20170926荒沢岳

2017-10

イワザクラ - 2011.04.25 Mon

4月24日(日) ときどき


滝波山で痛めた膝の調子が良くなってるんだか悪いままなんだか、平地を歩いてるぶんにはど~ってことないんだけど、階段の昇り降りで時々ズキッときたりして、一進一退の状況が続いておりました
この日は夕方から仕事が入ってたのでそもそも遠征は不可。
ならば、膝の調子をみるためにもサクッと行ける山を選びましょうか、と・・・・・候補にあがったのは例の場所でした




目的地を麓の道路からパチリ
1


登ってる途中に見えた雷倉。残雪が少なくなりましたね~
2


そして・・・・・今回のメインターゲット
まだまだ満開が続いてましたね
4


可憐ですな~
5


山頂には一番乗り 
結構調子よく登れて、お花も見れて満足満足
ゆっくりゆっくり歩いたので痛みも出ずに無事戻ってこれました
6





~PS~
ちょっとショックだったのがご覧の工事跡
西回りルートの谷筋が堰堤工事のために以前の様子と全く変わってました
防災のためだろうけど、なんだかな~~~っ

7
8

● COMMENT ●

膝の調子はまずまずですかね?
師匠から山を取ったら何も残りませんので、
あまり無理をなさらないようにv-217

イワザクラ、可憐ですね~。
こちらではあまり見かけないんですが・・・。

私が気づかないだけかなv-356

COMMENT

膝の調子はまずまずですかね?
本当はおつきあいしたかったのですけど、せっかくのお誘いスミマセンでした。
私もイワザクラ見たかったなあv-356

今回はシバザクラで我慢しておこうv-217

Re: タイトルなし

カラスさん
こんばんは
e-322

> 膝の調子はまずまずですかね?
> 師匠から山を取ったら何も残りませんので

カラスさん流励ましのお言葉、ありがとうございますe-319
ぼちぼち快方に向かっていると思いますので、無理せず焦らずノンビリと楽しみますね
e-348

> イワザクラ、可憐ですね~。
> こちらではあまり見かけないんですが・・・。

ちょこっと調べてみたら、イワザクラの分布は本州(岐阜県、紀伊半島)、四国、九州って紹介されてましたんで、そちらでは見られなさそう・・・・・残念e-330

Re: COMMENT

ウシちゃん
こんばんは
e-261

> 本当はおつきあいしたかったのですけど、せっかくのお誘いスミマセンでした。
> 私もイワザクラ見たかったなあv-356

先日は都合が合わずに残念でしたね~e-330
イワザクラも見れたので、なおさらご一緒できなかったことが悔やまれます
e-350

> 今回はシバザクラで我慢しておこうv-217

座布団10枚差し上げたいっスe-287

おっ、ひょっとしたら舟伏山かな。
膝の調子も、まずまずのご様子。

週末は、10km、+-1,000m です。
リハビリには、丁度いいかも。

Re: タイトルなし

老師様
こんにちは
e-343

> おっ、ひょっとしたら舟伏山かな。
> 膝の調子も、まずまずのご様子。

さすがは老師様、大正解e-230
お陰様で今回は痛むことなく無事歩きとおせて一安心でしたが、油断は禁物と思ってます
e-1

> 週末は、10km、+-1,000m です。
> リハビリには、丁度いいかも。

週末山行にはご一緒したかったのですが、本当に残念無念ですe-259
次回は何時になりますでしょうか、またヨロシクお誘いください
e-348

1

イワザクラ
ハクサンコザクラとかオオサクラソウと
そっくりですねェ
舟伏山:調べました~ッ
ほんまだあ~、名所なんですねえ
ぜんぜん知りまへんでしたわ
白山なんて高い山に行かなくても見れるんだあ
検索してみたらいろんな勉強になりました
ありがとうございます
展望もいい舟伏山~行きます行きます

Re: 1

山Aちゃん様
こんばんはe-257
コメントありがとうございます。

舟伏山のイワザクラ目当てで遠方からも多くの方が来てらっしゃいますね~e-398
この日も、石川、京都、大阪の各府県ナンバーが目に止まりましたi-34

イワザクラって名前どおり岩の割れ目に根を張ってるようですよe-2
ハクサンコザクラやオオサクラソウと花の感じはクリソツですが葉っぱが違うのかなe-3
花期が終わらないうちに是非いらっしゃってくださいね~
e-319


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/48-7037f891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芦倉山(ぎふ100山) «  | BLOG TOP |  » 岳

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ