霊仙山

2017-03

プリウスα - 2011.08.04 Thu

2011年8月4日(木) 


最近、K様が生涯最後のマイカーと惚れ込んで購入されたHV車がかなりのスグレモノらしく売れに売れているそうな
ガソリン価格が再び高騰の兆しを見せている中で、やはり省エネカーは注目の的

そんな折、近くのT社系ディーラーからプリウスαなる新型HV車の試乗車がありまっせと案内が舞い込んだので、さっそく仕事帰りに立ち寄って試乗してきました




けっこう大きなボディーです
20110804 (1)

後ろの荷室部分が大きく広がった点が新型の特徴のようです
20110804 (2)

デジタルなインパネ・・・アナログに慣れきった目にはなかなか馴染めないかも
シフトレバーはとりわけ奇妙(※説明が難しいので詳細は省略)
20110804 (3)

動き始めは電気自動車なのでとにかくメチャ静か
20110804 (4)

2列目のシートを畳んだ際のフラットスペースは予想より狭く、足を伸ばして寝ることは出来ません
この点だけが梨丸隊のニーズを満たしてなくて残念でしたが、エコだし静かだし質感は高いしエエ車ですわ

● COMMENT ●

燃費だけでは語れない事。

先日の尾瀬に行く時に利用した関越道小出ICを下りたら始まる樹海ライン、狭い道路の低速コーナーが延々と続きます。
青プリで走行した今回が3度目となりますが今回はチョッピリ疲れました。
青プリも215/45 17インチのタイヤに専用サスと専用チュンされた電動パワステと硬派のプリウスです。
でも前2回のドライブのレガシィは抜群の回頭性とボクサーエンジンの鼓動、本当にこれが大変気持ちが良く、まったくの疲れ知らずでした。

でも高速を120km/hで走りまわっても20km/Lを下回らない燃費とモーターのアシストが入った時の結構な速さ、3代目にしても普通の車に比べるとかなり変な車ですが、癖になる車です。

レガシィの良さは認めつつも、やはり次の買換時にも純ガソリン車には戻れそうにはありません。

最後の車

遠慮して家庭に居るよりも、寝心地のいい空間さえあれば、
気ままに出かけてしまう。それが男です、ガハハ。
足を伸ばして寝ることができる車。これがHV車選定の第一条件でした。
次の買い替えは、ありましぇん、、、多分。
買い換える前に、お迎えが来るかもしれんし。

Re: 燃費だけでは語れない事。

鳥さん

> 高速を120km/hで走りまわっても20km/Lを下回らない燃費とモーターのアシストが入った時の結構な速さ、3代目にしても普通の車に比べるとかなり変な車ですが、癖になる車です。
まさに、この部分が特筆ものでございますe-266
今のマイカーだと、少々ふかせば6Km/Lを下回りますから、HV車と比較すると時代に逆行した旧車と言わざるを得ませんe-330
梨丸隊の次期車両もHVで決定ですe-319 
ただし10年後ですが
e-441

Re: 最後の車

Kさま

> 足を伸ばして寝ることができる車。これがHV車選定の第一条件でした。
まさに梨丸隊のニーズとご一緒ではありませんかe-2
ちなみに、2人使用だと如何でしょうか
e-3
> 次の買い替えは、ありましぇん、、、多分。
3度あることは4度あると見ておりますe-454


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/72-79c0b96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼岳(北アルプス) «  | BLOG TOP |  » 週末あれこれ

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ