南竜ケ馬場

2017-09

焼岳(北アルプス) - 2011.08.08 Mon

2011年8月6日(土)  時々

この週末も天気予報に翻弄されて、行き先候補地が二転三転してしまいました
最終的にターゲットにしたのは、梨丸隊が北アルプスに親しむ切っ掛けとなったメモリアルマウンテン焼岳(最高点は標高2455m)。 数年振りに山頂を目指すことにしました

早朝こそ若干青空が覗いてましたが、その後は曇り時々ガスで真っ白、さらに小雨が降るなど芳しくない天気で、訪れる人はそれ程多くないだろうと思っていましたが、なんのなんの、登山口には、北は八戸から南は山口まで、全国各地の車が勢ぞろいしていてビックリ
夏山シーズン真っ只中の土曜日だから、来ない方がおかしいってか
では、焼岳の様子をご紹介しま~す

焼岳の登山道は、上高地から登るルートのほか複数ありますが、今回は岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾温泉街から登るルートを選びました
知り合いのペンション駐車場に車を停めて出発です。登山口に向かう林道沿いには温泉を掘削するときの櫓があり、そこから湧き出た熱湯を溜める槽からは湯気が立ち上って硫黄臭が漂ってます
20110806 (1)

林道から振り返ると、鋭い岩峰の錫杖岳(標高2168m)が望めます
一昨年の9月11日、錫杖岳に訪れた日に、穂高で痛ましいヘリ墜落事故が発生したことが思い出されました
20110806 (2)

おおっ、林道途中に登山者用駐車場が整備されたんだ
数年前は、この辺りは工事関係者の車しか停まってなかったんだよね~
20110806 (3)

樹林帯を登っていくと、木々の間からガスに包まれた焼岳が若干見えました。
20110806 (4)

こちら、落差45mの白水の滝ビューポイントです
20110806 (6)
白水の滝をズーム
20110806 (7)

登山口から1時間ほどで、昔々鍋助っちゅう人が落っこちたとされる鍋助横手に到着です。
鍋助横手は錫杖岳~笠ヶ岳のビューポイントですが、ガスがかかって錫杖岳がわずかに見えただけでした
20110806 (8)20110806 (9)

鍋助横手からしばらく行くと、周りが苔むした樹林帯になります
この辺りの岩の間を覗けば、多くのヒカリゴケを随所で見ることができますよ
20110806 (11)20110806 (10)

登山口から2時間半、秀綱神社で小休止
ここで小雨がシトシト降り始めたのでレインコートを着用
20110806 (12)

神社からほどなく森林限界上に出ます。
この山の森林限界は他の北アルプスの山々より低く、約2,000mってとこでしょうか
アザミ、ヤマハハコ、コキンレイカ、アキノキリンソウ、オトギリソウなどが咲いてました
20110806 (13)

中尾峠では、ガスの切れ間から焼岳の溶岩ドームが顔を出してくれました
初めてこの山を訪れたときは、この場所から溶岩ドームを見上げて恐ろしい場所に来たもんだと思いましたが、今は、また来たぜ~って、ずいぶんと心境が変わったもんです
20110806 (14)20110806 (15)

中尾峠から荒涼としたゴロゴロ岩岩の斜面を約1時間で焼岳山頂直下に至ります。
ここまで来れば山頂は目と鼻の先だね
20110806 (16)
周りが黄色くなった噴気孔からは、相変わらず勢いよく蒸気が噴出してました
20110806 (19)

そして登山口から約4時間、焼岳北峰(標高2393m)の山頂に到着しました
写真には写ってませんが、結構な数の登山者で賑わってたんですよ~
残念ながら展望はありませんでしたが、大好きな焼岳ですから山頂を踏めただけで満足満足

20110806 (17)

~PS1~
下山後、高山市内の市街地からふと見ると、なんと、笠ヶ岳や乗鞍岳が綺麗に見えてるじゃないですか
やっぱり、ガスで真っ白な景色を眺めるより、展望があったほうが断然良いわね~
20110806 (22)20110806 (21)

~PS2~
こちらは高山市内にある、梨丸隊お気に入りのカレー屋さん
このお店の皿うどんとカレーのセットが、とってもオススメなんですわ

20110806 (23)

土曜日は岐阜県の天気は、良くなかったようですね

私も雨と汗にまみれて歩いていました。
お~このコースこそ私も、忘れることの出来ないコースです
今までに一番つらくて、v-12えらくて、苦しくて、忘れられない山です。
上高地を見下ろした感動は忘れません。
やはり山にはまるきっかけとなった山ですv-263

梨丸隊どこへ?と思ってましたが
やはり山でしたかv-10

暑中見舞い申し上げます

焼岳へのこのコースは地図への書き込み記録
見ましたら’98.5.4でした。
登山に興味持ち始めたころです。
記憶にあるのは樹林帯の汚れた残雪で
登山道が不明で不安になったことしかありません。
登山者も少なく単独でしたのでとても心細かったです。
立派な白水ノ滝が見られるんですねェ
まったく覚えがないんですわ。
それから他のコースで何度か訪れましたが
活きた火山をいつも身近に感じ、怖い荒涼とした
山です!いまは残雪期しか行かなくなりました。
@高山市内の皿うどんカレーセット、イケてますねえ!
  支障無ければ店名教えてくださ~い
  このお盆すぎ、新穂高に行くかもしれんので・・・

展望が得られないのは半減ですよね

一昨年秋、初めて焼岳を歩きました
と言ってもこのルートではなく新中の湯ルートでからで
いつも上高地から眺める勇姿に足を踏み入れた喜びと
素晴らしい紅葉との出合い、下堀出合を過ぎた辺りから眺める穂高連峰の山々に
ただただ感嘆の一言
hanasaku隊にとっても思いの深い焼岳です

Re: タイトルなし

まっちゃん

天気はどうにもこうにも、あきませんでしたね~e-95
でも山で遊べれば、少々の雨などど~ってことないもんね~e-319
まっちゃんも、水も滴るええ女になって白山ロングルートを満喫されましたね
e-348

> お~このコースこそ私も、忘れることの出来ないコースです
そ~なんです、この山に惚れ込んでおりますので絶対に忘れられませんですe-349
何回訪れても、いい山はいい山のままでした
e-342

Re: 暑中見舞い申し上げます

山えいちゃん様

おお~っ、前回の登山は13年前に遡るんですねv-263
しかも残雪期だから夏道は出てなかったんだe-191
白水の滝、残雪期だとどれほどの水が落ちてるのか見当も付きませんです
e-2

> 活きた火山をいつも身近に感じ、怖い荒涼とした山です!
北アルプス唯一の活火山だし、今まさに活動してるんだもんね~e-284
山のいたるところから噴出してる噴気が、この山が活きてる証ですね
e-269

> @高山市内の皿うどんカレーセット、イケてますねえ!
イケてますよ~、このお店のメニューはどれもオススメでございま~すe-431
穂高に来られた際には、是非お立ち寄りくださいませ
e-343

Re: 展望が得られないのは半減ですよね

8739様

おっ、新中の湯ルートから登られましたかv-263
私ら、そのルートからは登ったことがありませんのですe-330
実は今回、副隊長は中の湯ルートで登りたいと言ってましたが、岐阜県人は中尾から行くのじゃ!と、私が強引に連行した次第e-282
次回は副隊長に譲歩して、8739隊と同じルートで登りたいと思っとりま~す
e-348

> PS;皿うどんとカレーのセット、これは量的に手に負えません(笑)
8739様には、皿うどん単品普通盛り、辛さ3.5をオススメしとうございますe-430

焼岳かあ、、、

ワタシは岐阜県人ではないので、長野県側からです。
あ、でも、祖父の代まで岐阜県人だから次回は岐阜県側から!

しかし、頭のテッペンから爪先まで硫黄臭くなるので
焼岳は、好きくないです~v-8

Re: 焼岳かあ、、、

老師様

> ワタシは岐阜県人ではないので、長野県側からです。
> あ、でも、祖父の代まで岐阜県人だから次回は岐阜県側から!
これまでの様子を見る限り、ほとんど岐阜県民だと思っておりましたが、今後は名実ともに原点回帰されてはいかがでしょうe-2
岐阜県側から登ったならば、下山と同時に中尾温泉焼岳展望の湯でまったりです
e-224
> しかし、頭のテッペンから爪先まで硫黄臭くなるので焼岳は、好きくないです~v-8
硫黄臭に囲まれた湯ったり登山は、温泉に浸かるまでもなく温浴効果抜群でありますe-319