南竜ケ馬場

2017-08

カタクリ詣で - 2017.04.01 Sat

2017年4月1日() 



里はすっかり春模様



例年のこの時期は残雪期の山へと足を運んでいたところ今年はそれが出来ない故に、過去に話しを聞いていたカタクリ群生地に足を運んできました



場所は、岐阜県可児市の木曽川左岸沿い
山歩きする人に分かりやすく言うと、鳩吹山(標高313m)の麓、、、、、、、分かり難い



ならば、こちらを参照してちょうだい
            鳩吹山のカタクリ












・・・・・・・で、本日のカタクリの様子はこんな感じでした











あいにくの曇り空でしたが沢山の方々がカタクリ詣でに足を運んでましたよ

20170401 (2)


お日様の光が無いため殆どの花が蕾んでる
20170401 (3)


でも、中には元気な花もいて、そんな花の前にはカメラの放列でしたわ
20170401 (4)20170401 (5)

カタクリ祭りは前週(3月25・26日)に終わったようですが、カタクリの花は今が最盛期って感じですね












~PS~

群生地にはこのような表示盤があったのでイノシシが生息してることは間違いないようです
ところで、カタクリが大好きだといわれる鹿って、この山域にはいないのかな
20170401 (7)

● COMMENT ●

さすが見事な群生ですね!
例え蕾んでいても、これだけの数があれば
それなりに見応えがある・・気がします(笑)

こちらでは今庄でカタクリ祭りをやっていたのですが
何年か前に鹿にやられて全滅してしまったんですよ。
こちらの山では鹿が異常繁殖しているので
これだけの規模は不可能でしょう。
ひっそりと咲くカタクリを楽しみたいと思います。

SIVAさんへ

いや~っ、こんな見事な群生が結構な街に囲まれたエリアにあるtということがマジ凄いと思いましたe-349

今庄のカタクリは鹿にやられてしまったんですかe-351
けシカらん鹿は退治したいところですけが、なかなかそれも難しいのでしょうねe-284
どうやら鳩吹山エリアに鹿は生息していない模様なので、コチラは一安心と言ったところでしょうe-348
いつまでも現状を維持してもらいたいと願ってやみませんe-466

アッ、そろそろ福寿草がエエ感じになってきそうな予感ですけど、今期はどこかへ福寿草詣でにお出掛けされますかe-3
私らはもし行けるなら、昨年と同様に霊仙山の南西尾根あたりを散策したいと思っていますe-418

私は4月2日に鳩吹山にカタクリを見に行ってたんで、ニアミスですね~♪
そして、私もカタクリの花を見ながら、鹿が見たら大興奮の花畑だよね~って話てたんですよ(笑)

ayaちゃんへ

おお~っ、私らが訪れた日の翌日に見に行かれたんですね~e-348

あのカタクリの大群落はこれまで見た群生地の中でも最大級だと思いましたe-420

鹿の食害に遭うことなくこれからも見事な群生を保ってもらいたいもんですね~e-465


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/409-f84911bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復活の狼煙か? «  | BLOG TOP |  » いなべ梅林公園

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ