南竜ケ馬場

2017-08

取立山(福井県の山) - 2011.05.29 Sun

5月29日(日) 台風2号のためのち


早い梅雨入りと併せて超強烈な台風2号の日本列島接近によって散々な天気となった週末でしたが、皆様ご無事だったでしょうか
週末の日曜日は仕事に借り出される予定も無く、高速料金が値上げされる前に静岡県内の100名山に遠征しようかと目論んでましたが、それも台風で太平洋側が大荒れの予報となり早々に中止を決定

もんもんとした気分で土曜の夜を迎えましたが、諦めきれずに日曜日の各地の天気予報を検索してみると、なんと、太平洋側の大荒れ予報とは違って、お隣の福井県では午前中の降水量予想が1mm~2mm程度と少なかった
昨年の同時期、単独で福井県勝山市内の赤兎山、大長山、取立山へ立て続けに訪れてる副隊長曰く、『勝山なら台風が来る前に行けるんじゃない?』、『取立山はミズバショウが凄いよ!ミズバショウ見たいな~!』 だとさ
それって、連れてけってことか

まあ、2週間まるっと何の運動もしてない身としては、週明けの人間ドックで血液検査・腹回り・体重など全てに引っかかる不安を抱えたまま受診するのは精神衛生上よろしくないので、この副隊長の囁きに一も二もなく便乗決定
しっかし、台風が近づいてる時に山に行くなんて、まさに大馬鹿者ですな
その大バカ部隊の山行をご紹介しま~す









梨丸隊のような大バカ者は誰もいないだろうと思って登山口に赴いてみると、なんと他にもいるではありませんか ビックリしたけど、少々嬉しかったりもする
取立山1


前の週、ネッ友の鳥さんが取立山に登られてますが、その時は左回りルート(大滝コース)が通行止めでした。
この一週間で大滝コースは通れるようになったんでしょうか
取立山2


アチャ~ッ、通れませんでした
まだまだ、残雪が多くて危ないようですね
まだ通れませんでした!



登り始めの頃は予報どおり雨の勢いは弱く、周囲の山も見えてましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・
取立山3


足元には色んな花が咲いてます。 これはミツバオウレン?
取立山10

ムラサキヤシオがモリモリに咲いてました
取立山11


イワウチワもまだまだ沢山咲いてました
取立山12


取立山(標高1307m)の山頂に到着
取立山4


・・・・・・・・・・・・が、展望はご覧のとおり望むべくもなく
取立山5


・・・・・・・・・・・・で、副隊長お望みのミズバショウを見に行くことに 
こちらの避難小屋にはバスのご一行が休憩してらっしゃいました
取立山6


ミズバショウの群生地に到着
おお~っ、お見事。まさに見頃ですな

取立山7
群生地の周囲をぐる~っと周回することができますよ

取立山8取立山9
ちなみに下山時(Am11:00頃)の降水量は、予報(1mm~2mm程度)を遥かに超える勢いでした



~PS~
来週末は早くも6月です
皆様も、課題としてる山とか、登ってみたい山のリストがすでに出揃ってることでしょうね
でも、例年より早い梅雨入りのため計画通りに進めることは難しいかもしれません
荒天時の代替案を何にするかが課題でもあったりして
私ゃ人間ドックも終えてることだし、レンタルで見たかった映画でも見ようかな

● COMMENT ●

やはり~

ひどい降雨でもなかったのでしょうか
ガスの中は仕方ないですね
えええ、やはり他にも登山する方が・・・
まああ、家で悶々よりはいいっす!
健康診断ねッ、まあ再検診がなければ
安心としましょう
しかしあの内視鏡は何度してもイヤですわ

水芭蕉咲いてますね。

先週、登った時は下りの御婦人に聞いたら水芭蕉群生地はまだ雪の下だったと聞いたんで見に行かなかったんですけど、綺麗に咲いてましたね。
羨ましい。

おお!!

お、お久でございますv-356

雨の中、果敢に山へ向かう梨丸隊に敬服、尊敬、脱帽・・・。

いや、しかし見事なミズバショウの群落ですな。
こちらではとうてい見ることはできない光景ですね~v-10
これこそ最高のご褒美ですね。


ところで、人間ドッグの結果は・・・。




Re: やはり~

山えいちゃん様
コメントありがとうございますe-454

山えいちゃん様のお膝元に突如お邪魔させていただきましたe-420
どうにもこうにもモンモンとした気分だったので、無謀にも台風接近の最中に出掛けてしまいましたe-348
それにしても取立山のミズバショウ群生地は見事ですね~e-266

本日は予定どおり人間ドックを受診してきましたよe-2
取立山で汗を流してきましたが、お医者さんからは手厳しい指摘の連続でした
e-350

Re: 水芭蕉咲いてますね。

鳥さん
コメントありがとうございますe-454

大滝コースは未だ通行止めでしたが、この一週間でずいぶん雪解けが進行したんですね~e-191
ミズバショウ群生地の周囲は今も残雪がたっぷりで、群生地周回の際には、一部残雪の上を歩きましたe-336
昨年カミさんが大滝コースも歩いてますので、次回はそちらにも足を伸ばしたいですね
e-275

Re: おお!!

カラスさん
おっ、お久しぶりでございま~すv-356

台風が近づいてる時に山へ向かうってのは無謀ですから、とても敬服・尊敬の対象にはならないかとe-444
知りませんでした。そちらではミズバショウは見れないんだe-2
ミズバショウを見ることが出来るエリアにいることに感謝せねばなりませんね
e-420

> ところで、人間ドッグの結果は・・・。

ある程度は予想していましたが、予想を大きく上回る結果に少々凹んでおりますe-350

雨出撃

取立山ならワシも行きたかったなあ、、、
でも、雨では、、、
ま、それでも出かけたお二人に、
あきれながらの拍手!

Re: 雨出撃

老師様
コメントありがとうございます
e-454

> 取立山ならワシも行きたかったなあ、、、
> でも、雨では、、、

やっぱり雨では・・・でしょ~っe-2
しかも強烈台風で条件悪すぎe-330
取立山のミズバショウは今週末がベストかも知れませんね
e-266

この雨の予報の中、、お出かけとは、、凄い、、(^.^;)

しかし、私も
和たんと台風の時に、通過と同時に出かけて、蓮華温泉からの朝日岳、雨の中の出発でした。
この時は2泊を1泊に減らして、強行軍になりました。(-_-;)
東の雨予報で氷ノ山に転進したら、樹氷、、(^.^;)
雨雲が来る前にと出かけた東の 湯の丸山、前線に追い付かれて、ずっと雨。(;_;)
とか、話題には事欠きませんが、、、。

福井の大雨はすごかったですね。
小浜とか国道が寸断されて、、無事にお戻りでよかった。(^^)v

Re: タイトルなし

ジオンさん
コメントありがとうございますe-343

ジオンさん部隊の強行軍、恐れ入りましたe-353
凄まじい雨中山行を重ねてらっしゃいますね~
e-95

> 小浜とか国道が寸断されて、、無事にお戻りでよかった。(^^)v

ありがとうございますe-348
前日の天気予報では予想できなかった記録的豪雨になってしまいましたe-350
福井の皆様のご無事をお祈りいたします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/57-f0d22962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

隼 «  | BLOG TOP |  » 絶不調・・・。

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ