20170926荒沢岳

2017-10

将棊頭山(中央アルプス) - 2011.07.21 Thu

7月18日(海の日) のち下山後

暑~い、暑い、本当に毎日暑すぎますね~
せめて、お出掛け出来る休日には避暑を兼ねて高い場所に行きたいですよね
7月の三連休は、初日・中日と都合が悪くてお出掛けできなかったので、最終日の海の日に日帰りで涼しい山へ避暑に行くことにしました
日帰り限定山行なので遠征は無理
そこで、今回ターゲットにしたのは、中央アルプス将棊頭山(標高2730m) 
スーパーメジャーな木曽駒ヶ岳のすぐ北隣にありながら何故かマイナーな山で、訪れる人も少なく静かな山旅を楽しめます
今回の山行には、老師様、牛ちゃん、クボちゃんが参加され、大展望とお花の楽園を思う存分満喫して、ワハハワハハの楽しい山歩きとなりました
では、中央アルプスの隠れ名山をご紹介しま~す







中央高速伊那インターで降りて小黒川沿いに奥へ進めば、将棊頭山の登山口となる桂小場に到着です
桂小場


ちりめん坂と呼ばれる登山道をテクテク登っていくと、樹間から将棊頭山のトンガリピークが望めます
ちりめん坂



登山道沿いには、ぶどうの泉、野田場などの水場があるほか、この避難小屋の傍にも水場があり、下山時のお助け水には困りませんネ
大樽避難小屋



胸突き八丁と呼ばれる坂の途中には、イチヨウランが群生してました
イチヨウラン将棋

津島様(神社か?)の岩の中にはヒカリゴケ 
黄緑色に光を反射してるのが分かりますでしょうか
ヒカリゴケ将棋



胸突ノ頭に至ると、それまで無かったお花が現れます
こちらはシナノキンバイ
シナノキンバイ将棋
ハクサンチドリと、右下にツマトリソウの2ショット
ハクサンチドリ将棋



胸突ノ頭から僅かで展望のいい場所に出ます。後方は行者岩と呼ばれる岩峰ね
ここまで来ると気温が低く、寒く感じるほどになったのでシャツを一枚羽織りました
避暑の目的は充分に達成されましたね
将棋ノ頭



桂小場から約5時間、西駒山荘(営業小屋)に到着。
西駒山荘



西駒山荘周辺にはコマクサが群生してました。花の色はまっ赤っか
看板には、昭和52年当時からコマクサの増殖に取り組み始めたと記されてます
現在ではごらんの群生が見られるまでになったんですよ~
コマクサ案内板将棋コマクサ群生将棋コマクサ1将棋





さて、山荘前でランチタイムにします
おでんをつまんでビールで乾杯、至福の一時ですな~
ランチタイム将棋ビール将棋おでん将棋



お腹は満腹、動きたくない衝動に駆られつつも台風の接近で天候が怪しく先を急ぐことにします
稜線上のチングルマ大群落が実に見事です
将棋稜線チングルマ



将棊頭山の山頂に行く前に、老師様の案内で木曽駒ヶ岳の展望地でもある聖職の碑(遭難記念碑)に立ち寄ります。
遭難碑将棋



ここからの展望が、ご覧のとおり実にビューティフル
伊那前岳、宝剣岳、中岳、木曽駒ヶ岳など迫力の山塊が目の前にデデデデ~ンと広がり圧倒されます
木曽駒展望将棋
北西には乗鞍岳
乗鞍岳展望将棋
西北西には御嶽山が大きく見えます
御嶽山展望将棋




さて、展望を楽しんだ後は、いよいよ将棊頭山の山頂に向かいまっせ
将棋山頂に向かう道中



桂小場から出発して6時間半、中央アルプス隠れ名山の山頂に到着しました
雲行きが怪しく少しだけパラパラ雨粒が落ちたけど、それ以上には降られることもなくラッキー

将棋の山頂





~PS~
下山後は、お約束のニューヨーク&ディナータイム
木曽に来ると必ず食べたくなってしまうソースカツ丼・・・・・・・これはソースカツ重ね
どえれ~美味しゅうございました

ソースカツ重将棋

● COMMENT ●

UP待っていましたよ
コマクサがたくさん見えましたね、良いね~
残念ながら三の沢にはコマクサは見えませんでした
中央アルプス、気になる山がまたまた増えました

それにしてもソースカツ丼美味しそうです

イイですねえ

いやあ、想像を遥かに越えイイですねえ
ことに、木曽駒から宝剣、伊那前岳稜線のが
すばらしい!!
山荘が営業してるくらいですから人気のコース!?
イイ山を紹介していただきました
日帰り可能みたいですし、こりゃあ、ぜひ行かなくっちゃ~
@この夏時期におでんとは・・
 涼しすぎたとかの話ですのでv-218

お疲れ~

楽しんでいただけて幸いです。
カツ重は2段重ねだとばかり思い込んでいたのですが、
並は1段なのですねえ。知らんかった。

あのスーパードライは

やはり、知らないうちにザックに入れられて知らないまま、ポッカさせられた74Oさんの苦労のたまものでしょうか?

ソースカツ丼

こんな真っ赤なコマクサがあるんですね。
死ぬまでに見てみたいです。

ソースカツ丼といえば、やっぱりこちらのヨーロッパ軒しかないと思っちょります。(^^ゞ

Re: タイトルなし

まっちゃん

三ノ沢岳の山旅、お疲れ様でした~e-287
コマクサのかわりにキバナシャクナゲが沢山見れたのでは
e-3

> 中央アルプス、気になる山がまたまた増えました
お次は、麦草岳あたりなんぞ如何でしょうか?

> それにしてもソースカツ丼美味しそうです
お次は、ヨーロッパ軒なんぞ如何でしょうか?

Re: イイですねえ

山えいちゃん様

予想を遥かに超えた展望の良さに思わず見とれてしまいましたe-317
それにしても、当日の登山者は少なかったですよ~e-284
すれ違った人の数は一桁でしたから
e-348

> こりゃあ、ぜひ行かなくっちゃ~
山えいちゃんならば木曽駒ヶ岳までピストンできちゃいますねe-342

Re: お疲れ~

老師様

本当にええ山でしたe-342
ありがとうございました
e-266

> カツ重は2段重ねだとばかり思い込んでいたのですが、、、
もし2段重ねだったなら多すぎて食べ切れませんでしたねe-348

Re: あのスーパードライは

鳥さん

> やはり、知らないうちにザックに入れられて知らないまま、ポッカさせられた74Oさんの苦労のたまものでしょうか?
あの事件以来、私もすっかり用心深くなりましたe-271
次は私が副隊長のザックに仕込んでやろうと考えております
e-348

Re: ソースカツ丼

SIVAさん
昨日はクシャミされてませんでしたか?


> こんな真っ赤なコマクサがあるんですね。
ピンクでないところが素敵でしょe-420
是非おいでやす
e-319

> ソースカツ丼といえば、やっぱりこちらのヨーロッパ軒しかないと思っちょります。(^^ゞ
そちらでと言えば、既に伝説となったヘシコか特製焼きソバと思っちょりましたe-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/68-38115935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

御嶽山(濁河ルート) «  | BLOG TOP |  » 別山 (チブリ尾根)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ