山芍薬

2017-05

オオヤマレンゲ - 2011.06.07 Tue

6月6日(月)  


身近な場所でヒッソリと蕾をつけてたオオヤマレンゲを見たのは先週のこと

そろそろ咲く頃だな~っなんて思ってたけど、その後、見に行く機会がありませんでした

まるっと一週間ぶりに、そのオオヤマレンゲを見に行ってみると、真っ白だった蕾が薄茶色に
iwado-2

この前の台風2号でやられちゃったか
今年は見頃を外してしまった


せっかくなので、鷹巣山(標高232m)に登ってきたら、葉っぱが茂りまくりで見通しが利かず、別の山に来てるような錯覚を覚えました

iwado-1

● COMMENT ●

天女花

なにやらトトロみたいなオオヤマレンゲ。
天女花とも称されるだけに、
見頃に当たると、気品溢れる花なんだけど。

ワンコの尻尾が垂れとる。ガハハ。
怖いんだろねえ。

Re: 天女花

老師様
コメントありがとうございますe-320

本当ですね。よくよく見れば、まさにトトロでしたe-2
天女花は近場で見ることが難しいだけに適期を失っして残念無念e-330
来年こそはトトロに変身する前に見に行きま~すe-319

当隊のビーグル、メタボ解消のため度々連れてきますが一向に痩せませんe-284
まさに、飼い主にクリソツです
e-350

早いですね
大峰(八経ヶ岳)のオオヤマレンゲは例年なら7月の初旬
失しないようにしないと…

Re: タイトルなし

hanasaku様
コメントありがとうございますe-343

岐阜の里山の麓ですから季節はもはや夏・・・暑いの何のe-398
本場、八経ヶ岳に訪れてみたいと思いつつ、なかなか足が向かずに早幾年月e-330
例年なら7月初旬ですかe-53
花が遅れてる今年ですと、7月初旬から中旬にかけてってところでしょうかe-2
行けるといいな~
e-317


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/60-30d608fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は! «  | BLOG TOP |  » 天城山(100名山)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (113)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ