20170926荒沢岳

2017-10

スゲ~もん見た! - 2017.09.02 Sat

2017年9月2日  



今日は実にエエ天気でした

こんなにエエ天気の週末は、北アルプス辺りにお出掛けしたいところですが、あいにく午後から仕事だったため、やむなく近場の 金華山(標高329m) に行ってきました

今年は、この時期に金華山に訪れた回数としては近年で最も多い年になりますなぁ  

20170902 (1)

まぁ、エエか












・・・で、山から降りて自宅へ戻る途中に、見慣れぬ車を発見











・・・・・、ん


MA、・・・・・・Z、・・・・・・DA


20170902 (2)


おおお~~~っ


ひょっとして、アレか~~~~っ


この目で実際に走ってる姿を見たの、初めてだがや~っ


20170902 (3)




少々調べてみると、なんとこの車、昭和42年から昭和47年までの5年間で、販売台数が僅か1176台のマツダが誇る希少スポーツカーだったんですね




その名は、コスモスポーツ
20170902 (4)

コスモスポーツは、世界初の実用・量産ロータリーエンジンを搭載した車で、当時としては画期的な超格好良い憧れの国産車だったようです 今見ても格好良いよね~


生産終了から既に半世紀近くが経ったのに、未だに現役で走ってる国産希少スポーツカーってスゲーと思いませんか

そんなところに魅かれますね~




● COMMENT ●

朝晩、めっきり涼しくなってきましたね。
もしかして、金華山の常連さんになるのを狙っているのでしょうか?(笑)
でもこの天気なら、どんな山でも気分も晴れる事でしょう。

コスモスポーツなんて懐かしい車ですね。
私の若い頃でさえ滅多に見かけませんでした。
でも昔の車って物凄い個性がありますよね。
それに比べ、今の車ってどれも似たり寄ったりで・・
遠くから見たらみんな一緒に見えますもん(笑)
昔ISUZU117クーペという車があったのですが
あの流麗な フォルムに惚れてしまいそうでした(笑)

SIVAさんへ

金華山の常連さんになるためには365日欠かさず山頂ノートに名前を記さねばならない様です(^^ゞ
このノートは山頂部の何処かに設置されてるらしいのですが、私らはドコにあるのやらさっぱり知りません(-_-;)
実は本日も何時来るかわからないお客さんの来訪に備えて、早朝にサクッと金華山に行ってきたんですけど、梨丸隊が金華山の常連さんになる日は来そうにありまへん!

昔の国産車って格好良いものや個性的なものが多かったですよね~!
コスモスポーツと同時期に出されたトヨタ2000GTなんて、まるで外国からやってきたスーパーカーみたいだし、SIVAさんが惚れた117クーペもマジ格好良かったですもんね~(#^.^#)
当時のISUZUが117クーペを世に送り出した時のキャッチコピーが「無個性な車は作らない」ってものだったそうです(^_^.)
確かに個性的で今見ても格好良い!

相変わらず忙しそうで!!

私も先日、走ってるコスモスポーツを見ました。
たしかウルトラセブンのポインター号はコスモスポーツだったような。

会社の若造がロータリーエンジンのファンで3年前に、すでに製造が終了した
RX8の最終型を、なんとネットで現車も見ずに中古車にもかかわらず285万で
購入しよりました。
今度スバルのWRXに乗換えるらしく、なんと、なんとRX8に235万の下取り金額がついたと言ってました。
熱烈なロータリーマニアが居てますね。


惜しい!

実動するコスモスポーツを見られましたか!
流石は大都会ですね~(^_^)
ちなみに、コスモスポーツが登場したのは、ウルトラセブンの次の「帰ってきたウルトラマン」で、MAT(Monster Attack Team)の専用車として活躍してましたね(#^.^#)

それにしても、ロータリーエンジン搭載車の根強い人気には驚きますね!
285万円で購入して235万円で下取ってもらえる車なんて、そうそうあるもんではないですよね、驚きです!!

最近の私、スバルのアイサイトに凄~~~く魅力を感じています(*^_^*)
鳥さんが以前、レガシーのハンドリングをベタ褒めされてたこともあり、運転が楽しく衝突しにくい安全な車で、なおかつ車中泊が出来るSUVの最右翼がアウトバックなのではないか?
そんな気持ちになってます(^_^)V

なんとアウトバックに!!

興味が有りますか?
スバルファンとしては嬉しいです。

今のアウトバックは威風堂々とした体躯で存在感ありますよね。
10月にマイナーチェンジでレヴォーグと同じ安全支援機能がついて、全車速追従機能が高速道の通行速度UPを睨んで120kmまで設定できるようになるそうですよ。

鳥さんへ

アウトバックは実にエエ車だと思いますe-349
ただ、唯一の懸念材料が室内高の不足でしょうかe-330
自分的にはアウトバックにハイルーフ仕様があれば迷わず決めてもエエのですが・・・。

そしたら、スバル車の最新情報で気になるモノが有りましたe-2

今年中なのか?フォレスターがフルモデルチェンジして3列シート仕様が加わるそうなe-348
アイサイトもVer.4に進化?、これには目が離せませんe-451
はてさて、新型フォレスターが当隊のニーズを完全に満たす車に仕上がってるのか非常に期待大ですwe-319


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/419-49365c83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台風が来る前に! «  | BLOG TOP |  » 飛騨の里山は涼しいわ!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ