20170926荒沢岳

2017-11

トガス! - 2011.03.26 Sat

3月26日(土) ときどきときどき


トガスとは何ぞや?、と思われた方・・・・・答えは岐阜県の山の名前でございます
名前の謂れは知りませんが、本日、総勢5名でこのヘンテコリンな名前の山を登ってきました

実は、はじめからトガスを目指していたのではなく、当初は岐阜100山の中で難峰と言われる若丸山(標高1286m)を目指していましたが、登山口に向かう途中が通行止めとなってたため、急遽トガスに転進した次第
今回もまた、事前の下調べ不足を反省することとなりました・・・・・グスン
そしてkayoさん、素敵な山を案内していただき本当にアリガトウございました
では、ご覧ください








ご覧の通行止め箇所は、国道417号線の徳山ダムの真ん前です
4月には開通するでしょうが、詳しくは揖斐川町役場にでも聞いてくださいね
通行止め


そんな訳で、揖斐川町坂内川上まで移動してトガスの取り付き点に向かいました
登山口へGo!



まずは、導水管に沿って尾根まで登ります
このルートがメッチャクチャな激登で、積もった雪が薄くてキックステップも使えずモ~大変
帰りもココを降りなきゃならないのかと思うとゾ~っでした
導水管の急登


尾根に上がって樹林帯を歩いてると、上空には綺麗な青空が広がり気分はモ~最高
晴れ・・・。


・・・・・・と思ったのも束の間、吹雪になってテンション急降下だったりする
吹雪・・・。



雪庇を避けながら長~い尾根の向こうにある、まだ見えぬトガスの山頂を目指しました(※写真のピークは偽ピークね
尾根歩き



そして、導水管の取り付きから約3時間半でトガス(標高1077m)山頂に到着しました
トガス山頂

今回ご一緒いただいたメンバー(右から、クロオさん、ジオンさん、副隊長、kayoさん、梨丸)
5ショット



厳しかった登りとは一転、降りはスイスイ気持ちよく楽に歩けますが、その途中でkayoさん、何を思ったのか急に大の字になって雪面に寝転がるの図 超気持ちイイ・・・・・・・・・ですよね
大の字



こちらの山は、西美濃の西の横綱と呼ばれてる蕎麦粒山(標高1297m) 
一際目立つトンガリ具合が実に素敵でございます
蕎麦粒山



そして、最後の最後にやってまいりました導水管横の恐怖の激降り
かなりビビリながら、慎重に一歩一歩足を進め、何とか無事に取り付きへ降ることが出来ました、ヤレヤレ
(※副隊長のお言葉・・・・・「大キレットより怖かった」そうな!)
導水管激降り










~PS~
藤橋の湯
下山後、藤橋道の駅にある日帰り温泉「藤橋の湯」に初めて立ち寄りました
この温泉、まだ新しく施設も綺麗で、お湯はツルツル系の天然温泉でなかなかナイスでしたよ ※もっと早くから利用しとけば良かった!
ちなみに入浴料金は通常大人一人500円ですが、本日26日は風呂の日だそうで、ラッキーなことに割引券がもらえ、400円でまったり入浴してきましたぜ~








● COMMENT ●

ありがとう

こんばんは
今日はありがとうございました。m(__)m

帰って、写真の整理をしてから
トガスをヤフーで検索して、下調べしようとしたら、、(^_^;)
はやっ、
検索に載ってました。

というわけで、レポにたどり着きました。

雪も適度で、大キレットより怖いらしい降りもあって、
なかなか楽しめました。(^^)v

また、よろしくです。

ミスターK

綺麗なブログですね。道の駅「ふじはし」で久しぶりにお会いし、相変わらずのご活躍の様子でなによりでした。又どこかでお会いした時はよろしくお願いします。

Re: ありがとう

ジオンさん
こんばんはe-490
こちらこそありがとうございました
e-349

> 下調べしようとしたら、、(^_^;)
> はやっ、
> 検索に載ってました。

翌日曜が不本意ながら仕事だったので、特に急がねばと必死こいてアップした次第でございますe-1

> 雪も適度で、大キレットより怖いらしい降りもあって、
> なかなか楽しめました。(^^)v

あの導水管降りは、かなり強烈なインパクトがありましたね~e-350
今では、とってもスリリングな良い思い出となりましたですe-319
こちらこそ、またよろしくお願いいたしま~す
e-257

Re: ミスターK

ミスターK様
こんばんはe-322
コメントいただき感激ですe-349

昨日は、大雨見山でお会いして以来でしたねe-343
目指す山が同じですから、今後もきっとまた何処かでお会いすること間違いありませんね
e-420

> 綺麗なブログですね。

恐縮至極にございますe-275
ちなみにこのブログは、気の向くままに度々背景の画面などを変えとりますので、次回ご覧になった時にはビックリなさらぬようお願いいたしま~す
e-284

ありがとうございました。

昨日は誘っていただいてありがとうございました。
とても楽しい一日でした。

徘徊せずに案内できたこと、よかったと思ってます。
また誘ってやってください。

まだ春山モードにスイッチ切り替えるのもう少し待つことにしました!

Re: ありがとうございました。

kayoさん
こんばんはe-230

昨日は、当方の下調べ不足を補って余りある素敵な山旅を速攻で企画&ご案内いただき本当にありがとうございましたe-349
とっても楽しく過ごすことができて感謝感激でございます
e-319

> また誘ってやってください。
> まだ春山モードにスイッチ切り替えるのもう少し待つことにしました!

もちろんでございますe-2
春山モードに切り替える前に、さらに別の雪山に行かねばなりませんねe-60
取り急ぎ、お次は今回行きそびれた若丸山あたりでしょうか
e-3

展望のいい山でした

梨丸さん、こんばんは

土曜日は、お世話になりました。
お疲れ様でした。

トガス、展望のいい山でした。
藤橋の湯も、いい温泉でした。

4月10日以外は、今のところ、予定はありません。
また、誘ってやってください。

ヤブとガス?

師匠、トガスの前にヤブがあればベストなんでしょi-88

そうすれば、ヤブトガス・・・なんちゃってv-355

Re: 展望のいい山でした

クロオさん
こんばんはe-490
返事が遅くなり申し訳ありませんでしたe-330

先日は、こちらこそお世話になり、ありがとうございましたe-266
トガスは、行ってみて初めて分かる展望のいい山でしたねe-342
それと藤橋の湯も実にGood
e-224

> 4月10日以外は、今のところ、予定はありません。

OK、オーライ、了解、アイアイサーe-287

Re: ヤブとガス?

牛ちゃん
こんばんは
v-484

> 師匠、トガスの前にヤブがあればベストなんでしょi-88
> そうすれば、ヤブトガス・・・なんちゃってv-355

座布団1枚と言いたいところだけど、ヤブは嫌いだすv-292

おもしろい山名

どもども、こんばんは
相変わらずに興味深いとこに行っとられますね~
「トガス」。。。何なんでしょ・・・
「聞いたこともないとがす・・・」

徳山ダムを越えていけば福井県!
建設中のダムをかつて眺めてから久しくその辺り
行ってませんですわ

若丸山は越美国境ですよねッ
私も以前から気にしておる山です
福井県側からは登れないのですが
今年にでも岐阜側から行ってみようかな・・・
熊でそうな深い山のようですが・・・
また行かれるとき、予告掲示してくださいねえ

Re: おもしろい山名

山Aちゃん様
こんばんはe-15
コメントありがとうございます
e-420

> 「聞いたこともないとがす・・・」

ガハハっ、山Aちゃんに座布団1枚e-284

どうやら徳山ダムの国道417号線は4月1日から通れるみたいですよe-215
若丸山はスーパー激ヤブの山だそうですから、残雪期のこれから1ヶ月間が適期ですので、今年はチャンスを逃したくないと思ってます
e-287

> 私も以前から気にしておる山です。今年にでも岐阜側から行ってみようかな・・・
> また行かれるとき、予告掲示してくださいねえ

今年は山Aちゃんも、是非、未踏の若丸山にLet'sトライしてくださいe-342
山頂でバッタリお会いできると良いですね~
e-454

若丸山

メッセージありがとうございます
返信が向こうサイトでできないので
こちらで失礼しますね
そうですか、お忙しいのですね
17日は日曜日ですねえ
まだ先のことなので私も何とも言えませんが
ひとつ予定は入ってるのですが、連れの方の
都合でどうなることやら・・・って感じです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/36-efa4b4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜咲く «  | BLOG TOP |  » 保古山・天狗森山(続ぎふ100山)

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (119)
ぎふ100山 (50)
100高山 (27)
旅行 (27)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ