霊仙山

2017-04

天城山(100名山) - 2011.06.05 Sun

2011年6月4日(土) のち

梅雨の合間で全国的に良い天気となった土曜日、皆様は如何お過ごしだったでしょうか
えっ、当然でしょ~って そりゃそうですよね~
そこで梨丸隊は、この時期アマギシャクナゲがいい頃合になってるらしい伊豆半島の百名山天城山へ行く事に
本当は先週に予定していましたが台風2号の接近で断念
シャクナゲが残っているといいんだけど・・・・・と少々不安を残しつつ、高速1000円利用で日帰り山行を楽しんできました





登山口のある天城高原ゴルフ場に向かう道中、多数のバンビちゃんと接近遭遇
実はこの日、山友ベッカムさんも天城山に来る予定だと聞いてたので、ひょっとしてお会いできるかも・・・・・・と期待しつつ登山口へ赴いたのでした
amagi1


朝早くにもかかわらず、既に多くの登山客で駐車場はごった返し状態になりつつありました
amagi2


ベッカムさん、まだ来てないな~と思いつつ登山口まで赴くと、見覚えのある車が駐車場に入るのを副隊長が発見
この日のベッカムさん、お父様のバースデーメモリアル山行で天城山に2人で来られたのでした
お父上殿、♪お(^O^)め(^。^)で(^O^)と(^o^)う(^。^)♪ございま~す
amagi3


梨丸隊はベッカム隊より一足先に万二郎岳へ向けて歩き始めました
すると、すぐにオレンジ色のアマギツツジが出迎えてくれました
amagi4


お次は、とても鮮やかな色のトウゴクミツバツツジがお出迎え
amagi5


一時間少々で万二郎岳の山頂に到着
周囲は樹林に囲まれて展望はなく、写真だけ写して最高峰の万三郎岳に向かいました
amagi6


万二郎岳直下の岩場からは、目指す万三郎岳とその手前の馬の背が望めます
よく見れば山の斜面に濃いピンク色がそこかしこに見えました。色の正体はシャクナゲか、それともツツジかな
amagi7
上の写真のアップねamagi7-1



縦走路にはサラサドウダンも見られ・・・
amagi8


ベニサラサドウダンも見られ・・・  
でも、本命のアマギシャクナゲはまだ現れません
amagi9


アセビのトンネルをルンルン歩きます
amagi10


すると本日のお目当て、アマギシャクナゲが突然登場です 
台風2号でショボショボになったんではと心配しましたが、どっこいモリモリ咲いててくれました
amagi11


縦走路にはアマギシャクナゲが至る所に咲いてます
写真撮影が忙しくってなかなか前へ進めませんが、まぁ時間はたっぷりあるから良いけどね
amagi12


濃い色のものも多いけど、なかには色白さんもいたりして
amagi13


とにかくモリモリ咲いてました 
今年はアマギシャクナゲの当たり年なんだろか
amagi14


は~い、こちらは天城山最高峰の万三郎岳(標高1406m)でございま~す
amagi15


山頂の様子はこんな感じ 1等三角点でした
amagi16


万三郎岳の山頂近くでは、鮮やかなツツジ越しに富士山も望めました 
富士山が見えると、何だかとっても得した気分になりますね

amagi17



~PS~
帰路は浜松ICで降りて、mixiを通じてお世話になった雲渓さんのお店に立ち寄らせていただきました
旬なネタを使ったお寿司は絶品で、食後のお手製デザートもデラウマ
雲渓さん、いつか山にもご一緒したいですね~ ありがとうございました

amagi18

● COMMENT ●

天城~、、、越え?

天城山というと石川さゆりネエサンを連想するです。

帰りに寿司とは粋ですなあ。
副隊長は勿論、プハァ~でしたか。

富士を

挟んで対極の山梨に居りました。
土曜日は好天気で何よりでしたね。

1000円高速ラストの猛チャージで天気さえよければ
山三昧です。

好日でしたね

ほんまに好い日になりました
シャクナゲもばっちり!!
雲渓さんのお店ですね!
必ずやお伺いしたいと私も考えています
@昨日は可児市国際ばら園に行ってました
  あんまり種類の多いばらに圧倒されまして
  名前も色も・・・もおバラバラでっせ~ッv-8

Re: 天城~、、、越え?

老師様
コメントありがとうございますe-343
当隊の副隊長、アタック前日から天城越えを連発で熱唱しておりました
e-291

> 副隊長は勿論、プハァ~でしたか。

ガハハハハ~っe-348

Re: 富士を

さん
コメントありがとうございますe-343
鳥さんは茅ヶ岳に行かれてたんだe-342
この日は天気に恵まれて本当に良かったですね
e-44

> 1000円高速ラストの猛チャージで天気さえよければ山三昧です。

そ~です、そ~なんです、ラストチャンスを最大限利用せねばなりませんe-284
今週末は、、、、、、、、さて、どの山へ行こうかe-3
鳥さんは、既にお決めでしょうね
e-348

Re: 好日でしたね

山えいちゃん様
コメントありがとうございますe-343
土曜日は本当にありがたい梅雨の合間のイイ天気でしたねe-44
雲渓さんの蛇の目寿司、是非是非お立ち寄りください
e-287

> @昨日は可児市国際ばら園に行ってました

おお~っ、花フェスタ記念公園内のバラ園ですねe-397
今朝の地元新聞に写真入りで記事が載ってましたよe-94
あの大勢のお客さんの中に山えいちゃんが写ってるかな
e-348

ハクサンシャクナゲとは

同じシャクナゲでも
ぜんぜん違う感じがしました。
天城シャクナゲはふりふりで
かわいらしい。
でも葉っぱはやはりシャクナゲの葉でした。
ちょっとでも会えてよかったです。
ミカンありがとうございました。

Re: ハクサンシャクナゲとは

ベッカムさん
コメントありがとうございますe-343
アマギシャクナゲが見事に咲いててくれて感激e-266
おっしゃるとおりフリフリで可愛らしい花でしたね~
e-284

> ちょっとでも会えてよかったです。

本当に一瞬で、ゆっくりお話しすることもできませんでしたが、遠く離れた山でお会いできた事に感激でしたe-348
あと僅かですが、高速1000円のうちにできるだけ遠征したいですネ
e-125

天城越

おお、良い時期に行かれましたね。(^^)v

私も4日は四阿山で大展望でした。(^^)v
富士山も見えました
本当は雨飾山の予定が積雪多く、転進しました。

今週末は仕事 (;_;)
19日はくぼちゃんとどこに行こうか、、、、
金峰山とか、乾徳山もいいかなと考えておりまする。

Re: 天城越

ジオンさん
コメントありがとうございますe-343
4日の四阿山は北アルプスもバッチリ見えて大展望満喫トレッキングで良かったですねe-287
それに富士山まで見えると、何だか凄く得した気分になれたりして
e-342

> 金峰山とか、乾徳山もいいかなと考えておりまする。

いいっスね~金峰山も乾徳山もe-266
ジオンさんの詳細レポを楽しみにしておりまする
e-348

お疲れ様でした

師匠んちから天城山までは結構な距離ですよね。
沢山の花々は、長旅の疲れを癒やしてくれましたね

富士山も見えたし言うことなし


ETCの恩恵もなくなるので、遠出がキツくなりますな

Re: お疲れ様でした

カラスさん
コメントありがとうございますe-343
静岡県でも東の方の伊豆半島ですからね~結構遠かったっスよe-282
でも、カラスさんのご指摘どおり、モリモリのアマギシャクナゲと富士山が長旅の疲れを癒してくれました
e-419

> ETCの恩恵もなくなるので、遠出がキツくなりますな

今となっては残りあと2週間、チャンスは2回の週末のみですから、どっか遠くまで遠征に行きましょかe-284


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/59-90b7b2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オオヤマレンゲ «  | BLOG TOP |  » 隼

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (151)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ