南竜ケ馬場

2017-09

今度こそ福寿草! - 2016.03.27 Sun

2016年3月26日()  


今年三度目となる霊仙山

今回の山旅の主目的は、もちろん福寿草のお花でございま~す

20160326 (1)

今回は榑ヶ畑から入って、未だ歩いたことのない霊仙山の南西尾根を歩き、福寿草のお花とご対面しようとの算段

さ~て、梨丸隊は福寿草のお花とご対面できたのでしょうか、ご紹介しま~す













我々が登山口に到達した頃には、既に林道最奥の登山口駐車スペースは登山者の車で満杯でした
20160326 (2)












いったん汗ふき峠に登った後、落合集落まで高度を下げました
20160326 (3)
ココ、人の気配がない












お猿の気配ばかり
20160326 (4)












今畑の廃村にも福寿草が沢山ありましたが、既に旬が過ぎた株ばかり
20160326 (5)











笹峠手前から見えるカレンフェルトのピークは近江展望台やろか
20160326 (6)










初めて歩く南西尾根は実に快適
20160326 (7)
展望は良いし泥濘んでないし










高度が上がったので琵琶湖も見えてきたやん
20160326 (8)










はい、とりあえずピークに到着ぅ
20160326 (9)
ここが近江展望台でした











おお~っ、これが初めて見る南西方向からの霊仙山か~
20160326 (10)











稜線上は冷たい風がビュービュー吹いてたので、低木の枝に樹氷が付いてました
20160326 (11)











・・・・・・・・・・・・・、で










ありました~、咲いてました~
20160326 (12)20160326 (13)20160326 (14)
副隊長もメッチャ嬉しがってたわ











大サイズのドリーネは満々と水をたたえてたけど、水生生物の気配は無かったなぁ
20160326 (15)










南方に目をやれば、伊勢湾に浮かぶ大型船が見えたりする
20160326 (16)











ランチ休憩や写真撮影などで時間を取られたけど霊仙山最高点(標高1098m)に到着~っ
20160326 (17)


















~PS~


2週間前に柏原ルートを歩いた時は、福寿草の欠片すら見れませんでしたが、今回、ぐる~っと榑ヶ畑~落合~南西尾根~霊仙山~お虎ヶ池~汗ふき峠までの左回り周回ルートを初めて歩き、さらに今年の念願だった福寿草のお花も沢山見ることが出来て大満足の山旅となりました
20160326 (18)
こちらは、汗ふき峠の上部に若干だけ咲いてたミスミソウのお花





● COMMENT ●

念願の福寿草に逢えてよかったですね~
最高点での歓びのポーズがメッチャ素敵~
でも、西南尾根が初めてなんて、オドロキ!
ワタクシいつも今畑始点の反時計回りの周回コースです。
それ以外歩いたことゴザイマセン (^^ゞ
やっぱ、通の梨丸隊には、あんなポピュラーコースでは物足りないんでしょうね・・

今年はスプリングエフェメラルに逢うこともなく春本番に突入しそうなんですけど、これって先週土曜26日ですか?
福ちゃん、まだ間に合いそうですか?


ルネさんへ

霊仙山の3度目の正直で、ようやく福寿草のお花を見ることができましたe-348
喜びのポーズが素敵だなんて言われると調子に乗って今後はどこでも晒してしまいそうですが、時々はダメ出ししてくださいe-466

はい、正真正銘、今回が初の西南尾根歩きでしたe-284
今年は久々に霊仙山を歩きましたが、過去は全て榑ヶ畑ピストンで、今年3回のうち2回は柏原ルートのピストンなのでしたe-343

全くツウじゃないのでポピュラールート第一主義だけど、あまりにも人が多いと避けたくなりますよねぇe-260

そうです、今回の福寿草の旅は26日でしたが、まだ蕾も多く見かけましたから、まだまだ今後も楽しめそうですよ~、是非にe-418

良かったですね。

福寿草、見れたんですね。
しかし、霊仙に今年になって3回も登ったとは
福寿草への執念が凄い。

今シーズンは薬を飲む事無く、花粉症をやり過ごせそうです。

福寿草を見事にゲットでき良かったですね。
まあ、そりゃ3回も行けば・・ いえいえ、独り言です。v-290
それに私も西南尾根が初めてというのも驚きでしたね。
でも梨丸隊は藪がなくても歩ける事を知って安心しました(笑)

鳥さんへ

霊仙行脚三度目の正直で、ようやく福寿草に会うことが出来ましたe-230
福寿草の群生を間近に見ると感動ものですねe-415

それはそうと鳥さん、花粉症の薬を服用されてないようですねe-390

薬は飲まずに済むならそうしたいのはヤマヤマなんですけど、今年もやはり処方してもらいましたe-278
アレが無いと私、生きてゆけない~e-350



はい、今年は霊仙山へ足繁く3回も通いまして、三度目の正直でようやく南西尾根の福寿草と出合うことが出来ましたぁe-465

SIVAさんのひとり言にはしたくないので何回も言っちゃいますが、足繁く3回も霊仙に通って、ようやく福寿草のお花とご対面できたワケですから嬉しさ倍増ですe-420

すみません、私ら正真正銘、今回が初の西南尾根でしたが、皆々様に何故だか驚かれてますねぇe-450
歩いてよく分かりましたが、あのルートはとってもエエですねe-349
展望よし、お花よし、泥濘ナシの揃い踏みルートだもんなぁe-287

えっ、藪があれば最高ってe-3


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/367-d45fbdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おニューの車(^-^)V «  | BLOG TOP |  » 福寿草のお花は?

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (116)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ