南竜ケ馬場

2017-09

平成29年2回目の山も大展望! - 2017.01.07 Sat

2017年1月7日(土)  


三連休の初日、唯一の晴れ間との予報を見逃す手はありません

今年も異様に雪が少ない状態が続いてますが、梨丸隊の自宅から見える伊吹山東面はけっこう真っ白だったんで、そこそこ雪遊びが出来るんじゃないだろうかと期待して行ってまいりました

20170107 (1)

・・・・・・・・・、そしたら

では、伊吹山の様子をご紹介しま~す













パラグライダーの練習基地になっている1合目

20170107 (2)
雪、全くありません









ホテル跡地の3合目

20170107 (3)
伊吹山の南面も、、、、、、白くない









冬季閉鎖中の小屋がある5合目に至っても雪の片鱗すら無し

20170107 (4-1)
しかも、日差しが暖かいと言うよりは暑い









5合目上部より南隣の霊仙山を見ると、なんと霞がかかってるやん

20170107 (4-2)
天気は良いんだけど、霞んでしまえば北ア等の峰々は見えないかも知れんがなぁ









7合目になっても雪は全然見れません

20170107 (5)

厳冬期のはずなのに、なんて日だ









8合目も7合目と変わらず、、、、、オヤッ

20170107 (6)
稜線付近が若干白くなってるか









9合目(山頂部)に至って、ようやく白いモノがハッキリ目に入ってきたがね

20170107 (7)
そのせいで登山道はグッチャグチャ









雪だ雪だ~~って喜んでみても、積雪は僅かに数㎝あるかないか程度

20170107 (8)
でも、真っ青な空の色がメチャ綺麗









定番、日本武尊の像の前でパチリ

20170107 (9)
・・・・・・・・で、北アは見えるか~いっ









オオオ~~~ッ、丸見えだ~~~っ

20170107 (11)








槍穂を見つつ、ヤリフォ~ッ

20170107 (15)
大展望を目の当たりにすると自然と笑いがこみ上げてきますわ









乗鞍も

20170107 (13)


御嶽も

20170107 (14)


白山も

20170107 (12)


琵琶湖も

20170107 (16)

も~~っ 最高、、、、なんて日だ










・・・・・・・・・・・・・、明日・明後日の仕事が憂鬱です





● COMMENT ●

エエ天気で何より

私も伊吹も考えたんですけど多分、融雪で登山道がベチャベチャだと思って日本コバにしましたが一人の方しか会わない、静かすぎる山でした。

鳥さんへ

伊吹山ではお会いし損ねましたねぇe-348
鳥さんの予想どおり伊吹9合目より上は雪解けでグチャグチャでしたe-330
なので、鳥さんは日本コバで正解でしたねe-284
私らも、次は未踏の日本コバ、銚子ヶ口、天狗堂をターゲットにしようと思いますwe-465

伊吹もビックリするぐらい雪が少ないですねぇ。
春になったような雰囲気さえ感じます。
これからの寒気に期待ですが、それにしても見事な展望です。
「二度ある事は三度ある」と言いますから
次回もきっとパーフェクトな山になる事でしょう。

って、ちょっぴりプレッシャーをかけさせてもらいます(笑)

雪がないですね!

伊吹山も雪がないんですね!
まるで秋山の景色ですね(>ω<)
でも山頂からの絶景には感激です♪
素晴らしいですねヽ(^。^)ノ
来週からの寒波に期待♪ですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

SIVAさんへ

まさにこの日の伊吹山は、既にセツブンソウのお花が咲いてるんじゃないだろうかと思わせるような状態でしたe-113
さすがにお花が咲いてるはずはありませんでしたけどねe-348

いよいよ今週は寒気到来の予報が出されましたので、まっとうな厳冬期になると期待してますe-191
スノーシューにも早く活躍してもらわなきゃなりませんのでe-284

「二度ある事は三度ある」と、SIVAさんが予想されるとおり、晴れ予報を狙ってアタックしますから、次回もパーフェクトビューを期待していてくださいね~e-349

masaちゃんへ

まったくもって、未だに雪の無いこの有様には唖然愕然茫然自失阿鼻驚嘆e-447
・・・・・なんちゃってe-454

マジ、まるで秋山か春山の様相を呈してましたが、写真でご覧いただいたとおり、山頂からの展望はとっても素晴らしくて感動モノでした~e-266

masaちゃんもついにスノーシューをゲットされたことですから、今シーズンは目いっぱい雪山三昧にしちゃいましょうね~e-191


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/405-1b335208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶好の雪山日和には! «  | BLOG TOP |  » 平成29年初登り!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (116)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ