2017-07

母を訪ねて越後の旅! - 2016.06.06 Mon

2016年6月3日(金)

遅ればせながら、母の日のプレゼントを渡しがてら実家訪問してきました。
いつも実家へ帰るときは山のついでの私たちなんだけど、たまには山登りでなく親孝行でも…と、母に旅行を提案しましたが、山菜採りに連れてって欲しいと言うので旅行はやめにしました。


金晩発で新潟へ向かいます。
久しぶりに次男も同行することになり、せっかくの機会なので富山の回転寿しで腹ごしらえ。
幾つになっても食べ盛りな次男が一緒だと、あっという間にお皿が積みあがる…f^_^;

すし玉











6月4日(土) 晴れ

今年は山の花たちも早く咲いているところが多く、ワラビも早いだろうと予想はしていたんだけど、某スキー場に着いたら草ボーボーの状態。

スキー場


ワラビ終わってしまったかなぁ?と心配しましたが…

ワラビ採り

足元に2番3番のワラビがたくさんあって、ちょっとしゃがんだらこのとおり!
1時間ほどでかなりの量が採れて、無料温泉で汗を流して帰ってきました。



本日の成果


山菜採りは帰ってからもけっこう大変。
ゴミを取ったり向きを揃えたり。
でも、みんなでワイワイ喋りながら片付けたらあっという間に終わりました。
母はワラビを塩漬けにして保存します。
あとは今度訪問した時にたべさせてもらうだけ(笑)


さて、今回の帰省の次の目的へ!
先日ケンミンショーでやっていた新潟B級グルメ「タレかつ丼」てやつを食べに行きましょう!
この時期、いつもの定番は三松のレーメンだったんですが、たまには違うものも食べてみたいもんね(^O^)

イタリアン

醤油ベースの甘からタレにくぐらせたカツがのっかってます。
これ、ビールに超あう!!
母と私だけ生ビールをいただきました。

そしてもう一つ、お土産に買って帰ったのがこれ。
フレンドというお店の「イタリアン」という名前の食べ物です。
スパゲティと焼きそばのあいのこって感じです。
学生時代によく食べた懐かしの味です。
帰宅後の飲み直しのあてにいたしました。

タレかつ丼

たらふくの新潟帰省でごさいました(笑)


byかみちゃん

● COMMENT ●

やっぱり食べてますねぇ~(笑)
ワラビが大量ですごいですやん♪お母さんも大喜びだった事でしょう。
でも山菜は後の手間が大変で、私は食べる専門職に徹しております。f(^-^;

同じ回転寿司でも、やっぱり日本海側はネタが新鮮で美味しいとよく言われますね。
チェーン店なら仕入先は一緒のような気がするんですが?
この辺がちょっと分らないところです(笑)
少し前ですが荒島岳の麓の大野でソースカツ丼に対抗して、町ぐるみで醤油カツ丼を売り出したんですが・・
今はどうなったのか?・・情報がありません(笑)

久しぶりにレーメンが食べたくなってきました。f(^-^;

SIVAさんへ

こんばんは〜♪
おかげさまで母はワラビ採りを満喫して大喜びでした。
身体中の関節が痛い痛いって言ってるわりに、いちばんたくさん採っていた気がします(笑)
無料温泉も、坂道をだいぶ登らないとたどり着けないんですが、珍しい所へ連れてきてもらったと、大喜びしていました。
高速で岐阜から新潟へ向かうとき、小矢部ジャンクション過ぎると日本海側見えてきて、あーふるさとだなぁ〜としみじみ思います。
残念ながら、私は海の幸は火を通さないと食べられないので、お寿司屋さんで玉子焼きとか納豆巻きとかを頬張ってきました(^^;;
けど、お父さんも次男も美味しい、美味しいって食べてましたよ。
実家に帰ったら、私はいつも食べる専門家。
おふくろの味も青春の味も最高です!ガハハ(^_^)v
大野で醤油かつ丼ができたんですか?
福井県はますますかつ丼王国になりますね(o^^o)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/378-ccc4d95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

遠かった暑かった百四丈滝! «  | BLOG TOP |  » 初めての羊

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ