山芍薬

2017-05

今年の登り納め・・・かな? - 2016.12.25 Sun

2016年12月25日()  


今年のクリスマスは三連休の最終日で、しかも一日ず~っとエエ天気でしたね~

きっと、皆さんもアッチのお山やソッチのお山へ遊びに行かれた事と思います

前日&前々日とも大掃除に費やした我々は、この日こそは今年の登り納めになるかもしれないと思い、近場でかつ見晴らしが良い山へ行くことに
20161225 (1)

向かった先は、池田町の大津谷

では、簡単にご紹介しま~す









こちらのフェンスは、私が濃尾平野のエアーズロックと勝手に呼んでる 池田山(標高924m) の大津谷登山口にございます

20161225 (2)









さあ、とりあえず2.84㎞先の大津谷ルートの終点に向かいましょう

20161225 (3)
ちなみに、池田山の山頂は、このルートの終点からまだまだ先となりますがね









ちょうど1年前、初めて大津谷ルートを登った時には見られなかった標識がコレ

20161225 (4)
IP43の意味が何なのか









IP43の次はIP51まで飛んでるしぃ

20161225 (5)









IP53の次は展望地にIP76が設置されてるし、結局、この意味するところが最後まで分からずじまい

20161225 (6)
他の山で見られるような、事故があった際に救急隊などへ現在位置を伝えるための目印とはちょっと違う気がするんだけど、、、知ってる人がいたら教えて~っ









大津谷ルートの終点が近づいてきた頃、雪が現れ始めた

20161225 (7)









大津谷ルート終点から先は、パラグライダー発進場の前を通る林道と合流
見上げれば大きな電波塔

20161225 (8)









その電波塔前からの展望が、なかなかGoodなのよ

20161225 (9)









雲間から真っ白な白山が見え

20161225 (10)


遥か北東には槍穂高の峰々が

20161225 (11)


南を見れば伊勢湾に浮かぶ大型船の数々

20161225 (12)













・・・・・・・・、電波塔から少々で峠の茶屋に到着~

20161225 (13)
でも、営業してなかった








峠の茶屋の駐車場から見える伊吹山が、これまた素晴らしいんだよね~

20161225 (14)20161225 (15)












、、、、、、、、、、、、、そして、登山口から2時間半












池田山の山頂に到着しました~

20161225 (16)










櫓の東側が若干伐採されてるおかげで、御嶽山もエエ感じで望めましたわ

20161225 (17)



こちらは中央アルプスの峰々ネ

20161225 (18)
真っ白な雪山の景色を間近で見てみたいもんです























~PS~

この日の池田山の積雪は、多いところで10㎝程度
櫓の上にも雪があったので、今シーズン初のミニ雪ダルマ作り

20161225 (19)

今年もおかげ様で、いろんな山を楽しむことができたな~
来年もおそらく今年と同じ様なペースになるだろうけど、あっちこっちの山々を楽しみたいもんです

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいね
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたしま~す





● COMMENT ●

良いお年を♪

TABの意味も全く分らないと思いますが(笑)
この英数字の標識の意味も???ですね。

穂高や中央アルプスなど・・素晴らしい展望で
梨丸隊に似合いの登り納めになったようで良かったです。
白い雪もアクセントになって最高ですね。
クリスマスでもありますし、当然アルコールでの乾杯もあった事でしょう。(^_^)

今年も御世話になりました。
また来年もよろしくです。
くれぐれも正月の飲み過ぎ、食べ過ぎには御注意下さい(笑)

SIVAさんへ

TABはご理解いただけるものと思っておりますが、この山のこの標識の英数字はいったい何なんでしょうねぇe-3
調査しますので、意味が判明した暁には、また当ブログでお知らせすることにしますねe-348

今回のお山では、今年の山登りの〆を飾るにふさわしい天気と展望にニッコリさせてもらえましたe-266
こんな天気と展望でよろしければ、何時でもSIVAさんをご招待申し上げますよ~ e-287
その節には、もれなく山頂ビールのおもてなしがありますので、どうぞご期待くださいませe-65

こちらこそ、今年も色々とお世話になりましたe-466
来たる酉年もどうぞよろしくお願い申し上げますe-454

アッ、正月になってないのに既に飲み過ぎ食べ過ぎとなっておりますe-330


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/403-e9988fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成29年初登り! «  | BLOG TOP |  » 阿智の白い羊はドコ?

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (113)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ