2017-06

山の日は地元の百名山へGo! - 2016.08.13 Sat

2016年8月11日 (山の日) 


祝日となった山の日は、各地のメジャーな山々は皆様方をはじめとする多くの登山者で溢れていたことと思います

この日は天気も良さげだし、さて、何処に行こうか思案した結果、メジャーな高峰はどこも凄い人出だろうし、駐車場所にも難儀するだろうし、さらに翌日は普通に仕事があるし、帰路のドライブも疲れない距離にある山にしよか、、、、、、、、、、、、、そうなると、選択肢はココしかありえな~い

20160811 (1)

ちゅうことで、未明よりアタックしてきたほぼ地元の日本百名山、花の百名山、ぎふ100山の一つでもある伊吹山(標高1377m)の様子をご紹介しま~す













未明ですが、クソ暑い時期の定番と言いましょうか、日射の洗礼を避けてナイトハイクされる方々の車で駐車場は既に半分程が埋まった状態


ヒグラシの大合唱だった蒸し暑い1合目までの樹林帯を抜けた頃には、かなり明るくなりました
20160811 (2)










何故だか分かりませんが、この日の登山道はワームロードと言っても過言でない程多くのミミズが路面上に出てきてのた打ち回ってるの
20160811 (3)
お日様に照らされたらミイラになることは間違いなく、せめて草の中に逃げ込めばエエのになぁと思いつつも、あまりの多さに時々踏んづけたりしながら登りましたわ











この時期、花の百名山には程遠い状態と言いましょうか、非常にお花が少なくて、ご覧のお花達が若干残ってる程度
20160811 (4)20160811 (5)20160811 (6)










毎度のことですが、トイレのある3合目まで来れば目指す山頂が目の前に現われます
20160811 (7)

3合目まで来てもお花が少ないの
20160811 (8)20160811 (9)20160811 (10)










西を見ると、長浜市街地と琵琶湖越しに比良の山並みです
武奈ヶ岳も今日は(今日も)激混みでしょね~
20160811 (11)










ここまで、ず~っと直射日光を浴びずに登れましたが、7合目でついにお日様が顔を出した~っ
日光を浴びた途端、激暑耐暑登山になってしまう伊吹山でございます
20160811 (12)









イブキジャコウソウの葉ってエエ匂いやね~
20160811 (13)
クサボタンもありました
20160811 (14)









9合目まで来ました
20160811 (15)
山頂部まで来てようやく花々が多くなりました



これはコオニユリ
登山道の真ん中に咲いてて目立ったね~
20160811 (16)

ピンクのシモツケソウは可愛らしいね
20160811 (21)

クガイソウも久々に見たなぁ
20160811 (19)

お~っ、イブキフウロがあった~っ
20160811 (20)

キンバイソウは北面に沢山咲いてたね
20160811 (22)

既に秋の気配、トリカブトも咲いてました
20160811 (31)











さ~て、山頂からの遠望はどうなんだろ
20160811 (18)










北東方向には薄っすらと御嶽山&乗鞍岳
20160811 (23)

北方向には白山
20160811 (24)
高峰に登ってた人達も素晴らしい展望を楽しめたことでしょうね~










さ~て、お花と展望を楽しんだら、お次は小休止小休止~
20160811 (29)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、で










もはや定番化した副隊長とスーパードライですw
20160811 (27)










復路は一段と気温が上がったので、たまらず5合目小屋に駆け込んでカキ氷タイム
20160811 (30)20160811 (28)
88歳のお父さん、次から次に訪れる登山者の注文に一人で頑張って切り盛りしてみえました
いつまでもお元気でいてくださいね~















~PS~


さすがに山の日です。
美女が山の日LOVEを記した国旗を掲げて山頂を目指してました
20160811 (25)

さらに麓では、午後3時から山の日を祝した淡淡イベントが開催される告知看板が
20160811 (26)

我々は昼頃に下山したのでイベント参加を諦めましたが、とっても後ろ髪を引かれてた副隊長でした





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/390-1850c4cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

越後の岩稜パラダイスへGo! «  | BLOG TOP |  » 行ってきたど~っ、鋸岳!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ