南竜ケ馬場

2017-09

小坂偵察&花の山旅 - 2016.04.17 Sun

2016年4月16日(土) 


R41をひた走って、下呂市小坂町の巌立峡に初めて訪れました
実は、次の週末に訪れることになるであろう(※天気と仕事の都合次第ですけど)山の下見が主目的

20160416 (1)
それにしても、ココの溶岩の壁ったら、めちゃデカかったわ~













小坂の道の駅に移動してみたら、はなももが綺麗に咲きそろって実に見事
20160416 (2)

堤防にはシバザクラの絨毯
20160416 (3)

岐阜の桜は既に葉っぱオンリーだけど小坂の桜は今が満開だった
20160416 (4)
今年は、4月24日()にコチラの道の駅ではなもも祭りが開催されるそうです











さて、このまま自宅へ戻るのは勿体無いので、復路に立ち寄ることができる加茂郡七宗町の納古山(633m)に登ってきました
20160416 (5)










、、、、、、、、、、、、、、、そしたら










この山も、まさに今が花盛りだった
20160416 (6)
ミツバツツジが至る所で満開



清楚な薄黄色が綺麗なヒカゲツツジも至る所で満開
20160416 (7)20160416 (8)



アカヤシオも至る所で満開かな満開かな
20160416 (9)20160416 (10)


アカヤシオ越しの御嶽山
20160416 (11)











~PS~

岐阜の山々を見る限り、今年はアカヤシオの当たり年なんじゃないのって程、至る所でアカヤシオが見事に花を咲かせておりまして嬉しい限りですわ
そうなると、、、私らはまだ見たことないけど、山全体がアカヤシオ色に染まると言われる鈴鹿の国見岳辺りって、今年はスゲ~ことになってるのではないのかな
それとも、まだこれから

● COMMENT ●

綺麗

荒島岳の勝原駅にもハナモモが多くあり、今が見頃だそうです。
シバザクラなんて、まるで私のようで・・美しい。(^^ゞ

こちらではアカヤシオ、ヒカゲツツジが咲かないのが悔しいですね。
両花とも何とも言えない魅力があります。
つい触ってみたくなりませんか?
過去に失敗してまだリベンジしていませんが
今年の国見岳はいいかもしれませんね。
ミツバツツジのぞくっとするような艶めかしい色も魅力です。
やっぱり春はいいですね!

どこの下見?

あの当りの山で下見とは、岐阜百山なら行ったでしょうに。
この日は仕事で、翌日も仕事の予定で、何とか片付き日曜が雨。
日曜は、息子の彼女のお宅に浜松まで行きました。
浜松城と、アクトシティの天空回廊に連れて行ってもらいました。
お城の近くに三角点を見つけて。
ばかですね(笑)
うなぎパイの工場見学もしてきました。
帰りに新東名を通りました。
運転しなかったけど、酒は飲んでません。(笑)

● COMMENT ●

ヤブフェチだということは知っていましたが、まさか今度はヤブ壁フェチでしょうか。
さすがに毎日ボルダリングで鍛えていらっしゃるだけあり、もはやクライマーですね。
安全安心な山しか登れない私ではとてもじゃないけど、ついていくことができません。
なにはともあれご無事でv-8

SIVAさんへ

なんと、SIVAさんのお膝元エリアではアカヤシオもヒカゲツツジも見ることが出来ないんですねe-351

どちらも、この時期の定番のお花なのでしょうが、これまで私らがこの時期に訪れていた山は残雪のたんまり残ってる山が中心だったせいか、出会う機会がなかったんですよe-284

なので、今期はお花三昧の山旅を十二分に楽しめてワハハガハハが止まりませんe-348

触るどころか匂いを嗅ぎたくて鼻を近づけてクンクンしましたが、花粉症のせいなのか香りが感じられず残念無念e-350

アカヤシオ色に染まる国見岳に訪れてみたいですねe-278

ミヤマンさんへ

あの当りの山で岐阜100山っていったら、やはりあの山しかないですよねぇe-342

実は私ら、まだ未踏なんですe-284

ここの岐阜100山を無事登れば、残りはあと3座となりますe-257

今年はココの山の他にも、もう一つ、東白川の岐阜100山を登ろうと計画中でございますe-319

御子息はいよいよご結婚間近ですかe-3

おめでたい話が聞こえてくるように祈ってますね~e-465

ibizouさんへ

なんでヤブ壁フェチになっちゃうワケe-3

ボルダリングはやってますけど、インドアでちまちまやってるだけなので、到底外岩のクライマーにはなれないですわe-351

ibizouさんこそハイスペックな脚が求められる山旅を楽しんでらっしゃいますやんe-257

そんな訳で、私らの方こそibizouさんのスピードには到底ついて行くことが出来そうにないッスe-466


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/370-753e4721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平地でも花三昧! «  | BLOG TOP |  » アカヤシオ三昧

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (116)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ