2017-06

滝波山(ぎふ100山) 敗退 - 2011.04.18 Mon

4月17日(日) はれ


ここんとこ残雪期の山にはまっておりました
そんな訳で、この週末も残雪期限定の「ぎふ100山」にターゲットを絞ることに
未踏峰の中からどれを選ぼうか。

候補① : 笹ヶ峰・・・・・・・標高が低いし今期は既に限界かな?
候補② : 芦倉山・・・・・・・この山はGWでも間に合うよね~!
候補③ : 滝波山・・・・・・・まだ残雪を楽しめそうな気がするよね~!
ってことで、候補③の滝波山(標高1413m)に決定

しか~し、この選択が大きなミステイク
実は、この山の残雪期は既に激終わってて、オマケに激ヤブ&不明瞭なルート&危なっかしい崩落等に阻まれることになっちまいました
さらに膝の調子まで悪くなって踏んだり蹴ったり
では、敗退記を恥ずかしながらご紹介します











ここは滝波林道終着点。滝波山の看板前に駐車して出発です
滝波林道終点



日の当たった稜線を見上げれば全然白くないやん・・・・・・・イヤな予感
白くない・・・・。



しばらく歩くと滝波山の道標が現れますが、依然、残雪はどこにあるのやら
道標



その後、沢沿いに若干の残雪が・・・・・でも、残雪の上を歩ける状況じゃありません
沢




踏み後は薄くて不明瞭だし、所々が崩落してて危なっかしいし、赤テープが至る所に付けられてて迷走状態に陥るし、ヤブとの格闘も始まるしナドナドで時間を食うわ食うわ
ヤブ




標高1200m付近で待望の残雪が登場・・・・・・・しかし雪の層がメチャ薄~~~い
残雪が薄すぎ・・・・。




雪が途切れて再び激ヤブ地帯に突入 
残雪を期待して背負ってたスノーシューが仇となり、これが激ヤブに引っかかって身柄拘束状態
時間ばかりがどんどん経過します
激ヤブ



ふと見上げれば木々の間から滝波山の山頂と思しきピークが・・・・・・・・メチャ遠いし~っ
山頂か?




そんな激ヤブの中で振り返れば、御嶽山が空に浮かんでました
御嶽山




乗鞍岳も空に浮かんでました
乗鞍岳




あかんわ、このペースではとても山頂に着けん
・・・・・って訳で、今日は潔くココで終了
1340m




雪上でランチタ~イム
遥かなる滝波山よ~っ、また来るでな~っ
敗退




錦糸卵がいっぱいありました

錦糸卵






~PS~

写真中央の滝波山、実に端正なお姿ですこと
しかし、その頂上はあまりにも遠かった
今回は、完全に適期を外しちゃいましたね~
激ヤブに阻まれたのは悔しいけど来年の残雪適期に再チャレンジしま~す

滝波山を望む

● COMMENT ●

リベンジも、、

こんばんは
昨日は良いお天気で、良かったなと、
思ったんですが、、、残念でしたね。

でもリベンジの山も、また楽しですよね。(^^)v
今年、猿ヶ馬場山や天狗山は再チャレンジで登れて、感激もひとしおでした。

行かれたのですね

なかなか手ごわいんですねえ
顔に擦り傷しませんでしたか
ゴーグルして歩いても良さそうな感じですね
山名の標識があるということは以前は道があったのでしょうかね?
腕時計の数字が3つ標示されてますが1300m付近でしょうか
里から眺めてる画像の山が滝波山なのでしょうが、かっこいいです。
残雪が豊富なら左右の稜線さえ上がれれば到達可能みたいな・・・
甘いか・・・?!
来年は同行させてくださいませ。芦倉って石徹白の奥の山でしょうか?
ずいぶん昔残雪期に行ったことあるような・・・

毎度、お疲れさま

1ヶ月、遅かったですかね。
昨年、ドウの天井から眺めたような記憶がありますが。
クマもそろそろ活発に動きますから、気をつけてね。

Re: リベンジも、、

ジオンさん
こんばんはe-320

滝波山の山頂は遥か彼方で、今回、我々の手には負えませんでしたぁ
e-330

> でもリベンジの山も、また楽しですよね。(^^)v

そうですよね~e-287
滝波山頂はジオンさんのためにとってありますので、リベンジの際にはご一緒していただいて感激を分かち合いましょう
e-319

Re: 行かれたのですね

山Aちゃん様
こんばんはe-257

久々のスンゴイ激ヤブで、滝波山は大変手強い相手でございましたe-350
サングラスかけてたんで助かりましたが、何にも掛けてないとブッシュで目を突きそうでした
e-330

> 山名の標識があるということは以前は道があったのでしょうかね?

そ~なんですよ。でも、所々が崩落して道の続きが分からなくなってたんで、かなり迷ってしまいましたe-275

> 来年は同行させてくださいませ。

こちらこそ、是非ご一緒お願いしますe-328
梨丸隊一同、山Aちゃんのスーパー健脚に憧れてますe-319

芦倉はお察しのとおり、山Aちゃんが既に行かれた石徹白の山ですe-342
GW中に芦倉山に訪れたいと考えてますが、果たして行けるかな~
e-2

Re: 毎度、お疲れさま

老師様
こんばんはe-348

ご指摘のとおり1ヶ月早くチャレンジすべきでしたが、今年はなかなか時間の都合が難しくって・・・・・
e-330

> 昨年、ドウの天井から眺めたような記憶がありますが。

そうでしたね~。あの日以来、いつの日か滝波山に登頂したいと願う気持ちがつのる一方でしたe-2

> クマもそろそろ活発に動きますから、気をつけてね。

ゲゲゲッ、熊さんはヤバイっスね~e-330
唐辛子スプレーを調達しようかしらん
e-269

おやおや

ヤブフェチの師匠でも退却を余儀なくされましたかv-292

そちらはこの時期でも「残雪」なんですね。
こっちは雪はもうありませんぜ。
これからは新緑に入っていきます。

膝を大事にしてくださいよ~。

里山を愛する会

16、17日と避難小屋泊まりで丸山と芦倉山を縦走してきました。17日は最高の天気で感動の連続でした。雪は結構ありました。

Re: おやおや

カラスさん
こんばんは
e-454

> ヤブフェチの師匠でも退却を余儀なくされましたかv-292

私ら、決してヤブフェチの趣味はございませんですよ~e-350
残雪を逃した結果、望んでなかったヤブと仲良しごっこをしてしまいました。
今回のヤブは手強かったっスね~
e-330

> 膝を大事にしてくださいよ~。

ありがとうございますe-319
今後もず~っと山を楽しみたいですから、無理せず焦らず大事させていただきま~す
e-349

Re: 里山を愛する会

ミスターK様
こんばんは
e-454

> 16、17日と避難小屋泊まりで丸山と芦倉山を縦走してきました。17日は最高の天気で感動の連続でした。雪は結構ありました。

おお~っ石徹白のぎふ100山2山を縦走踏破達成まことにオメデトウございま~す☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
梨丸隊もGWに芦倉山へGo・・・・・・と思っていましたが、仕事の都合と膝の都合が果たして合うかどうかでございますe-330
いや~っ実に羨ましいっス。重ねて本当にオメデトウございました
e-319

お大事に

無理しないで、膝をじっくり直されたらいいと思います。山はどこにも行かないし、きっと待っていてくれますよ。

Re: おやおや

ヤブフェチの師匠でも退却を余儀なくされましたか
ヤブだったらもっと早く言ってくれれば喜んでついて行ったのにv-15

Re: お大事に

ミスターK様
こんばんはe-291

ご心配と励ましをいただきありがとうございますe-266

まだまだ先は長いですから無理せず膝の全快を待つことにしますe-287
明日の土曜日が一日中雨予報ですから私にとっては好都合かも知れませんe-348
晴れ予報だと好山病の症状が出てきて精神衛生上よろしありませんからね~
e-330

Re: Re: おやおや

牛ちゃん
こんばんは
e-291

> ヤブだったらもっと早く言ってくれれば喜んでついて行ったのにv-15

そんなこと言っちゃってエエんかいなe-1
さすれば次の山もヤブと仲良しになれる所を選びますぞなe-348
一緒にレッツ・ヤブしましょうぞ
e-278

師匠、すみませんv-12

嘘をついていましたv-15

Re: タイトルなし

牛ちゃん

ガハハっv-8
今日は随分ヒマしとてようですねe-284

明日は膝の調子と花の様子を探りに行ってみようかな~
e-397


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/46-6830a07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

岳 «  | BLOG TOP |  » 醍醐山?

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ