南竜ケ馬場

2017-09

2016年の初登りは! - 2016.01.04 Mon

2016年1月3日(  


皆さま、明けましておめでとうございま~す
本年もどうぞご贔屓にお願いいたしま~す



さて、新年初トレッキングのお話ですけど、寝坊助な我々、当初は霊仙山に行こうかと思っていたのに出遅れてしまい、、、さて困った、ど~するべ

代替プランとして急浮上したのは、実に11年ぶりとなる岐阜から一番近い秀峰の 高賀山(1224m) でした
この山の麓には平安時代に建立された高賀神社があり、鎌倉時代には高賀権現の名で仏教の道場として繁栄した由緒ある山なのです

その山を訪れる直前、モネの池として最近急に有名になったハスの池にも立ち寄ったりしてネ

20160103 (12)

では、初登りの様子を簡単に綴りま~す












由緒ある高賀神社の前を通り抜けて林道を進み、高賀の森の駐車場まで来ました

20160103 (1)
前月から膝の調子が良くない副隊長ですが、果たして段差が多いこのルートを無事に歩ききれるやろかと、少々不安を抱えての出発となりました












まぁ途中撤退もアリだから無理せずお気楽に歩こまい、と、副隊長を励ましつつ樹林帯を登る我々

20160103 (2)
今後もず~っと山を楽しみたいんで、無理は禁物だもんね~











・・・・・・・・・・・、ところで











年末に新調した私の山靴、この日、実戦に初投入してみた訳ですが、これがなかなかに調子が良い事
20160103 (3)
今年はこの靴が、これまで使ってたマインドルに代わり大活躍してくれることでしょう











こちらのとっても大きな岩は、昔々、修験者の信仰の拠点となった岩屋なのです
20160103 (4)












・・・・・・・・、岩屋を過ぎて、ふと、上部の斜面を見ると











なんと、そこにはシシ神様が、、、、、、違う違う、、、、、、ニホンカモシカがこっちをジ~ッと見つめてましたわ

写真を撮ろうとしたら、いきなり明後日の方を向いちゃった

20160103 (5)
この辺りでニホンカモシカに出会う事って、けっこう珍しい事のように思うんだけど、どうなんだろうね~











・・・・・・・・・・、さて











御坂峠まで来ました~

それにしても、この峠まで来て、ようやく若干の雪を見ることが出来ましたが、本当に今シーズンは異例に雪が少ないですね

20160103 (6)
雪が少ない事が幸いしてるのか、副隊長の膝もここまでは大丈夫で一安心です











あとは、この緩~い稜線を辿って山頂へGoだぜ~

20160103 (7)











振り返って見ると、高賀三山にその名を連ねてる大好きな 瓢ヶ岳(標高1163m) 今淵ヶ岳(標高1048m) が近くに見えます、、、、、、、が、霞んでるやん

20160103 (8)
おそらく、山頂からの遠望は全然ダメだろなぁ













・・・・・・・・・、そして、歩き始めてから2時間












高賀山の山頂に着いたど~っ

20160103 (9)
大きな1等三角点が目立ちますな~











登りはじめが遅かったせいで他の登山者は既に下山していて、山頂は私らの貸切状態












そんな貸切の山頂で年越した蕎麦(緑のたぬき)をいただきま~す
20160103 (10)










・・・・・・・、気になる山頂からの展望と言えば











ご覧のとおり霞んでいたため、近くの蕪山や滝波山、平家岳辺りまでしか見えませんでした~
20160103 (11)



















~PS~


その存在は知っていたけど過去に一度たりとも足を運んだことがなかった、山頂部に建てられてる峰稚児神社にお参りしてきました
結局この日は、モネの池がある根道神社と、この峰稚児神社、さらに下山後に高賀神社の3か所でお参りさせてもらいました
御利益が授かるとエんだけどね~

20160103(13).jpg
激登りの先、大岩の上に建てられてましたが、激登り初詣をなされたい方にはうってつけの立地条件ですから、そのような趣味をお持ちの方は是非どうぞ

● COMMENT ●

おめでとうございます。
そちらも雪が本当に少ないんですね。
目的地は違ったかもしれませんが、初登りらしく三つもの神社を参拝し
靴も膝も良く、カモシカにも出会えたなんて幸先のいいスタートだと思いますよ。
今年の御活躍を期待しています。v-221

PS.不死身のようにしか見えない副隊長にも???
  大事にして下さいませ。

● COMMENT ●

おめでとうございます。
モネの池が本当にきれいなんですね。
私も行ってみたいんですが、一人だとなかなか億劫ですし
運悪く、天候にも恵まれず出だしからつまづいています。
この先が不安になります。v-221

SIVAさんへ

明けましておめでとうございますe-466

今年の正月はドコもかしこも異常なほど雪がありませんねe-191

当初の目的地だった霊仙山も殆ど雪が無かったようですe-330

SIVAさんがおっしゃるとおり、初登りはモネの池を見てから3つの神社でお参りしシシ神にも出会えましたんで、もうこれで十分でしたし今後の1年をワハハガハハで過ごせそうな気がしましたe-257

それにしても不死身だったはずの副隊長は、いつ絶不調から脱出することができるのでしょうか、乞うご期待でございますe-284

ibizouさんへ

明けましておめでとうございますe-466

初めて訪れたモネの池でしたが、以前、山友さんが撮影したモネの池の写真を見たら、それはそれは美しい色調でしたが、その時の池の写真と比べて、今回のは全く普通の池にしか見えませんでしたので少々ガックリってところが本音でございましたe-444

この池の綺麗な見頃っていうのは紅葉期の午前中辺りエエのかなe-3

よく分かりませんが、まだ訪れていらっしゃらないご様子ですから、ぜひ見学に行ってあげておくんなさいe-287

今年もバンバン山三昧の1年にしたいところですねe-342

予知能力がないので先の事は分かりませんが、予感としては何だかエエ感じの1年になりそうな気がしてますので、ibizouさんもきっと素敵な1年になることと思います。 ご安心あれe-465


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/358-5744c899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新春富士山詣で! «  | BLOG TOP |  » 山BOOK「こんなに楽しい岐阜の山旅 美濃(上)」で紹介してる山 Vol.2

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (116)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ