2017-06

別れはいつも突然に - 2016.02.28 Sun


2016年2月末日


梨丸さんが日常の足に使っていた愛車、パジェロミニが突然壊れてしまった
今年3月で丸7年のパジェロミニ。
走行距離は12万キロ弱。
もうじき車検の予定だった。



26日(金)、車の変速がおかしいとメールが入り、ディーラーへ寄ってくると言う。
何でも2速以上に変速できないと・・・

ディラーで原因を調べてもらうと、2速、4速が空回りしている状態との診断結果だと・・・


で・・・

修理にどのくらいかかるのか、見積もりの結果は



変速器を丸ごと交換して約30万円
他にも色々交換しなければならないモノがあり、お高いのではタイミングベルトがプラス8万円。
そして、3月には車検代も上乗せされ・・・・


合計すると、ざっと50万円超 


修理して今の車に乗るか、それとも、
50万円を頭金に新車を考えようか・・・・




考えて・・・、考えて・・・、考えて・・・・。




悩んで・・・、悩んで・・・、悩んで・・・





7年間、あっちの山やコッチの山へ私たちを連れて行ってくれた愛車とお別れして、新たな車を調達しようかということになりました






mini.jpg

もう一台の愛車D5はCVTがヘタレなので、悪路や段差に弱いのなんの
そんな場合でも、とっても頼りになるったミニちゃんだった
特に、ぎふ100山の山々にアタックする時には欠かせないミニちゃんだった
雪道でスタックしてJAFに助けてもらったこともあったっけ・・・
滋賀県の山では、ミニでしか通れない細い林道を走ったよね!

いっぱい助けてもらったね
長い間、本当にありがとう
できれば、もっともっと乗っていたかったなぁ~




by かみちゃん

● COMMENT ●

少し壊れるのが早い気もしますが、
修理に50万もかかるなら仕方がないですねぇ。
時に別れは突然にやってくる事もありますし・・
パジェロミニも、きっと幸せだった事と思います(笑)
靴もアイゼンもおニューですし、車もおニューって事で!
あまり関係ないような気もしますが。。v-290

なんと!!

かみちゃん、軽といえども修理費は普通車並みですやん。

知り合いのオッチャンが買ったホンダNボックスは250万もしたそうです。
(どんだけ軽にオプション付けてんねん)
しかし、ヴェルファイアのハイブリットの下取りが410万だったと喜んでました。

D-5とバジェロミニを下取りに出して、アウトランダーPHEVなんてどないでしょう。
これで梨丸家も我が家とおんなじ、エエ歳こいて残クレ仲間!!

SIVAさんへ

まだまだ乗るつもりでいましたので、車検も入れるばかりになっていたし、突然すぎてびっくりポンですわ。
でも、我が家は田舎なので、車なしの生活は考えられません(T . T)
SIVAさんみたい都会に住んでいれば、車はもうおしまいでもよかったかもなぁ…。

でもね、ちと嬉しいことに、新しい車は私が乗っていいって梨丸さんが言うんですよ!
てっきり梨丸さんが乗ると思っていたのに…
単純に喜んでいますが、よく考えてみると…
ひょっとしてと何かやましいことでもあったんでしょうか?(笑)

鳥さんへ

Pジェロミニ、いい車でしたが、燃費は悪いしタイヤやパーツが特殊でお金のかかる車でした。
アウトランダー見てきましたよ。
けど、見るだけね(笑)
Dリカももうじきマイナーチェンジだそうです。
我が家の予算では買えるはずもないのでした。
次の車は軽自動車で決まりです。
しかも、鳥さんと同じいい歳こいての残クレでございます😅
プリちゃんとはレベルが違いすぎますが…(⌒-⌒; )
5年後支払いが少なくて済むように、大事に乗ります。
Dリカが8年で16万キロ走ってますが、つられて壊れないように祈りたいと思います。

お疲れ様でした

12万キロですか、お疲れ様でしたね。
私は、通勤に軽自動車を使用しています(毎日、70キロは走るので)
20万キロは走って、交換です(笑)
山用の車も、あまり貸してもらえません。
今はNワゴンですが、ディーラー車で身内価格で安かったですよ。
車を替える時にジムニーを探していたら、即却下でした(笑)
私に選択肢はないのです(泣)
エクストレイルを買うときも、相当もめました。
やっぱり、三菱ですか?
ジムニーのリフトアップなんか、かっこいいしね。

ミヤマンさんへ

我が家も目標は20万キロだったのになぁ…
とっても残念でごさいます。
次のクルマはめざせ20万キロですね。

ところで、今ね代車、すっごいのに乗ってるんですよ。
な、なんと白い軽トラです!
足がないと困るんで、何でもいいから車を用意してもらえないかな?とお願いしたら、素敵な車を用意していただきました。
感謝しながら乗らせてもらっています。
次のクルマはオフ車は諦めました。
身分相応におばちゃん車でごさいます。
車って高いですね(-。-;

● COMMENT ●

ありゃー、それはとても残念でした。

軽を買うんですか。
それなら、スズキのハスラー、ダイハツのウエイク、ホンダのNBOX+
がお勧めです。
なぜかって、それは

    フルフラット

になるからです。v-221

ibizouさんへ

あんまり急すぎて、心の準備もお金の準備も出来ず…
そんな時いつも梨丸さんに怒られる私です。
ibizouさんみたいに蓄えておかないから、こんないざという時困るだけで何もできない我が家です。
フルフラットは魅力ですが、NBOX➕みたいな高級車、とっても手が出ませんです。
貯金はないけど、脂肪の蓄えが多い梨丸隊は大きなDリカで車中泊でないと寝れないし…(⌒-⌒; )

う~ん、修理代に50万・・
う~ん・・・う~ん・・
て、私が悩んでどうする・・っちゅう話ですが・・
いえいえ、我が家のノアも丸8年で17万超。後部のスライドドアが開けにくくなったりあちこち不具合が出てきておりますので、他人事ではないのです(^^ゞ
しかし、思い切りましたね~!!
やっぱり4WDですか?
4WD欲っし~!!!!

あ、でも、白い軽トラも素敵かも?
二台に幌付けて、中に常設テント張って~(* ̄∀ ̄)ノ"

ルネさんへ

ご無沙汰してま〜〜す!
ルネさんちのノアも距離乗ってますねぇ〜〜
うちのもう一台の車もかなり乗ってますからいつ壊れるかわからんし、今回は修理にしようかどうしようか迷いましたが、思いきって四駆の軽自動車に乗り換えることにしました。
なんちゃってハイブリッドなんですよwww
パジェロミニは燃費悪かったからちょっと期待してます。
あ、そうそう、軽トラ意外に快適でした。
借りてる間にもっと活用してればよかったと、今頃後悔してます。
幌張ってテント?
それ、いいかもしれませんねぇ!
斬新なアイデア!さすがルネさんや!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/365-3bb40eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福寿草のお花は? «  | BLOG TOP |  » 春ですなぁ

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ