20170926荒沢岳

2017-10

台風が来る前に! - 2017.09.17 Sun

2017年9月16日(土) 



待ちに待ってた敬老の日を含む三連休

なかなか山に行くことが出来なかったこれまでのうっ憤を晴らすべく北アルプス縦走を目論んでいたところ、なんと、三連休に台風18号が直撃するって衝撃の天気予報にガックリポン

あかんがな、何処にも出掛けられんやんか~っ、とショゲつつ、「てんきとくらす」等の山のお天気情報とニラメッコしてみると、、、、、、、オォ~ッ

新潟方面なら、お天気がもちそうやん

こんな千歳一隅の有難い情報を見逃すのは勿体無いので、鈍足の我々でも日帰り出来る未踏峰にアタック決行

20170916 (1)
前夜にひた走って車中泊した場所は、新潟県糸魚川市の標高1470mにある蓮華温泉駐車場

では、ラッキーだった山旅の様子をご紹介しま~す













まだ真っ暗な中、ヘッデン付けて蓮華温泉ロッジの裏側から、一路、白馬大池に向けて山道を歩いていると、東のお空が綺麗に色付いてきました
20170916 (2)











すっかり明るくなった頃、上空は薄い雲に覆われ真っ白けでしたが、いわゆる高曇りだったので、周囲のお山はよ~く見えました
20160916 (3)
この状態が続いてくれれば山頂からの展望も期待大なんだけどね~











ほどなく、木々の間から見えたのは、、、、、、200名山に名を連ねる雪倉岳(標高2611m)ですやん
20170916 (4)
エエね~、素敵やね~を連発の副隊長に、こちらも嬉しくなってきます











蓮華温泉から1時間40分程、天狗の庭と呼ばれる展望地に着きました
20170916 (5)











天狗の庭からの展望が、これまた素晴らしかった
20170916 (6)
この日の目的地の小蓮華山をはじめ、雪倉岳~朝日岳~栂海新道の連なりから、糸魚川市の日本海の海岸線まで望めちゃうんだから、もぉワハハガハハが止まりまへん

こちらは糸魚川の海岸線ね
20170916 (7)











歩きだして約3時間











白馬大池まで来ました~

20170916 (8)
標高は既に2400m、風もなく寒くもなく、まさに天空の楽園に訪れた感のある素敵な場所でした

お腹が減ったので白馬大池山荘のテント場で小休止~
20170916 (9)
こんな素敵な場所なら、次に訪れた時はテント泊してみたいもんですな~











大休止を終えて、いざ、小蓮華山に向かうぞ~
20170916@ (1)
白馬大池越しに頸城山塊の名峰群がよ~く見えます











山友さんからお聞きしたお話だと、白馬大池から小蓮華山に向かうこの稜線の景色が、昔、NHKドラマで放映された司馬遼太郎作「坂の上の雲」のエンディングに流れていたそうです(※坂の上の雲は見てなかったんで全然知りませんでした(^^ゞ)
20170916@ (2)
そんな魅惑の稜線を今まさに歩いていることを噛みしめながら進む我々でした











足元のウラシマツツジは既に真っ赤っか
20170916 (11)


おっ、2500mに設定した標高アラームが鳴りました
20170916 (12)










白馬大池山荘のベンチから見えてた尖り「船越の頭」まで来てみると
20170916 (13)







ヒャッホ~~~ッ
20170916 (14)
スゲ~っ、新たな絶景だ~っ





目の前に見える景色が素敵過ぎて、もぉ、たまらんわ~っ
20170916 (15)




矢継ぎ早に、少し標高が上ったら白馬岳も見えた~
20170916 (16)









、、、、、、、、、、、オッ









20170916 (17)
副隊長が指差す方向を見てみると










槍穂高も見えてるや~ん
20170916 (18)











そうこうしている内に、あと少しで小蓮華山の山頂だがね
20170916 (19)











休憩を含めて約5時間半











本日の最終目的地、小蓮華山の山頂に到着で~す
20170916 (20)


コレコレ


このデッカイ剣を見てみたかったんだ~
20170916 (21)
次にこの剣に会うときは、朝日岳から雪倉岳をグル~っと回って会いに来たいもんですわぁ






・・・お遊びで剣を持ち上げてみたりして
20170916 (01)























~PS~


今回の山旅の道中にも、いろんなお花と出合うことが出来ましたよ


20170916 (22)20170916 (23)20170916 (24)20170916 (25)20170916 (27)20170916 (26)20170916 (28)20170916 (29)20170916 (30)20170916!.jpg







~PS2~
20170916@@.jpg

下山後に入浴した蓮華温泉は、熱いのがお好きな方には最適なお風呂でございました

久々にお肌がピリピリして、熱いと言うよりは痛かったかも

我々はロッジ内の内湯を利用させてもらいましたが、こちらのロッジの上部には露天風呂が4カ所程あって、それぞれに秘湯感バツグンのようです

ロッジのスタッフの方々も親切な方ばかりで、ここで宿泊宴会するのもエエやろな~って思いました




● COMMENT ●

さすがですねぇ!
予想は見事に的中し、素晴らしい展望です。
雲一つない快晴よりも、少し雲が棚引いていた方が私は好きですね。
副隊長の出身県というわけではないですが、新潟は凄いです(笑)

ところで、そちらは台風の被害はありませんでしたか?
梨丸家の屋根の鯱が飛ばされたりとか?(笑)

SIVAさんへ

待望の三連休でしたのに、すっかり台風18号にやられてしまいましたねぇe-350

台風と秋雨前線のコラボにはどうあがいても太刀打ちできるはずありませんが、辛うじて新潟方面の予報が的中してくれたおかげで、素晴らしい展望を望む山旅を楽しめましたe-349

今回は副隊長の出身県最高峰へのアタックだったので、おそらく副隊長の並々ならぬ執念がお天気に作用してくれたのだろうと感謝してるところですe-284


それにしても台風18号はアチコチにけっこうな爪痕を残したようで、岐阜県内でも倒木やら倉庫の倒壊等が発生したものの、幸いなことに亡くなったり大怪我された方はいなかったようでヤレヤレでしたe-351

もちろん梨丸家の金鯱も、、、、、、、、、、。 そんなん無いしぃe-454

なんと、うらやましい

展望に恵まれて良く山旅でしたね。
白馬大池から天狗の大下りまでの白馬の縦走路は国内でも屈指の縦走路ですね。
私も大好きです。
なんかテント担いで、また歩きたくなりました。

鳥さんへ

帰宅後に、前日に登った方のレポを見てみたら、なんと、晴れてはいるんだけど低い雲が多くて周囲の山々が見渡せない状況だったようで、この日の方が明らかに展望が良くてラッキーだったなぁと、お天道様に感謝してますe-319

白馬大池もメチャ素敵な場所だったんで、次回はココにテント泊(※もち小屋泊まりでもOK)で計画したいし、さらに、白馬岳や朝日岳方向への稜線の連なりを目の当たりにしたら、次は鳥さん御推奨の国内屈指の縦走路を歩いてみたいとの思いが強くなったことは言うまでもありませんe-465

今回は全てが初めて尽くしでしたが訪れる場所全てが素敵過ぎて、行ってみて大正解e-349e-420
また、来年にも再訪したいもんですe-348

素晴らしい!

予想大的中で絶景オンパレードで良かったですね~^^!
私も行きたい~(∩´∀`)∩♪

そうそう!前に梨丸さんに教えてもらった
「栂海新道」の話を、数日前の登山行ってた時に
出会った方としながら下山してきたんですけど
朝日小屋のご飯が半端なく美味しいだの
いろいろ魅力的な話を沢山聞いて、
早く行きたくてたまらなくなってきてしまいました☆

彩ちゃんへ

日本を南から縦断してった台風18号は結果的にこの辺りでの被害が少なくて幸いでしたねe-348e-287

この日は、待ちに待った三連休(みんなも同じだね!)だったんで、台風が近づく前になんとか山に行きたくて日帰りプランを強行してみて大正解でしたe-454

彩ちゃんのお話どおり、朝日小屋にも泊まってみたいし、噂の美味しい山飯も味わってみたいよね~e-429

白馬岳から北の縦走路に入った途端に登山者が少なくなるそうなんで、あの辺りの大パノラマを独占して山旅を楽しめることだろうし、単独ロングをサラリとこなしちゃう彩ちゃんだから「栂海新道」も日本海までサクッと行けちゃうことでしょうe-465


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/420-6dda55c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

越後の難峰 荒沢岳へGo! «  | BLOG TOP |  » スゲ~もん見た!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ