
  最近は奥穂⇔西穂縦走もポピュラーになってv-7

Re: 新穂高

山えいちゃん様

同じ日に同じ新穂高からの山旅でしたねe-287
それにしても登山客の多かったことe-330
マナー違反の路駐は勘弁してもらいたいっスよね~
e-258
> 最近は奥穂⇔西穂縦走もポピュラーになってv-7
そ~なんです。もうビックリするほど多かった縦走組でしたe-1
今年は7月末に奥穂~西穂縦走を目論んでましたが雨で流たので、来年こそはと思ってます
e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/75-92dc9063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北ノ俣岳(北アルプス) «  | BLOG TOP |  » お気に入りのカレー屋さん

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (116)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ