20170926荒沢岳

2017-10

ココも、雪、少な~! - 2016.02.09 Tue

2016年2月7日() 下界は 山の上は



雪山強化週間とは違いますが、この週末は、前日に続き雪景色を求めて滋賀県の霊仙山(標高1184m)に行ってきました

これまで気になりつつも未だ歩いたことのない柏原ルートで山頂を目指しましたが、このルート、けっこう長くって、前日の疲れを引きずった我々の足には少々堪えたりしてね

20160207 (1)

そして、ココも予想したとおり、、、、雪が


では、山の様子を簡単にご紹介しま~す












林道入り口にある登山ポスト(1枚目の写真)から奥へどれ程走ったかな
20160207 (2)
ココから先も林道は続いてたけど、橋を渡った先にかなりの落石があったので、安全を期して橋の手前に車を停めました











1合目の標識までは、このような林道が続くのでした
20160207 (3)











そして、ここが1合目
20160207 (4)
落石さえ無ければ1合目近くまでは車が入れるかもね
ここから先が、いよいよ登山道です












大きな杉の木が二本、ココが2合目でした
20160207 (5)











3合目周辺は気持ちの良い尾根道
20160207 (6)











そして、4合目の目印がこの黄色いコンテナ
20160207 (7)


中を覗いて見れば何とまあ意外にも床が綺麗(隙間風は防げないと思うけど)
20160207 (8)










5合目以降はハショって、見晴らしの効く尾根に出たところで見えましたわ、経塚山の避難小屋が
20160207 (9)
取りあえず、あの避難小屋まで行ってランチにしまひょ










時間が遅かったせいか既に樹氷・霧氷は見当たらず残骸が若干あったのみ
20160207 (10)
そやけど、この苔むしたカレンフェルトがいかにも福寿草が咲きそうなエリアを連想させてくれますなぁ










尾根から谷筋まで降りると、そこは8合目でした
20160207 (11)
さてさて、この先は登り一辺倒ですぜ










樹林帯を抜けると、ワオッ
いきなり琵琶湖が眼下に広がりました
20160207 (12)









だだっ広い尾根です
20160207 (13)
それにしても雪が少ない
日当たりの良い場所は地面が見えちゃってる










北方向を見れば伊吹山が近い近い

20160207 (14)
知ってる人も登ってることだろうと思ってたら、やっぱり登ってらっしゃいましたね










樹林帯を抜けた頃から強い西風が吹いてましたが、経塚山の避難小屋に至る頃には一段と強風になって、たまらず小屋へ避難避難
20160207 (15)
さあて、ここでランチにしよっと









霊仙山に初めて登った頃から気になっていたこの小屋、ようやく立ち寄ることができました
20160207 (16)


小屋の中は凄くきれいに保たれてました
小屋内のルート案内板は新品 最近設置されたんでしょうかね
20160207 (22)











そして、もう一つ確かめたかったことが









以前、お笑い系の山友さんから、経塚山の避難小屋に畳が敷いてあったと聞かされ、ホンマかいな?とその時は笑い転げて終わったんですが、今回、その真偽を確かめることができました、ガハハ
20160207 (23)
小屋の中でまったりランチ終了








山頂、どうしよか










小屋の外に一歩出てみれば、横殴りの冷たい強風で雪礫が頬っぺに当たって痛いこと

よし、本日は避難小屋を山頂としまひょ










そんな訳で、軟弱梨丸隊は安全快適を優先して霊仙山の山頂は見てるだけ~
20160207 (17)











・・・・・・・、で、遠くの峰々の展望はlこんな感じでした












御嶽山の噴気が一段と高く吹き上がってましたが、噴火警戒レベルは上がってないよね
20160207 (18)


中央アルプス
20160207 (19)


恵那山の奥には南アルプスの峰々
20160207 (20)
あの辺りに遠征したら積雪量はそこそこ多いんだろうね





















~PS~



いや~、久々の2日連続の山歩きは疲れましたわ

下界に降りて某神社まで来てみると、既に梅の花が咲いてました

20160207 (21)
もはや、これ以上雪は降ることなく春を迎えそうな予感





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/361-10927a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建国記念日は大展望 «  | BLOG TOP |  » 雪、、、少な~(汗)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ