南竜ケ馬場

2017-08

錫杖断念、代替プランはココ! - 2016.11.06 Sun

2016年10月29日() のち



またまた忘れた頃に1週間以上遅れのレポでゴメンなさ~い

この日、東の都から来岐された山友さん達と一緒に、北アルプス南部の岩の要塞「錫杖岳」にアタックする予定でいたところ、前日からの雨によってクリヤ谷も錫杖沢も増水してビタビタ状態が確定的だったので、残念無念、アタックは来年に持ち越しと相成りました

じゃあ、錫杖岳の代わりにと急遽白羽の矢を立てたターゲットは、錫杖岳の東隣に位置する活火山焼岳(標高2455m)になった次第

遠路来岐された山友さん達には申し訳ない思いでしたが、とりあえず雨は止んだし、ガスガスのため展望は心の目で見つつ、ワハハガハハと山を楽しんできました

20161029 (3)

では、簡単にご紹介しま~す













焼岳に向かう中尾ルートです。
鍋助横手の切り開きからは、晴れていたなら見えたであろう、県内独立最高峰笠ヶ岳(標高2898m)を心の目で見て

20161029 (4)
・・・・・・・・、見えないものは見えんわねぇ










こんなガスガスの日のお楽しみと言えば、、、、、、ライチョウか?
20161029 (5)
いえいえ、ココでは岩の隙間を注目してちょうだいね










ハイ、ありました~
20161029 (6)
中尾ルート名物のヒカリゴケ










昔々、飛騨の国を収めていた大名の三木秀綱が祭られる秀綱神社で安全登山を祈願です
20161029 (7)










雨は降ってなかったものの、風が吹く度に樹木から大量の雫が落ちてくるのには参った
20161029 (8)
そのせいで登山道はビッタビタどころか、まるで沢のように水が流れて、、、、、、参りますわ










山頂部の溶岩ドーム直下に至った頃、上空には薄っすらと青空も見え隠れする状況となりました
20161029 (10)
このまま雲が取れてくれないかな~なんて祈ってましたが、願いは届かず再びガッスガスに    残念










新しい山頂プレートが取り付けられた標識前で4ショット
20161029 (11)
気心知ってる山友さんとなら、ガスガスであったって実に楽しく過ごせるもんですね~

















~PS~


往路はガスで見れなかった白水の滝を復路にしっかりゲットできました
20161029 (12)
この辺りから中尾温泉街に至るエリアの紅葉がエエ感じになってました

Sちゃん、Mちゃんおつきあいいただきありがとうございました。
来年こそ錫杖登りましょうね




ちなみに、中尾の紅葉最新情報は鳥さんのレポを参考にしてくださいネ





● COMMENT ●

やっとネットに繋がった。

梨丸さん。

数日の違いで北アルは冬に突入しましたね。
御嶽の噴火以来、火山は少しビビりながら登ってます。

アッ!! 売っていたらカレーうどんをお土産に持って行きましょうかv-237
下線の文

鳥さんへ

なんと、電波の届かない山奥にでもいらっしゃったんですかe-451

それはさて置き、一気に冬が来てしまいましたね~e-191

もはや、真っ白になった北アルプスには容易に足を運べない我々ですが、鳥さんは密かに狙ってらっしゃるんでしょうねe-348

アッ、例のカレーうどん、是非ともよろしくお願いいたしますe-466

中尾ルート、私が1番最初に焼岳に登ったルートです♪
ちなみに、私が登った時もガスガスでした・・(^^;)
おまけに、カミナリゴロゴロ&豪雨でした(;´Д`)(笑)

このルート、ヒカル苔が見えるんですね~!?(知らなかった~)
あっ☆私も錫杖岳登りたいので、機会があったらご一緒して下さい(^O^)♪

彩ちゃんへ

おお~っ、彩ちゃんも焼岳初アタックが中尾ルートからでしたかe-348
焼岳が大好きで、しばらくの間、ず~っと中尾ルートばかりでしたが、最近はちょくちょく新中の湯ルートも使ってますe-284

お山は展望が有ると無いとでは大違いだもんね~e-317e-342
さらにカミナリゴロゴロ&豪雨だと・・・・・・e-350

さ~すが、チャレンジャー綾ちゃんですなe-451
錫杖岳は来年の適期に再びアタックしますので、その際は是非ご一緒に~e-465


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/398-21f2cdd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魅惑のエリア 富士の展望 奥秩父連峰 «  | BLOG TOP |  » 個性派アルキニストの集いに参加

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ