2017-06

阿智の白い羊はドコ? - 2016.12.20 Tue

2016年12月18日()  一日中



1ヶ月も山から遠ざかっていると、自分の身体がまるで別物かと思うほど退化してしまい、久々に訪れたマッ晴れの週末チャンスに、さて、何処の山へ遊びに行こうか

厳しい山は敬遠だな~って考えてたら、副隊長より、過去に隊長を置き去りにして山友さんらと登った山でエエ所があるとの提案が

その山頂にはこの時期樹氷が見られるらしく、今回のターゲットに決定した次第


20161218 (1)

・・・・・で、自宅から約2時間で登山口付近の駐車場(※上の写真)に到着~っ  

でも、既にほぼ満車(^_^;)



では、今回の山旅の様子を簡単にご紹介しま~す














さ~て、予習してきたとおり、駐車場沿いの林道を奥へと進み、とりあえず登山口に向かいましょうか

20161218 (2)
お空は雲ひとつ無いマっ晴れだったけど、意外に気温は低くて、山頂部には予定どおり白い羊達が待っててくれるかも・・・・、な~んて期待しつつ出発です






林道沿いの登山ルート案内板

20161218 (3)









数分程度で登山口に到着です

20161218 (4)
ココまで来て分かったけど、登山口付近までマイカーで乗り付ける事ができましたわ。 
まぁ、しょうがないね










まずは沢沿いに進みましたが、谷筋の日影はマジで寒かった

20161218 (5)


その証拠がコチラの写真

20161218 (6)
見事に沢水が凍ってました










尾根道に出ると、そこは全面が根っこロード

20161218 (7)
1ヶ月ぶりの身体には根っこロードが厳しくって、歩きにくいったらありゃしません










1箇所だけ、ご覧のような崩落個所があり

20161218 (8)

ついでに、大きな穴ボコも開いてるしぃ

20161218 (9)
くれぐれも、よそ見などして穴ボコに落っこちないようにネ









穴ボコを過ぎて少々で、この日最初の展望地に出ました

そこからの展望が、ご覧のとおりの垂涎モノ

20161218 (10)

20161218 (11)
も~~ぉ、たまらんなぁ









展望を楽しみつつ、1時間半弱で最初のピークに到着

20161218 (12)
予習では往路が2時間強だったはずなのに、まだ3分の2程を残して1時間半弱も要してる
やはり、鈍った身体はスーパーロースペックに急降下だわ、、、、、、、、、ガ~ックリ









まぁ、1ヶ月も山から離れてりゃ仕方ないと割り切って、しばし、樹間越しの白い峰々を望みながら先を急ぐ我々

20161218 (13)











・・・・・・・・・・・・、すると









おぉ~っ、ようやく山頂が見えた~っ

20161218 (14)
まだまだ遥かに遠いよな~~~








でも、垂涎モノの南アの峰々が萎えそうになる我々の気持ちを奮い立たせてくれるのでした

20161218 (15)









登山道に雪が現れ始めたころ、山頂まであと2㎞の標識が登場

20161218 (16)
アッ・・・・・・・・、今回のターゲットが何処なんだか分かっちゃったね




さらに暫し歩いて、あと1㎞の標識

20161218 (18)
もう少しだぜ、頑張れ~っ、副隊長と俺









しばらくで樹林帯から抜け出すと、そこには笹原が広がってました

20161218 (19)
しかし、いつの間にか太陽は頭上まで登り、周囲の木々に白いモノは全然見当たりまへん









たおやかな笹尾根は歩いていて気持ちがエエことこの上なし

20161218 (21)









そして、いよいよ山頂が近付いてきた~っ

20161218 (20)
この抜けるような青い空と笹の緑がメチャ綺麗










・・・・・・・・・・・、そやけど!!











20161218 (27)
やはり、既に逃げ去ってましたねぇ










・・・・・・・・・・・・・やっとこ、駐車場から3時間強












阿智村の名峰、大川入山(標高1908m) に到着で~す

20161218 (24)20161218 (23)
ただでさえ鈍足な梨丸隊、さらに鈍った身体ではルートタイムの2時間強で歩けるはずもありまへん









山頂は木々が遮って南アの大展望を見る事が出来ず残念無念
でも、展望図の正面に見えた真っ白な木曽l駒ヶ岳~南駒ケ岳が美しかったね~

20161218 (25)
贅沢は言いません、1ヵ月ぶりの山歩きが快晴の青空のもとで楽しめただけで十分ですわ






















~PS~


信州に訪れたならば、お蕎麦をいただかない訳にはいきません
国道沿いのお蕎麦屋さんで熱々の鴨南蛮をいただいてきました
20161218 (26)
鴨肉はフツーだったけど、蕎麦はデラウマ~






● COMMENT ●

大川入山といえば、この時期は霧氷で有名?ですよね。
隠していないで、遠慮せずに出して下さいよ(笑)

もし白い羊に嫌われたとしても、この天気にこの展望でしたら
最高だと思いますよ。
梨丸隊には当たり前の事かもしれませんが
私にしたら羨ましい限りでございます。(^_^;

SIVAさんへ

そ~なんですよね~e-284

この時期の大川入山のレポに霧氷が素晴らしかったと紹介されてましたので俄然見たい見たいと意気込んで乗り込みましたが、アタック開始時間が遅すぎたんでしょうねぇe-258

でもね、大川入山が我が家から意外に近い事も分かりましたので、時間さえ取れれば何時でも再アタックできますし、羊の群れに会うのを次回に先送りしたような気持ちでいますよe-192e-420

次回はSIVAさんもご一緒に如何ですか~e-348


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/402-c28f1cf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の登り納め・・・かな? «  | BLOG TOP |  » まったり会2016

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ