20170926荒沢岳

2017-10

週末あれこれ - 2011.07.31 Sun

2011年7月31日(日) 一時ひどい


早くも明日から8月ですね
8月は何かと仕事が忙しそうな雲行きでして、週末の山歩きができるのかどうなんだか、夏休み休暇はとる事ができるんだかどうなんだか、はなはだ不透明でございます

この週末は、西日本以外の地域では結局天候が安定することなく・・・・・・と言うか、私たちが行った先(新潟県)では全県的に河川の氾濫、堤防の決壊、土砂崩落などなどヒドい災害に見舞われておりました
幸いにも副隊長の実家は災害を免れることができヤレヤレでしたが


この週末に目にしたものなどを、いくつかご紹介しま~す。




東海北陸自動車道の長良川SA、ここのフードコートのメニューには何とまぁ、ソースカツ丼がありました
木曽や福井まで遠征せずとも身近な場所で食べることができ感激でした。 しかも結構美味トン汁つきです。
H23.07.31 (1)


こちらは新潟名物のヘギソバ
海草が混ざった蕎麦で、食感はかなりコシがあってツルッツル
揚げたての天ぷらとセットでウハウハいただきました
H23.07.31 (2)


これ、何の葉っぱか分かりますか
なんと、シラネアオイが民家の庭先に
山野草好きな方がお店で買って植えてみたら、見事に大輪を咲かせたそうな
H23.07.31 (3)


ズングリムックリ、面白い形の茄子
ぎっしり実が詰まっていて、主に蒸かしたり、焼いたり、炒めたりして食べます。
長岡特産の丸茄子で、こちらの地方ならではの品揃えですね
H23.07.31 (4)


締めは・・・、副隊長用にデカザックを調達してきました
山頂に担ぎ上げる缶ビールは、これで全て副隊長にお任せできますぜ
H23.07.31 (5)

● COMMENT ●

せっかくの夏休みが・・・残念でしたね

まぁ仲の良いご夫婦で実家訪問は何よりお母様が喜ばれた事でしょう
副隊長のザック、ゲットおめでとうございます
これで背中にガゾリン満タンにしてガッハッハとアルプスを歩いて下さい

車の赤とザックの赤には要注意ですねv-8

これあれ

長良川SAで豚汁定食を食べたことがありますが、
なかなか侮れない味でありました。
岐阜県のソースかつ丼ね、、、、
SI●Aさまがお食べになったら、なんと仰るか。
興味津々ですわね。ガハハ。

シラネアオイ

梨丸さん、こんばんは、ご無沙汰しています

八ヶ岳の登山口、美濃戸口の近くに
日達(ひたち)園芸という、
山野草に詳しい園芸店があり、
シラネアオイを販売していました。
それ以外にも、いろいろな
山野草を、扱われていました。
クマガイソウもありました。
http://we-love-haramura.jp/modules/popnupblog/index.php?param=34

冬場は積雪するので、お店を閉められているようです。
春にシラネアオイが咲くそうです。
花から種を取って、増やされているようです。

近くに行かれたら、寄ってみては・・・。

すっきりしませんね

7月に入りメッチャ猛暑が続いたと思いきや、T6号を境に
曇りや大雨(豪雨)・・・いまだにはっきりしない空模様・・・
今週末には新たなT9号が影響でしょうか・・・
山行きはお盆休みになっちゃいそおです
@福井県ならヨーロッパ軒のソースカツ丼がお薦め~~!

Re: タイトルなし

まっちゃん

せっかくの夏休みでしたが、お天道様には逆らえませんね~e-329
それにしても、新潟は凄い悪天候でしたe-16
信濃川の水位が橋のすぐ下まで来てましたから、OH~っコワ
e-350

> これで背中にガゾリン満タンにしてガッハッハとアルプスを歩いて下さい
これで副隊長、テント泊でも連日連夜ガソリンを充填しそうですe-284

Re: これあれ

老師様

木曽のソースカツ重も美味しゅうございましたが、ここのもどうしてどうして侮れない味でございましたe-287
豚汁定食も大好物でございます。主食にしたいくらいです
e-349

> SI●Aさまがお食べになったら、なんと仰るか。
ぜひとも、異国にてお食べいただく機会を作りたいものでございますe-343

Re: シラネアオイ

クロオさん

こちらこそ、ご無沙汰しておりま~すe-348
お花畑の山旅を満喫してらっしゃいますねe-398

お~~っ、そのようなお店があるんですねe-2
クマガイソウなどは山でしか見られないと思ってましたe-398
美濃戸口に行ったら。この店にも訪れてみま~す
e-319

Re: すっきりしませんね

山えいちゃん

本当に台風6号を境にどうしちゃったんでしょうね~e-1
まさに再び梅雨入りでございますe-95
涼しいのは良いけれど、雨降りは勘弁してもらいたいッス
v-19

> @福井県ならヨーロッパ軒のソースカツ丼がお薦め~~!
お~~~っ出ました~~~っ、ソースカツ丼のヨーロッパ軒e-319
そちらに訪れた際は是非寄らせていただきま~す
e-348

へぎそば

こんばんは
懐かしい、へぎそば、、もう一度食べてみたいと思ってます。

うん十年前、新潟市に住んでた折に、
十日町あたりの山奥のお店に行って食べたへぎそばが絶品でした。(^^)v

Re: へぎそば

ジオンさん

ヘギソバ、デラウマですよね~e-287
ご存じない方には是非味わってもらいたい蕎麦です
e-266

> 十日町あたりの山奥のお店に行って食べたへぎそばが絶品でした。(^^)v
苗場山の帰り道に十日町の道の駅に立ち寄ったら土産物は蕎麦オンリーでしたe-266
この山奥のお店に立ち寄って絶品ヘギソバを味わってみたいな~
e-319

ご挨拶が遅れましたが…

いいですね
身近なボッカさんが山食を担ぎ上げて頂けるなんて最高です
生千円、350ml 600円なんて違う世界の話し?(笑)

ところで先日来、界隈で8739を使わせて頂いております
もちろん梨丸さんアイデアの盗作でして
遅ればせながらお詫びと快く使用許可を頂けますよう
お願い申し上げる次第です
そうそう、昨年ゲットしたNV200はもちろん「せ8739」を背負っていますよ

Re: ご挨拶が遅れましたが…

8739さん
こんばんは~
e-454

> 身近なボッカさんが山食を担ぎ上げて頂けるなんて最高です
今後も巧みな偽装工作によって、結局は私が副隊長の嗜好品類をボッカすることに・・・・・・たぶんe-350
> ところで先日来、界隈で8739を使わせて頂いております
ピッタリ合っていいですね~e-266
お詫びだなんてとんでもない。語呂合わせの輪を広げていただき嬉しいで~す
e-319
> そうそう、昨年ゲットしたNV200はもちろん「せ8739」を背負っていますよ
お車共々羨ましいっスe-287
参考までに、梨丸隊車は標高シリーズにしとりま~す
e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/71-13341da5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プリウスα «  | BLOG TOP |  » 夏休みの過ごし方

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ