南竜ケ馬場

2017-08

丸山(ぎふ100山) - 2011.05.07 Sat

5月5日(こどもの日) のちカンカン照り



GW後半戦、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか
こちらは、3日・4日に仕事が入って山歩きに行けず、最終日の5日に期待をかける事に
・・・・・そして、期待どおり5日は心行くまで山友達と残雪の山歩きを楽しむことができました

今回の山は、4月29日(昭和の日)に登った芦倉山(標高1717m)の北隣に聳える丸山(標高1786m)
そしてメンバーは、日照岳でもご一緒したクロオさん、ジオンさん、ベッカムさんの御三方
ここんとこひどかった黄砂もほとんど影響なく、石徹白の名峰群はもちろん、御嶽・乗鞍・北アルプスの山並みまで、まさに360度の大展望でした
GWの最終日に天候にも恵まれて、残雪たっぷりの春山を満喫できVerryHappy
では、残雪の丸山をご紹介しま~す







早朝、ウイングヒルズスキー場前に至ると、石徹白の名峰群が目に飛び込んできました
この時点で上空は曇り空でしたが、後に嬉しい誤算が待ってました
丸山1


こちらは皆様よ~くご存知、石徹白禅定道の登山口。
既に午前6時には願教寺山へ向かうグループらで賑わってました
丸山2



今年は雪が多いと言われてるとおり、ココも登山口の少し上部から残雪が階段を覆ってます
丸山3


石徹白大杉からしばらく登ると、目的地の丸山が見えました。丸山と言うより舟伏山って感じの形に見えますね
左側の急登が厳しそうだな~
丸山4



ここは「おたけり坂」。とりあえず神鳩避難小屋を目指して一歩一歩高度を上げます
日差しも射さず雪は締まったままで、とても歩きやすく良い条件でした
丸山5



高度を上げるにつれ周囲の山並みも見え始め、振り返れば野伏ヶ岳とその南に小白山
丸山6


締まった雪の尾根が続き、展望も良好でメチャ気持ちいい みんな気分はルンルンです
丸山7


雪の条件が良かったので神鳩避難小屋には予想外に早く到着。
小屋前は除雪されてか広々。小休止タイムとします
丸山8


さて、お次は丸山に繋がってる尾根に向かいます
身体を休めたためか、避難小屋からの僅かな登りがやけにエラかったな~
丸山9


分岐に着くと突然目の前に真っ白な別山が現れて感動のご対面
丸山10


分岐から丸山までの間は2箇所ほどアップダウンがありましたが快調に歩を進めます!
この尾根も歩きやすくて気持ち良かったです
丸山11



おお~~っ、何じゃコリャ~っ、見上げると太陽の周りに天使の輪
丸山12


アオモリトドマツの林を抜けると別山がハッキリ見え、感動のあまり度々立ち止まって撮影タイム
丸山13


目指す丸山が徐々に近づき、山頂直下がかなりの急登だと分かりました
さあ、気合を入れて最後の急登に向かうぞ~
丸山14


やはり、見てのとおりの急登です
クロオさん、ベッカムさん、ジオンさんは休むことなくパワフルにどんどん登ります
一方、私と副隊長はゼェハァ息も切れ切れで休み休みでないと登れましぇん
丸山15


どうにか急登を登りきると・・・・・うおっ
登りの道中に見えてたとおり、山頂部はかなり広いね~
丸山16


登山口から4時間少々で念願だった丸山の頂上に到着しました~
丸山17


剱岳~立山が見えます
丸山18


槍・穂高連峰も見えます
丸山20


南には、前回登った芦倉山がすぐそこにあります
芦倉山を望む


西には、小白山・野伏ヶ岳・薙刀山・日岸山・よも太郎山・願教寺山と、石徹白の名峰群が並んでます
パノラマ2


そして、抜けるような青空の下、真っ白な別山が一段と高く聳えてます
5ショット


男性陣は感動のあまり言葉もなく景色に見とれ・・・。
女性陣は感動して、また、丸山においでよって雄叫ぶ。映画「」の名台詞ネ!

丸山@


子供の日にちなんでベッカムさんが用意した鯉のぼりと柏餅。ナイスセンスですね~
丸山19




~PS~
今回訪れた丸山は第一級の展望の山でした
この感動を皆さんにも伝えたいんだけど、ボキャ貧のため上手な言葉が見つかりません・・・グヤジ~ッ
前回の芦倉山と言い、こんなに素晴らしい石徹白の山々になんで今まで足を運んでなかったんだろ
ご一緒してくださったクロオさん、ジオンさん、ベッカムさん。素晴らしい山旅にしていただき本当にありがとうございました
ルートマップ
(提供:クロオさん) ※クリックすると全部見れますよ!

● COMMENT ●

好日でしたね

またまたにぎやかに行かれましたね♪
歩きやすい雪質だったようで好かった好かった♪
ここ数年、石徹白に行ってませんので好展望の
画像を見て行きたくなりましたよお~
着実に岐阜名山登山を積み上げてますねェ
次なるはどこでしょお~~?
楽しみで~す   

最高の山でした

梨丸さん、かみちゃん、こんばんは

すばらしい展望、最高の山でした。
標高も、先日の日照岳を抜いて、
今年最高峰でした。
また、誘ってやってください。

こんばんは
先日はありがとうございました。m(__)m

素晴らしい天候、展望で石臼徹からの山が楽しめました。(^^)v

帰りのおまけの花たちも良かったです。
ありがとう。m(__)m

願教寺へお出かけかと思ってました。
今年は残雪が凄いですなあ。

残雪が多い。

久々にウィングヒルズの建物を見させて頂きました。
青プリになってイトシロの急坂が怖くて、もっぱらメイホーばっかりなので懐かしいです。
イトシロからのルートは雪、多いですね。

雪山に登らないので今年の最高峰は、まだ1405m止まりです。
昨日も伊吹山の裏手の山に登ろうと登山口まで行ったら雨が降って来ました。

今日は今から 「岳」 見に行きます。

すんばらしい!!

天気に恵まれ最高の山歩きでしたねv-218
残雪期にしろ、雪山はほとんど経験がありませんので
羨ましいかぎりですv-10

こういう展望はこちらでは見られませんからね。
いや~、羨ましいv-363

私は今月末には、雪のない南へ向かう予定です。
あくまで予定ですがv-290

参加させていただきとてもラッキーでした。
鯉のぼりを持って童心に返って楽しめました。
来年は鯉を槍に連れて行って「やり」たいです。

Re: 好日でしたね

山Aちゃん様
コメントありがとうございますe-349

前回の芦倉山で絶好のコンディションと思っていましたが、今回もまた絶好の条件が揃って心行くまで楽しむことができました
e-319

> ここ数年、石徹白に行ってませんので好展望の画像を見て行きたくなりましたよお~

まだまだ石徹白の名峰群では残雪の山を楽しめそうですよ~e-191
ひょっとして今日、あの周辺に出没されてませんでしたか
e-3

> 次なるはどこでしょお~~?

エヘヘe-275
近日中にアップしますので、またご覧くださいね
e-348

Re: 最高の山でした

クロオさん
こんばんは。コメントありがとうございますe-349

ご一緒いただいた山で共に素晴らしい展望を楽しむことができて、とっても嬉しかったですe-420
こちらこそ、またご一緒してくださいねe-319
ちなみにヤブ山でも良かったですか・・・・・・・・・・なんちゃって
e-348

Re: タイトルなし

ジオンさん
こんばんは。コメントありがとうございますe-349

こちらこそ、先日はご一緒していただきありがとうございましたe-420
石徹白の山々の魅力を最高の条件で楽しめましたね
e-342

> 帰りのおまけの花たちも良かったです。

まさに、予想外のサプライズで思わずビックリしましたが、とっても楽しかったですね~e-317

Re: タイトルなし

老師様
こんばんはe-348

今年の残雪は本当にたくさんありますね~e-191
雪が多過ぎると道路の開通が遅れる可能性もありますけど、道路管理者の方々は頑張ってるんですね。感謝感謝です
e-2

> 願教寺へお出かけかと思ってました。

まっちゃん情報?
詳細は近々
e-343

Re: 残雪が多い。

鳥さん
コメントありがとうございますe-349

スキーシーズンが終われば、石徹白名峰群の残雪シーズンです。
道路は、多少の落石痕がある程度で支障なく奥の駐車場まで行けますので、どうぞ安心して青プリで来岐しちゃってください
e-125

> 今日は今から 「岳」 見に行きます。

おっ、映画「岳」をご覧になった感想はいかがだったでしょうe-3

Re: すんばらしい!!

カラスさん
コメントありがとうございます
e-349

> 残雪期にしろ、雪山はほとんど経験がありませんので羨ましいかぎりですv-10

昨年からお忙しい状況が続いてらっしゃいますねe-330
なかなか山にご一緒できませんが、来年は石徹白の残雪トレッキングにご一緒いかがですか
e-284

> 私は今月末には、雪のない南へ向かう予定です。

雪のない南とは?
南国土佐とか?
はたまた南鳥島とか?
さらにはグアムとか?

Re: タイトルなし

ベッカムさん
コメントありがとうございますe-349
ベッカムさんが持参された鯉のぼりと柏餅に、非常に感動いたしましたe-266
こどもの日を、しばらく忘れてましたもんね~。


> 来年は鯉を槍に連れて行って「やり」たいです。

またまたナイスプランe-287
槍には鯉のぼりのほか、鯛焼きもご持参いただきとう存じます
e-146

同じような事を

丸山と確かに聞いて・・・忘れて
いったい何処にある山かもわからなかったけど、こっちの方にあるのですね
あの鯉のぼり、実は私も5/5にザックに付けて行こうかと
思っていました。ちなみに5日のおやつは、柏餅とちまきでした。

岳のあのポーズもヤシオ尾根でやりましたがな

それにしても、素晴らしい景色です。

Re: 同じような事を

まっちゃん様
コメントありがとうございますe-349
西穂高の丸山でないことをご理解いただけ何よりですe-342
今後は、石徹白の名峰群をヨロシクです
e-319

> 岳のあのポーズもヤシオ尾根でやりましたがな

おっ、映画見に行かれたe-3
あのポーズ、みんなでやれば怖くないし、、、、、
アッ、まっちゃんは1人でも大丈夫でしたね
e-271


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/52-2fb3d719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

願教寺山(ぎふ100山) «  | BLOG TOP |  » 「岳」試写会

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ