20170926荒沢岳

2017-10

日照岳(ぎふ100山) - 2011.04.02 Sat

4月2日(土) のち


今回訪れた山は、かねてから熱望しつつも訪れるチャンスが無かった岐阜100山のひとつ日照岳(標高1751m)
ご一緒していただいたのは前回トガス山行と同じメンバーの、クロオさん、ジオンさん、kayoさんの御三方と、さらに現地で偶然にもご一緒することになった、ジェリーSさん&ベッカムさん
副隊長と私を含めて総勢7人で、憧れてやまなかった山の頂上を踏みしめてきました
では、残雪たっぷりだった日照岳山行を、どうぞご覧ください









日照岳のルートは幾つかあるようですが、我々は北東側の尾根を選びました。取り付き点は国道156号線沿い!
ご覧のとおり国道の両側にたっぷりの残雪
午前6時30分には既に先行者(※山頂直下でお会いした山スキーの方でした)の車が駐車されてました
駐車場所


まずは1160mピークを目指して尾根に向かいましたが、この後、写真を撮影することも出来ない程の強烈な激登りが待ってましたげな
登り


日照岳の尾根にはブナの大木がたくさんあります。新緑も秋の黄葉も素晴らしいでしょうけど、雪が無い時期は激ヤブと化すので、見に行くのは非常に骨が折れるかもね~
ブナ


1160mピーク直近で小休止
若干の補給をして、この先に待ってる激登Part2に備えます
七人衆


それにしても凄い激登りでした
まさに、心臓が口から飛び出そうなくらいキツカッタ
でも、誰も激登にへこたれることなく、終始ワクワク気分でした
激登


激登を登りきって後ろを振り返ると、霞んではいたものの猿ヶ馬場山、籾糠山、御前岳、栗ヶ岳などが一望でき感動します
展望良好


ほ~ら、頂上はあと少しだぜ~ぃ。ガンバガンバ
山頂間近


麓から3時間半、念願だった日照岳の頂上に立つことができました。思わずバンザイ・やったぜ~ぃ
登頂


日照岳の山頂プレート アオモリトドマツが雪面から2m程出てましたが、積雪はどれ程あるのかな
プレート


感動の山頂で、しばし周囲の展望を楽しみます。こちらは三方崩山(標高2059m) 白山は残念ながら雲の中
三方崩山


日照岳南側の尾根を望めば、両サイドが急傾斜で雪庇もハッキリ見え、実に危なそうですこと
危なっかしい南尾根


日差しが暖かいので山頂でランチタイム
ランチタイム


kayoさんお手製の胡桃入りユベシ これが実にデラウマ
ユベシ


クロオさん、ジオンさん、副隊長合作の山頂オブジェ

オブジェ




~PS~

いや~っ、登頂を夢見てはや何年たったことでしょう。熱望していた日照岳を登り終えて実に大きな感動に浸っています
ご一緒いただいた皆さんと登頂の感動を分かち合うことが出来て、これ以上嬉しいことはありません
大目標をクリアすると更に次の目標に目が行ってしまうものですが、日照岳を登ったことで、未踏の岐阜100山は残り19山となりました。さて、この残雪期にあとどれ程の岐阜100山を登る事ができるでしょうか、密かにワクワクしとります

● COMMENT ●

ホッ、、、

行かなくてよかった、、、、ホッ。

Re: ホッ、、、

老師様
おはようございますe-44

キツイ山でしたが、それだけに登れた感動は大きかったです
e-319

> 行かなくてよかった、、、、ホッ。

またまた~、本当は「行っときゃよかった」ではありませんか?e-348

日照岳の登頂おめでとうございます。小生は気にはかけているもののまだ未踏です。参考にさせていただきます。3日(日)は先週の青波(続ぎふ百山17)のリトライをいたしました。こちらも結構きつかったです。

ありがとうございました。m(__)m

こんばんは
昨日はありがとうございました。m(__)m

登山口で思いがけない出会いもあって
にぎやかに、急登も頑張ってのぼれましたね

また次の百山、機会がありましたら、お願いします。m(__)m

お疲れ様でした

梨丸さん、かみちゃん、こんばんは

またまた、お世話になりました。
遠望が見えなかったのは、少し残念でしたが、展望のよい尾根歩きでした。
またの機会も、よろしくお願いいたします。

昨日はありがとうございました。

またしても素晴らしい景色堪能できる山に連れてってもらえて、

感謝、感謝、でございます!

今年は軟弱ではありません!

雪女発揮ですバイ!

またよろしくお願いします!

やりましたね

おめでとうございます
画像を拝見して大勢のにぎやかさが伝わります
わたしは・・・そう10年以上も前でしょうか
残雪期と無雪期に行ってますが、さすがに雪のない時は
背丈以上の濃密な激ヤブのため登頂は果たせませんでした
アオモリトドマツが広い雪原に頭を残してる光景を私も
懐かしく思いだしてます
お疲れさまでしたと同時におめでとうございます

ホッ!!!!!

師匠、いつから激登フェチになったんですかv-420
ヤブ、ガス、雨に続いて、今度は激登フェチですかv-419

だんだん師匠が遠い存在になっていきまする~v-355

Re: タイトルなし

Mr.K様
こんばんはe-454
念願だった日照岳に無事に行く事ができて感無量でございますe-266
K様にあっても是非残雪期に行かれることをオススメします
e-343

> 3日(日)は先週の青波(続ぎふ百山17)のリトライをいたしました。こちらも結構きつかったです。

青波は、続ぎふ100山の山でしたねe-284
続の山もきついのが多いんですね~。梨丸隊も、いずれは青波に挑戦せねばなりませぬe-342
K様の青波レポ、参考にさせていただきま~す
e-348

Re: ありがとうございました。m(__)m

ジオンさん
こんばんはe-257
こちらこそ、先日はどうもありがとうございましたe-343
高気圧ガールズの皆様のお陰で、天気予報を覆す青空となり、存分に日照岳を楽しむことができましたe-44
ジェリーSさん達も、実は高気圧ガールズパワーに導びかれてたりして・・・・・なんちゃって
e-349

> また次の百山、機会がありましたら、お願いします。m(__)m

残雪期の岐阜100山企画、さっそく次のプランを考えておりますので、また是非行きましょうね~e-342

Re: お疲れ様でした

クロオさん
こんばんはe-454
こちらこそ、またまたお世話になりありがとうございましたe-343
念願だった日照岳の山頂を一緒に踏む事ができて感無量です
e-266

> 遠望が見えなかったのは、少し残念でしたが、展望のよい尾根歩きでした。
> またの機会も、よろしくお願いいたします。

次の日に登られた方は北アルプスまでクッキリ見えたそうですが、当初の天気予報からしたら充分以上の天気に恵まれよかったですねe-44
こちらこそ、また次の岐阜100山(残雪期の山シリーズ)にご一緒してくださいね
e-319

Re: タイトルなし

kayoさん
こんばんはe-454
こちらこそ、先日はありがとうございましたe-266
山頂でいただいたお手製ゆべし、最高に美味しゅうございました
e-349

> 今年は軟弱ではありません!雪女発揮ですバイ!

いつも元気印いっぱいで軟弱と正反対のkayoさんを見習わねばと思ってるところですよe-271
という訳でしばらくの間、雪男になりま~すe-191
次回の企画も、どうかよろしくお付き合いくださいね
e-319

Re: やりましたね

山A様
こんばんはe-454
ありがとうございます。念願だった日照岳の山頂に立つことができた、今もまだ感激に浸っております
e-420

> わたしは・・・そう10年以上も前でしょうか
> 残雪期と無雪期に行ってますが、さすがに雪のない時は背丈以上の濃密な激ヤブのため登頂は果たせませんでした

さすが山A様、すでに何度も訪れてらっしゃるんのですね~e-349
スーパー健脚な山A様ですら無雪期は登頂困難となる山なんですねe-330
今回、いい時期に行くことができて本当に良かったです
e-287

Re: ホッ!!!!!

牛ちゃん
こんばんは
e-348

> 師匠、いつから激登フェチになったんですかv-420
> ヤブ、ガス、雨に続いて、今度は激登フェチですかv-419

岐阜100山フェチになると、もれなくヤブ・ガス・雨・激登などが盛り沢山になるんだよね~e-444

> だんだん師匠が遠い存在になっていきまする~v-355

薄い存在じゃなくて良かったッスe-1


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/40-9dede9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里山Part2 «  | BLOG TOP |  » 桜咲く

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ