20170926荒沢岳

2017-10

東北遠征1座目は磐梯山 - 2016.08.01 Mon

2016年7月29日(金) 


久々に平日休みをいただき、夏山アタックを試みてみました

この週末のターゲットは、当初北アルプス北部を狙っていたものの、その辺りの天気予報がメチャメチャ悪かったため、天気の崩れが無さそうだった東北エリアに目を付けた次第

その第一弾は、日本百名山に名を連ねている会津の名峰、磐梯山(標高1816m) 
20160729 (1)

表と裏の顔が全く異なる会津の名峰は、初アタックの我々には知らないこと尽くしで、いったいどこからアタックするのがエエんだかと、悩んだ結果、活火山の本領を間近に見ることが出来る裏磐梯ルートを歩くことにしました

詳しくお伝えしたいところですが、仕事の都合でなかなか時間が割けず、申し訳ありませんが簡単にご紹介しま~す












奇しくもこの日は東北南部に梅雨明け宣言が出され、メッチャ暑い日となりました

裏磐梯スキー場の真っ只中を登っていくと、北側に檜原湖が姿を表します
20160729 (2)
昨夜は、この湖畔の道の駅で車中泊したのでした






爆裂した火口崩壊壁に近づいてきました
20160729 (3)
眼前に広がる絶景に圧倒されます





スゴイ・スゴイ、迫力満点
20160729 (4)





樹林帯を抜けると山頂が見えました
20160729 (5)

足元にはお花畑が広がります
20160729 (6)

こんなオレンジ色のタンポポ、初めて見ましたわ
20160729 (7)
コウリンタンポポって名前なんだって

そして、こちらがバンダイクワガタ
20160729 (8)
既にお花の開花時期をかなり過ぎており、見ることが出来たのはこの一輪だけ
良くぞ残っててくれたもんだ、ありがとね~




暑い日だったので、冷たい湧水がことさら美味しかった
20160729 (9)





山頂下部に2軒の小さな山小屋がありました
20160729 (10)
往路は立ち寄らずに山頂を目指します





あと500mが、とっても長く感じられた
20160729 (11)





モフモフじゃないウスユキソウがチラホラ
20160729 (12)





スキー場から約4時間、たくさんのトンボが飛び交う磐梯山の山頂に到着しました~
20160729 (13)
残念無念の展望なし
またいつか展望リベンジに訪れよう






下山途中に立ち寄った銅沼(アカヌマ)越しに見た裏磐梯は、まるで外国の景色を見てる気分でした
20160729 (14)
メチャ綺麗だったな~






ゲレンデトップ周辺にはヤナギランが群生してました
20160729 (15)




無事に東北の山1座目を終えて、ディナーは喜多方ラーメンに舌鼓
20160729 (16)

さ~て、お腹が膨れたので次のターゲットに向かいましょう





東北2座目にもご期待あれ
では、また、ごきげんよう



● COMMENT ●

ナイスな天気でなにより。

暑い中のゲレンデ歩き、御苦労さまでした。
頂上はガスりましたか。

私も2回目の登頂で晴れ渡りました。
しかし、磐梯山の噴火で出来た裏磐梯の景観は、いつ見ても綺麗ですね。

青空が眩しいですね!
アルプスの天候が不順で残念だったようですが
でも東北と聞いただけで涼しい気がします(笑)

日頃は頑丈な檻の中で暮らしている私ですが
東北では磐梯山は唯一行っている山でして
とても懐かしく感じました。
ただ喜多方ラーメンを食べなかったのが今も心残りです。f(^-^;

晴れでよかった

東北遠征、良かったですね。
磐梯山は雨の中で、、展望なし(´;ω;`)
リベンジに行きたいところです。
晴れていれば、、こんな展望だったんですね。(´;ω;`)

週末はお花松原行って来ます。
花は終わってるでしょうね~
北縦走路のりべんじです。

鳥さんへ

奇しくもこの日は東北南部に梅雨明け宣言が出されて、梅雨が明けた途端に暑いのなんのe-44

ナイスな天気でしたけど、とにかく東北とは思えぬ暑さにバテバテでしたe-350

特に標高の低いゲレンデ歩きは日陰もないので耐暑訓練さながらの歩きでしたe-269

そうでしたか、鳥さんも2回目で展望リベンジ叶ったんですねe-349

今回の福島遠征でこちらの山々も少しだけ身近になったので、私らも展望リベンジに再度の遠征をしようと思ってますe-266

あの裏磐梯の景観は素晴らしく綺麗でしたe-349

まるで日本じゃないみたいで、まだまだ国内でも知らない事ばかりですe-256

SIVAさんへ

梅雨明けした東北南部は素晴らしい青空のもと、ギラギラした太陽光で最適な耐暑トレッキングでしたe-269

まあ、山頂はガスガスで展望無ありませんでしたが、その分、太陽光が遮られて涼しく過ごせたのは良かったですね(負け惜しみですがe-351

日本アルプス全域にわたり天候不順の予報で、実際に降雨もあったようですから、遠路遥々会津まで遠征して良かったと思ってますe-465

あ~ぁ、繰り返しますけど、梅雨明けの東北南部は酷暑で、決して涼しいイメージを持たれない方がよろしいかとe-510

そうでしたね、SIVAさんは頑丈な檻の中暮らしで遠路遠征に行けないんでしたねe-259

かつて、磐梯山に足をお運びになられた際は、まだ貧弱な檻だったという事なのでしょうかe-3

惜しむらくは、まさに喜多方ラーメンe-1

山に行くと言えば大反対されるでしょうけど、一緒に喜多方ラーメンを食べに行こうと提案されれば大賛成なんてことも有りかとe-2

何事にも周到な戦略が必要でありんすe-466

ジオンさんへ

遥々福島まで遠征した甲斐があり良かったと思ってますe-465

ジオンさんが磐梯山にアタックされた時はe-305だったんですかe-259

福島の山々は今回の遠征で大好きになりましたので、ジオンさんも是非に展望リベンジ再アタックをこの夏から秋にかけて計画されては如何ですかe-2

小屋番さんに聞いた話では、秋の紅葉期は素晴らしい山の色付きに目を奪われるトレッキングになること請け合いだそうですよe-133

オっ、次の週末はお花松原ですかe-349

北弥陀ヶ原はニッコウキスゲがワンサカ咲いてるようですけど、もう終わりなんかなe-3

素敵な山旅になることをお祈りいたしま~すe-266


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/387-a3286690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北遠征2座目は安達太良山 «  | BLOG TOP |  » お花松原はパラダイス!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ