2017-06

願教寺山(ぎふ100山) - 2011.05.10 Tue

5月8日(日) のち


今回の山は、残雪期石徹白名峰詣での第三弾となる願教寺山(標高1691m)
当初、銚子ケ峰を経由した尾根伝いルートを考えていましたが、笠羽谷から山頂を目指すベテラン軍団に同行させてもらうこととなり、マニアックな笠羽谷の景観と快適な尾根歩きを楽しむことができました
では、願教寺山・笠羽谷ルートをご紹介します






前回の丸山に続き、今回も石徹白禅定道登山口の駐車場から出発です
1駐車場


林道は堰堤工事のために広がってました
2軍団


ここは笠羽谷の分岐点。向かって右側の谷に入ります
3笠羽谷分岐


林道崩落で進むべき道が不明瞭。やむなく渡渉することに・・・・この後も何回か渡渉します
4渡渉


林道に出るため、枝や笹を掴みつつ激ヤブ急登を登ったりして・・・・・。
5ヤブ急登


見失ってた林道に出ることができました
6林道


目指す願教寺山が見えると俄然ヤル気に火が付きます
7林道から願教寺山


林道を覆う残雪の傾斜がきつく足元に注意して進みます。
コケたら谷底一直線だもんね~
8笠羽谷


途中からはアイゼンを装着して進みました
9林道2


しばらく行くと傾斜のゆる~い谷筋となりました。この付近に湿原があるのかな
10笠羽谷3


銚子ケ峰から続いてる尾根に出ると、いよいよ願教寺山に近づいてきます
11尾根合流


雨も覚悟してましたが、山頂が近づくにつれ青空が広がってきました
12青空


振り返れば銚子ケ峰と、そこから願教寺山まで続く尾根が見えます
13銚子ケ峰


山頂が近づいてきました
14山頂直下


山頂直下は雪がありません。ここを通り抜ければ山頂だ~
15山頂目前


途中、ルートを見失ったり予期せぬ渡渉があったり等などで時間を食いましたが、駐車場から約5時間を要して願教寺山の頂上に立つことができました ここには何回も来たというベテラン軍団の皆様も感激してバンザ~イ
16願教寺山頂上


右手前から、よも太郎山、日岸山、野伏ヶ岳かな(薙刀山はどこじゃな?)
17野伏ヶ岳方面


福井県側の山々が見えますが、山の名前はサッパリ分かりましぇん
18大長山方面?


中央は三ノ峰。その右奥にほんの少しだけ別山が見え隠れしてました
19三ノ峰


こちらは前回登った丸山と、前々回登った芦倉山

20丸山・芦倉山




~PS~
今年はラッキー続きで、残雪の石徹白名峰群を存分に楽しむことができました
ご一緒させていただいた方々に心から感謝しております
さて、今回の願教寺山で石徹白詣では一旦打ち止めにして、次に向かうエリアは・・・・・。
  山ヒルが出没する前に新緑が綺麗な鈴鹿の山々に行くべきか
  それとも、高速料金が値上がりする前に遠くまで遠征すべきか
考え中

● COMMENT ●

日曜日に見た「岳」は、

長澤まさみが可愛い、メチャ可愛い、滅茶苦茶スタイルがいい。
人工呼吸した小栗旬が羨ましい、ただ、ただ羨ましい。

上が率直な私の感想です。

でも山も綺麗に撮ってありましたね。

ひょっとしたら、この夏、穂高に現れるかも、もちろん私がです。

がんきょう寺

思う存分雪山楽しんでますね。ことらも雪は少ない岐阜百やってます。

117済になりました続が多く残りまして116済です。

今年中に何とか5くらいにしたいのですが?

なんとも

気持ち良さげな尾根筋ですね~。
こういうところだけなら雪道でも歩いてみたいv-10
いい天気に景観、おまけに大好物のヤブ付きで最高の「一旦打ち止め」になりましたね。
何度も言いますが、う、羨ましいv-363

次回は「蒜山縦走」でお待ちしておりますよv-291

Re: 日曜日に見た「岳」は、

鳥様
コメントありがとうございます
e-343

> 長澤まさみが可愛い、メチャ可愛い、滅茶苦茶スタイルがいい。
> 人工呼吸した小栗旬が羨ましい、ただ、ただ羨ましい。

全くもって私も同感でございますe-281

ところで、今夏、穂高に出没されるならば、奥穂西穂間縦走しませんか
e-284

Re: がんきょう寺

御池様
コメントありがとうございます
e-343

> 117済になりました続が多く残りまして116済です。
> 今年中に何とか5くらいにしたいのですが?

実にパワフル・ワンダフルe-415
その勢いで頑張っていただき是非とも今年中に全山達成してくださ~い
e-230

Re: なんとも

カラス様
コメントありがとうございますe-343

気持ち良かったっスよ~・・・・・尾根はe-419
でも怖かったっスよ~谷筋は・・・・・マジで
e-330

> 次回は「蒜山縦走」でお待ちしておりますよv-291

おお~~~っ今年こそマジ行こうかな~e-266
案内していただけます
e-3

着実に一山ごとに山行を重ねていらっしゃいますね。ご立派です。124座完登を祈念しております。
私はやっと100山を越えたところです。

Re: タイトルなし

ミスターK様
コメントありがとうございます
e-343

> 私はやっと100山を越えたところです。

凄いペースで登ってらっしゃいますね~e-342
ミスターK様の岐阜百山全山達成はすぐそこですね
e-284

実は私は

白出沢を登って奥穂~西穂は10年近い前に経験済みです。
ちなみに奥穂~槍ヶ岳も晴天の中、縦走しました。

登山初心者時代だったんで、何も怖さを感じなかったんですが去年、3度目のカニのタテバイがもの凄く怖く感じました。

たぶん今、奥穂~西穂をやるとロバの耳で恐怖のあまりゲロりそうです。

その時の縦走の感激を、ひるがの高原の分水嶺公園の駐車場でお酒を飲みながら喜びに浸りました。  その時テレビ観戦していた大相撲が武蔵丸と貴乃花の優勝決定戦でした。

Re: 実は私は

鳥様
アルピニストの先輩に大変失礼な事を言ってすみませんでしたe-350
前コメの奥穂西穂間縦走に再度と付け加えさせてくださいe-2
梨丸隊の今年の夏山目標は、ロバの耳、ジャンダルム、逆層スラブなどなど、かつて鳥さんが歩かれたルートに初アタックしたいと思ってます
e-284

> たぶん今、奥穂~西穂をやるとロバの耳で恐怖のあまりゲロりそうです。

いえいえ鳥さん、現場に赴いたならば、きっとアルピニスト魂は沸騰、アドレナリンは倍増、登高意欲湧きまくるのではないでしょうかe-287
今年の夏は、Let's穂高しましょう
e-342

祝福

登頂おめでとうございます
この時期けっこうにみなさん登山されてるんですね
この願教寺山は福井県側は凄い岩壁ですので
なだらかな岐阜側とはダン違な山容。

私は福井県側の鳩ヶ湯の先の尾根からと一ノ峰・
銚子ヶ峰鞍部ルートからと二度ありますが、どちらも
充分な残雪が必要です。

先日は大雨でしたからその直前で適時登山で正解
でしたね、おめでとうございましたv-221

Re: 祝福

山えいちゃん様
コメントありがとうございますe-266
おっしゃるとおり、石徹白名峰群は残雪期の超人気エリアですよね~e-2
今回の願教寺山も、登るコース次第でいろんな顔になるのですねe-342
福井県側の絶壁、岐阜県側からは想像もできませんでしたe-1

先日来の長雨で、いよいよ残雪も少なくなったかなe-3
本当にいいタイミングで行くことができてメデタシメデタシでした
e-319
さて、明日は花と新緑を愛でに近場の山に行ってこようかな~e-316


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/53-407c5f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横山岳(滋賀県の山) «  | BLOG TOP |  » 丸山(ぎふ100山)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ