南竜ケ馬場

2017-08

雪、、、少な~(汗) - 2016.02.07 Sun

2016年2月6日()  ときどき



久々の山歩きでした


この時期は、やっぱり雪の積もってる山で、かつ、歩き易い山がエエですわね~

20160206 (1)

ちゅう訳で、岐阜県関市(旧板取村)の蕪山(標高1070m)に登ってきました、、、、、、、、、、が



では、蕪山の様子を簡単にご紹介しま~す











蕪山の登山口はR256沿いの21世紀の森公園
20160206 (2)
この公園の大駐車場にマイカーを停め、いざ、蕪山の山頂目指してGo










ログハウス風の実習棟や木工棟の脇を通り抜け、いよいよ蕪山の登山口で~す
20160206 (3)










登山口周辺には株杉と言われる樹齢400~500年の杉の巨木が群生してます
20160206 (4)
この日、滋賀県や大阪から、この株杉を見るために訪れた方々がいらっしゃいましたよ











杉の樹林帯に付けられた登山道を黙々と登りますが、肝心の雪が全く無い
20160206(16).jpg
実は2週間前にも蕪山を訪れたんですが(※結局時間切れで山頂踏めず、その時は登山道の下部から積雪があり、中腹からはスノーシューの出番となったのでした











雨宿りの岩まで登ってきたけど、、、まだ雪が無い
20160206 (5)
この岩を見上げつつ、エエ岩やなぁ、登れるかな~って考えてる私











山頂まで2.5㎞の標識がある分岐点に来ても、まだ、、雪が、、無い
20160206 (6)











そして、稜線に至った標高850m程になって、ようやく3㎝程度の積雪となりましたが、、、、、ストック立てれんし
20160206 (7)











蕪山の山頂がかなり近くなったがや
20160206 (8)










ルート上で積雪量が一番多かったのは山頂直下のこの辺りだったんだけど、それでもせいぜい15㎝程度
20160206 (9)











・・・・・・・・、そして、21世紀の森駐車場から2時間半










蕪山の山頂に到着で~す
20160206 (10)
例年だと山頂標識が見えない程度の積雪量なんだろうけど、今年って何なんでしょね









約10年ぶりの蕪山だったので前回の事は忘れてましたが、この山の展望ったら垂涎モノの360度の大展望
昨日の空は雲が多かったけど、晴れていたらもっとたくさんの山が見えていたんでしょうね









白山方面の展望 
石徹白の峰々が見えてるのかな
20160206 (11)

北隣の山に目をやれば、右が滝波山、左が平家岳(だと思う!)
20160206 (12)

南隣には尖ってる高賀山
20160206 (13)
お日様が雲間から顔を出してるときはポカポカ陽気なんで、時間の経つのも忘れて展望を楽しみつつランチしてました










・・・で、雪山に登った際の恒例行事、雪ダルマ~
20160206 (14)
かなり不細工やん
じゃ、化粧直ししよか










・・・・・・・・・・・・・・・・・・、で











これで許して~
20160206 (15)










~PS~

蕪山に登った次の日は北朝鮮がミサイルぶっ放しましたが、そんな事にはお構いなしに、再び雪山へアタックした梨丸隊でした
さ~て、何処へ行ってきたのでしょうか、お楽しみに~



● COMMENT ●

ここでもこんなに雪が少ないとはビックリです。
重いスノーシューを持って・・本当にご苦労様でした。
ポッカ訓練と思えば腹も立たないかと思います(笑)

今期はこれ以上雪が降るような気がしませんし
あっさり諦めた方がいいような気もしますねぇ(笑)
せっかく冬靴も購入したようですが・・
あっ、また余分な事を言ってすいませんです。m(_ _)m

ホンマに雪少ないですね。

梨丸さん。

このまま春になるんでしょうかね。
スキーにも行きたいし、雪山にも登りたいのに残念な年です。

SIVAさんへ

SIVAさんのホームグランドでも、他の山々でも、とにかく今年は雪が少な過ぎますねe-350
せっかくのスノーシューも、この冬は出番がないかもしれませんe-282

そうそう、ご指摘のとおりのボッカ訓練は常に夏山テント泊縦走を見据えてますので、必要のないモノまで沢山ザックに入れっぱなしなんですよ。(単に片付けるの忘れてるだけe-351
なので全く腹も立ちませんe-319

今期の雪はもうこれ以上増えませんでしょうかe-3
たしかに、これ以上降るような気がしませんねe-191
でも諦めの悪い私たちですんで、スノーシューの出番が期待できそうな山を探してるところですe-465

ご心配いただいた冬靴ですが、絶好調の履き心地ですので、今後しばらく冬場の必須アイテムとして活躍してくれることでしょうe-420

tori鳥さんへ

ドコもカシコもマジで雪少ないですねe-350

既に2月中旬に差し掛かろうというこの時期にこんなに雪が少ないと、おそらくこのまま春になっちゃいますねe-256

まあ、それならそれで雪遊びは次のシーズンまで持ち越すことにして、春の花や山菜を求めて山歩きしましょうよe-257

鳥さん垂涎のフキノトウ、探しに行きませんかe-2

雪すくな!

7日の日曜日に蕪山の案もありましたが、やっぱり、雪が少ないですね。
スノーシューと豪華食材をボッカしたのですね。
無理にでも使われたのでしょうか?(笑)
私たちは日曜日に滝波に行きました。
少ない雪でしたが、よく締まっていました。
驚きなのは、林道が延長されて、斜面が伐採されていたことです。
薮こぎしなくても山頂いけたりして。

ミヤマンさんへ

ミヤマンさん達が同じ日に蕪山へ登っていたなら山頂で合同ランチパーティーでしたねe-348

滝波山を眺めつつ、いつかまた登りたいもんだと思っていたところですが、なんとまぁビックリポンな林道の延長ですかe-317

今回、尾根に取り付かれた場所は、以前ご一緒した時に取り付いた地点とかなり違っていた訳ですかe-284

しかし、ヤブコギなく林道だけをひたすら歩いて山頂に至っても全く面白くない山歩きになっちゃいますねe-330

やはり、岐阜100山に選ばれてるような山は地図とコンパスでルートを見定めつつ、さらに適度なヤブも必需品でしょうe-257

だから、登頂した時の充実感や満足感は格別だもんね~e-465


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/360-3b83a406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ココも、雪、少な~! «  | BLOG TOP |  » 新春富士山詣で!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (115)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (153)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ