20170926荒沢岳

2017-10

守門岳(200名山) - 2011.06.22 Wed

2011年6月18日(土) のち


新潟遠征第二弾
目的としていたシラネアオイに前日出会えた余韻の冷めやらぬうちに、さらに欲張って、この地方にしか咲かないヒメサユリにも会ってこよう
そんな思いでターゲットにしたのは、ヒメサユリの群生地があることで知られる守門岳(標高1537m)
この守門岳には、大岳・青雲岳・袴岳の3ピークがあり、今回は最高峰の袴岳を目指します。
登山ルートは6コースが整備されてるそうですが、今回は分県登山ガイド新潟県の山で紹介されてる、米どころ魚沼市の大原スキー場からとしました
さて、梨丸隊は無事にヒメサユリと出会うことが出来たのでしょうか  どうぞ、ご覧ください。







ここは大原スキー場です 
目の前には残雪を纏った守門岳が、いかにも、ワシが守門じゃと言わんばかりにデデ~ンと座ってました
守門岳1


スキー場からクネクネ路を登りきった所が登山口です。 
この辺り一体はワラビを栽培しているようで、登山道沿いにも立派なワラビがいっぱいありました
でも採っちゃダメでっせ
守門岳2


ブナ林の急登がしばらく続きます
守門岳3

すると、いきなり袴岳が目の前に現れます
ここが、エデシと呼ばれる展望地なんだそうな
守門岳4


エデシ尾根は結構なヤセ尾根ですが、上がるごとに展望が良くなります
遠くに越後三山と思われる山並みも見えてましたよ
守門岳5


エデシ尾根にも色んなお花が咲いてます。これはアカモノ(イワハゼ)
守門岳6

こちらはチゴユリ
守門岳7

こりゃまた始めてお目にかかった白いヤマイワカガミ
守門岳8


ここは、夏場に唯一の水場となる沢ですが、今はご覧のとおり、上部まで続く雪渓となってました。
とりあえず目印に従って、雪渓をどんどん上へ上へと登ります
守門岳9


三ノ芝と呼ばれる場所の周辺はカタクリの群生地となってました。
んっ、カタクリが咲いてるってことは、ヒメサユリの時期にはまだまだ早いってことか 
守門岳10

おっと、こんな白いカタクリにも初めてお目にかかりましたわ 
この白いカタクリ、500株に1株程の高確率で見られましたよ
守門岳11

ところで、カタクリ畑にひっそり咲いてたこの白い花、いったい何でしょね
セツブンソウのようにも見えたりするんだけど・・・・・違うよな~
守門岳@


三ノ芝から二ノ芝に向かう途中も一部残雪の上を歩きます。
この頃から天候が下り坂となって展望もなくなってしまいました
守門岳12


残雪は途切れたもののガスは垂れ込めたままです
しかも、今にも雨が降り出しそうな気配が・・・・・・・・・
守門岳13

相変わらず足元には色んなお花が咲いてます。これはキスミレ
守門岳14

こちらはツバメオモトの集団
守門岳15

バイカオウレンの群落
守門岳16

こちらはヒメシャガ
守門岳17
やはり、花を撮影してる最中に雨が降り出しました 

こちらは中央にモウセンゴケです!
守門岳20



登山口から3時間20分程で袴岳山頂に到着しましたが、結局、ヒメサユリとのご対面はかないませんでしたね
ヒメサユリが登場するまでには、まだ2週間ほど早すぎたようです

守門岳18



~PS~
帰路、雨でズックズクになり冷えてしまった身体を、地元の守門温泉で温めてきました
こちらの温泉、ツルッとしない普通のお湯のようですが、その効能たるやご覧のとおり
万能薬のような守門温泉、侮りがたしですぞ

守門岳19

● COMMENT ●

またヤッチャッたね

おつかれさ~ん
またまた、うらやましィ~~~、もお一つ~~!!

ははッ~、この5月連休にその大原スキー場Ⓟに行きましたぜ~
広いⓅの一番奥まったとこでポツンと私だけ・・・(寂しッ)
入口左側に舗装林道が延びてましたでしょッ、
そして少し上がったところにログハウス風コーヒーレスト小屋、
そこの主人と状況会話したんすよ。
しかし残雪多くて登山者もなく、そこからはけっきょく登山せず
私はさらに奥まった破間川ダム付近に向かい、翌朝、下黒姫沢
から袴腰まで上がりました。
ここは登山道はなくてたまたま居合わせた地元のスキーヤーに
先導されてツボ足登山。
せっかく遠征したのにムリかと凹んでいた時なので助かりました~!
とにかく残雪の多さと秘境に圧倒されたエリアでした。
残念ながら守門袴岳主峰は目前の危険帯で到達できません
でしたがね・・
そうですね、また機会あればヒメサユリの時期に正規ルートで
行ってみたいです。きっとイイとこだと確信しています。

この週末、遠征されましたね。(^^)v

私は土曜日に予定が入って、、くぼちゃんと2人で、夜行日帰りになりましたが、
黒姫山に登ってきました。

苗場山も花の多い面白い山でしたが、良かったですね。
アブやブヨは大丈夫でしたか??

守門岳は登った事がないですが、良い山ですね。
ヒメサユリは飯豊山で見ました。
結構遅くまで咲いていて、7月20日前後に見ましたので、やはり早かったかも、、。

日曜日の山が楽しみ(^^)v

Re: またヤッチャッたね

山えいちゃん様

拝見しましたよ~mixi日記e-287
守門岳がメチャすんごい雪山になってるではありませんかe-191
新潟県内でも一番の豪雪地帯にある山だけに、GWと言えど日本アルプス3000m級と同じ様相なんだe-421
雪山に慣れてらっしゃる山えいちゃんですら登頂困難だったんですから、梨丸隊には、その時期の守門岳はあり得ないっス
e-330

> また機会あればヒメサユリの時期に正規ルートで行ってみたいです。

今回、ヒメサユリには時期が早すぎましたので、7月に入ったら再度、守門岳周辺に訪れてみようかな~なんて思ってたりもしますe-348
ここら辺の山でしか会えないヒメ様ですから、なんとか今年のシーズン中に会ってみたいな~
e-266

Re: タイトルなし

ジオンさん
まずはバーバラ、まことにオメデトウございましたe-266
今後は、お守りで忙しくなりそうですね
e-287

> くぼちゃんと2人で、黒姫山に登ってきました。

黒姫山も訪れてみたいと思っている山で~すe-342
とってもいい山を巡ってらっしゃいますね~
e-343

> 日曜日の山が楽しみ(^^)v

ちなみに日曜日が仕事で、守門温泉入浴後はさっさと岐阜に戻ってきましたので、第三弾はありませんのですe-350


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/64-c3d8863d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新穂高の湯 «  | BLOG TOP |  » 苗場山(100名山)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ