南竜ケ馬場

2017-08

横山岳(滋賀県の山) - 2011.05.14 Sat

5月14日(土) ときどき

残雪期の山歩きが一段落し、週初めからの長雨も終わり、天候の回復した週末に何処へ行こうか考えていたところ、竹馬の友牛ちゃんから一緒に行くと打診があったので、それなら近場で、かつ行った事のない山を目指そうと言うことになり、ターゲットを滋賀県の横山岳(標高1132m)としました
今回のテーマは、新緑と花を愛でる山旅です
そしてテーマどおり、近江随一と言われるブナ林のグリーンシャワーと季節の花々を存分に堪能することができました
では、ご覧ください





お初の山なので、ルートは分県登山ガイドに紹介されてる、東尾根から登って三高尾根を降りる時計と反対周りの周回コースとしました
横山岳1


登山口に行って分かったことですが、この日は山開きの前日で、記念行事として女性登山家田部井淳子さんの講演会をこの地域で開催してました
横山岳2


だから空いてたのかな
この時期は登山者らでごった返すと聞いてたけど、駐車場には予想外に登山者の車が少なくて、終始静かな山歩きを楽しむこととなりました
横山岳3


駐車場の近くで久々にお目にかかったイチリンソウ
大きい花なので目を引きますね
横山岳4


まずは林道を東尾根登山口に向けて登ります
横山岳5


東尾根に乗っかればのっけからお花街道
イカリソウのかたまり
横山岳6


可憐なチゴユリ
横山岳7


モリモリのタムシバ
横山岳8


近江随一と言われるブナ林の中を歩きます 
新緑色に染まりそう
横山岳9


足元にはイワウチワ
横山岳10


東峰から本峰の間はイワナシ街道
横山岳11


揖斐の山々が良く見えます
横山岳12


見晴らしのいい快適な尾根を本峰に向かって歩きます
横山岳13


頂上直下で予想外の残雪歩き
横山岳14


横山岳の広~い山頂に到着
しばしの間まったりとランチタイム
横山岳15


三高尾根を降り始めるとヤマシャクヤクか まだ蕾です
横山岳16


沢山咲いててもヒトリシズカ
横山岳17


ヤブツバキの立派なお花
横山岳18


よく見ると綺麗なヤマエンゴサク
横山岳19


いつでもどこでもスミレがいっぱい
横山岳20


ユキザサは咲き始めたばかり
横山岳21


ちっちゃなハコベの花
横山岳22


葉っぱの下でひっそり咲いてるホウチャクソウ
横山岳23


コエチ谷には真っ白なウツギの花
横山岳24


双耳峰の横山岳
横山岳25




~PS~
横山岳は噂どおりの花の名山でした 
そして予想してた以上に急登の山でした
この山のルートは、今回我々が辿った周回ルートのほか、白谷本流コースと言われる滝巡りのルートがあります
この日、白谷本流コースを行こうとした方が複数いたようですが、先日来の降雨で増水していて渡渉できなかったそうな
くれぐれも無理はなさらず、安全第一で楽しみましょうね~

● COMMENT ●

結構、接近遭遇でした。

土曜日は道の駅「夜叉の里 坂内」で車中泊して貝月山でした。
お互い久々のピーカンでなによりでした。

しかし、横山岳の駐車場は猿が我が物顔で徘徊してませんでしたか?
私が以前登った時は下山後、駐車場に着くと駐車中の車の屋根に乗ったりして猿軍団の大運動会の真っ盛りでした。

気持ちよさそお!

やっぱ、ぎょうさんお花がありますねえ
稜線で嬉々万歳してるのは74◎さんでしょうかv-22
残雪もあることだし、コシアブラがありそうな・・・
タイミング良く静かな山でよかったですねえv-221
暖かくなってきましたがうるさい虫などはいませんでしたか

ご無沙汰です!

いやぁ、久しぶりに覗いてみましたが、相変わらず癒されますねぇv-222

Re: 結構、接近遭遇でした。

鳥さん
コメントありがとうございますe-343
なんとなんと、本当にすぐお近くにいらしたんですね~e-2
そうと分かっておれば、ペヤング超大盛りの差し入れに伺いましたのにe-333
それにしても、いい天気で何よりでした
e-44

> 私が以前登った時は下山後、猿軍団の大運動会の真っ盛りでした。

ギョッとするコメントでありますが、この日に出遭った野獣は幸いにも綺麗な野鳥とペッタンコになったイタチだけでしたe-347
また、こちらにおいでくださ~い
e-125

Re: 気持ちよさそお!

山えいちゃん様
コメントありがとうございますe-343

この時期は新緑と花々と展望と、さらには山菜と、一度で四度美味しい思いができますねe-266
お察しのとおり、コシアブラもワラビも沢山お土産にできました~e-316
鬱陶しい虫がいなかったことも幸いで、終始快適な山歩きが楽しめました
e-284

Re: ご無沙汰です!

ルチャリブレさん
コメントありがとうございますe-343

お元気そうで良かったですe-287
また、ベトコンラーメン食べに行きましょうよe-333
ご連絡お待ちしてま~す
e-151

無題

先日はありがとうございましたv-128
おかげさまで大分花の名前を覚えることができました。v-142
これもひとえに博士のおかげですv-7

ただ予想外の残雪歩きで筋肉痛ですv-42

Re: 無題

牛ちゃん
コメントありがとうございますe-343
こちらこそ、先日はご一緒してもらって一日中楽しく過ごすことができましたがねe-287
花の名前は副隊長が専門職ですから、牛ちゃんと2人で行ったら全然分からず終いでしたなe-398
筋肉痛になって良かったっスね~e-271
これで牛ちゃん、ますます強くなりまっせ
e-319


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/54-982a6673
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イブネ・クラシ(鈴鹿の山) «  | BLOG TOP |  » 願教寺山(ぎふ100山)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ