南竜ケ馬場

2017-09

ワハハなリハビリトレッキング - 2017.07.09 Sun

2017年7月8日(日)  カンカン


この場所は、富山県八尾町の21世紀の森から更に林道をひた走って標高約1300mにある駐車場です

20170708 (1)

今回のターゲットは、山頂に広がる池塘とお花畑が見事な白木峰(標高1596m)でした

この山に訪れるのは実に9年ぶりで、当時は岐阜県側からアタックして小白木峰を経て、残雪たっぷりだった尾根道を延々と歩きましたが、今回は副隊長のリハビリを兼ねたイージートレッキングを目的に、8合目となるこの場所からのアタックとしました

では、この日の白木峰の様子を簡単にご紹介しま~す













登山道で出会ったお花達

ノビネチドリ
20170708 (20)

ショウキラン
20170708 (2)

オオバギボウシ
20170708 (4)

そして今回の目的のお花の一つだったニッコウキスゲの群生
20170708 (5)











樹林帯を抜けた場所では目の前に大きな白山が現れてウ~ットリ
20170708 (6)
副隊長が完調ならば白山に行きたいところなんだよな~












そして、木道が出てくれば白木峰の山頂はすぐそこ
20170708 (7)











副隊長の脚の調子を探りつつ1時間弱で9年ぶりとなる白木峰の山頂に到着
20170708 (8)
山頂到着は午前8時半頃でしたが、この後、後続の登山者が次から次に押し寄せ、木道のすれ違いにも難儀する激混雑状態になるのでした
まあ、この時期に超人気となる山だけに仕方ないわねぇ











9年前には山頂から見下ろしただけの立派な避難小屋にも立ち寄ってみることに
20170708 (9)


二階建ての立派な避難小屋で、かなりの人数が宿泊可能かと
20170708 (10)
この日、1階には数名分のザックが置いてあり、後で知った話では、どうやら単独兄さんのお知り合いのグループが泊まりで来られていたようです
この小屋なら泊まってもエエなぁ










さて、副隊長の足の調子も悪くない様子なので、この後、木道の最奥部にある浮島と呼ばれる別天地まで行ってみることに











イワイチョウも今季初
20170708 (11)

湿原なだけに足元にはモウセンゴケがビッシリ
20170708 (12)










かなり霞んでたけど北アルプスもどうにか見えた
20170708 (13)20170708 (14)











さあ、もう少しで浮島だ~
20170708 (15)
それにしても暑い日でした
写真では爽やかそうに見えるかも知れませんが実態は汗ダクダク











・・・・・・・・・・・・・・・・、そして











この日のもう一つのお目当てだったワタスゲにお目にかかることが出来ました
20170708 (17)20170708 (18)

次から次に人が押し寄せ、ごった返し状態となる浮島でした
20170708 (16)

超人気の山だから仕方ないのよね~
















~PS~


帰路は一番近くの温泉で汗を流しましたが、考えることは誰しも同じようで、コチラの温泉もごった返し状態(※特に女湯)でしたわ
20170708 (19)
激混みだったけど、入湯料420円はお値打ちだね

ちなみに、副隊長の足の調子は徐々に戻りつつありますが、まだまだ昨年のような調子では歩けんねぇ



● COMMENT ●

エエところに行きましたね。

梨丸さん

去年の5月に私も白木峰に登ろうと思ったらJR打保駅から登山口に向かうところで、土砂崩れで通行止めになり代替で安峰山へ気多若宮神社から登りました。
その気多若宮神社が「君の名は」に出てくる神社のモチーフになったとはビックリしました。
今週末は3連休、山に登りたいけど右膝痛い、、、、

鳥さんへ

残念無念の昨年5月、白木峰はけっこう残雪たっぷりだったんでしょうね~e-191
9年前の初アタックは5月だったんですが、結構たっぷりの残雪が残ってて、お花は全然咲いてなくて、ガスガスで展望も得られず疲れただけだったように記憶しとりますe-351

昨年は岐阜県内各地が注目されましたねe-284
その大元が映画「君の名は」で、地元の我々にしてみたら岐阜県が取り上げられたこと自体ビックリポンでしたe-451

今週末の三連休が羨ましいな~e-420
右膝大切にしてくださいねe-348

標高1300Mから登れるなんて、それだけで涼しそうで羨ましいです(笑)

それにしても何とたおやかな風景なんでしょう。
池糖の雰囲気も素晴らしいですし、展望もいいですし
これで人気がない方が不思議です(笑)
モデルさえ厳選すれば(笑)飾って置きたい絵になりますね。
今年はキスゲが不作らしいですが、そこそこ咲いていて良かったです。
それに副隊長の足も丈夫そうに見えるのですが?(笑)

SIVAさんへ

標高1300mと言えば伊吹山の山頂くらいの高さから登り始めるって事ですもんね~e-342
少しは涼しいかと思ってたんですが、この日は日中の暑さがハンパではりませんでしたe-269
せっかく長袖シャツを着てたのに袖まくりしたせいで上腕部がこんがり焦げてしまいましたe-351

今年のニッコウキスゲは残念無念の裏年なんですねe-441
どうりで全体的に花が少ないと思ってたんですe-330
まあ表の年も有れば裏年も有るので仕方ないことですが遠路遥々訪れて見てお花が少ないのはやっぱり残念ですねぇe-351
来年に期待しましょうかe-284


そうそう、モデルがこんなんしかおりませんので、その点はご勘弁いただきたいのと、副隊長の足の調子はまだまだ本調子には程遠い事を確認した今回のリハビリトレッキングでしたe-466

ワタスゲ♡

すごい良い所ですね~✨行ってみたい~♪♪
富山だから行くのが大変だけど・・(;´Д`)💦

ワタスゲ、まだ1度も実際に見た事ないんですよ~
(みたいx2とずーっと思ってるのですが)
本当可愛い花ですよね~😍


副隊長、だいぶ回復してきたみたいで良かったです✨
でも、無理して悪化させちゃったら駄目だから
少しづつ、ゆっくりリハビリ登山して下さいね^^♫

ayaちゃんへ

白木峰に行ってくることが出来て良かった~e-348

写真で見るとニッコウキスゲがワンサカ咲いてるように見えるけど、全体としては少なかったんですよe-284
今年はどこもニッコウキスゲが少ない裏年なんだそうなe-350

その代りっちゅう訳ではないけど、台風3号の暴風雨を耐え凌いだワタスゲが待っててくれたのには感激しましたe-349

これまでフワフワのワタスゲにはなかなか出会えなかったけど、今回はフワフワのを間近に見る事が出来てラッキ~でしたe-257


おかげ様で、副隊長の足は徐々に回復してるようで、今回は帰宅後も痛みが出なかったので良かった~e-465

ayaちゃんが言うとおり無理は禁物なので、今後も暫くは今回の様なまったりトレッキングに徹しようと思ってま~すe-415


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/414-3b74787e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リハビリ山行で山友と再会 «  | BLOG TOP |  » 地元の岩山へGo!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (116)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ