2017-07

西穂は今日も〇〇だった! - 2015.10.02 Fri

2015年9月29日(火) だけど



月曜日に仕事を終えてから向かった場所は、いつもあたたかく迎えてくれるコチラのお宿

20150929 (1)
高山市奥飛騨温泉郷中尾の中心部にあるペンションヨーデル

翌日、山小屋のラーメンを食べに 西穂高へ向かった我々でした

では、簡単に道中の様子をご紹介しま~す











この日はメチャメチャ良い天気で、麓の新穂高ロープウェイしらかば平駅に着けば、目の前に北アルプス南部の垂涎モノの山並みが迫ってくるロケーションに、お目目は♡マークになりっぱなし

20150929 (2)





ロープウェイ中間地点で、降りてきたゴンドラとのすれ違いワンショットね

20150929 (3)






西穂から槍ヶ岳までの絶品ビュー

このマッ晴れ、誰もが羨ましく思ったでしょ

20150929 (4)






数分間のロープウェイの旅を終え、山頂駅からいよいよ登山開始で~す

20150929 (5)

ちなみに山頂駅の標高は2156m、さすがに気温が一段と低いね

20150929 (6)






仙石園地を抜ければ直ぐに登山届出所があります

我々はネットで登山届を提出したので、ココはスルーです

20150929 (7)






山荘までの道中、至る所に紅葉がチラホラ

20150929 (8)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、のんびり歩いて1時間弱










西穂山荘まで来ました~

20150929 (9)







目的のラーメンは復路に立ち寄ることにして、まずは上を目指しましょかね

20150929 (10)






振り返れば、、、、、、、、、、ありゃりゃ

いつの間にかガスが上ってきてるやんか

20150929 (11)







丸山上部まで来ると、その周囲の山肌が赤黄緑の三色になっていて結構綺麗

20150929 (12)
そう言えば紅葉期にあの超有名な涸沢カールへ一度も訪れたことがないけど、今頃はきっと見ごろを迎えつつあるんだろうねぇ







上高地をチラリと俯瞰

20150929 (13)






アっという間に過ぎていった夏の名残? 
イワツメクサがまだ残ってた

20150929 (14)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、山荘から約1時間










西穂独標まで来ました~

20150929 (15)
さて、この後ど~するべ
ガスってきたし山荘に戻ってラーメン食べて帰ろうか
いやいや、まだ時間が早いし山頂まで行く









、、、っちゅうことで、山頂を目指すことにした我々でした










この独標から先へ降りるルートは、以前に比べて格段に降りやすくなりましたね!

20150929 (16)
エエのか悪いのかよく分からんけど、我々が初めて西穂を訪れた時に感じた、覚悟をもって独標の先に一歩踏み出す勇気はもはや過去の話しだな










10峰通過中

20150929 (17)









ピラミッドピークは8峰ね

20150929 (18)









写真では青空ばかりだけど、実際はガスガスの切れ間に青空が出た瞬間を狙って写真を撮ったんですわ

20150929 (19)



ほぼ同じ場所振り返ってみると周囲の景色が全然見えない状態ね

20150929 (20)










でもね、ガスガス時のお楽しみっちゅうのもあるんだよね~

3峰でライチョウのカップルに出会うことが出来ました~

20150929 (21)20150929 (22)











2峰まで来たよ~

山頂はすぐそこだ~

20150929 (23)
・・・・・・・・・・・・・、そう言えばこの後、山頂直下にイヤラシイ壁があったんだっけなぁ









ここか

一見するとスゲ~険しく見えるね

でもね、マーキングのおかげだと思うけど、以前より格段に歩きやすくなってましたわ

20150929 (24)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、独標から1時間少々











4年ぶりとなる西穂高岳(標高2909m)の山頂に立つことが出来ました~

20150929 (25)
今年訪れた中で最も標高が高い場所やん

でもガッスガスで、副隊長が振り返ってみても笠ヶ岳は見えませんわね~



















~PS~



復路では、もちろん大目的だった西穂ラーメンをいただいてきましたよ~
左は醤油味、右は味噌味、どちらももちろんデラウマでしたよ

20150929 (26)
ところで、昔々食べ損ねて何時かは食べてみたいと思っていたトンコツ味ですが、残念ながら現在はもうラインナップされていないんだって






● COMMENT ●

ワテも行きます。

天気良かったら3連休に登ってきます。
私も今年一番高い山です。

鳥さんへ

例年、体育の日三連休に冠雪することが多いようですんで、お天気と相談してお気をつけて楽しんできてくださいね!

ちなみに、私は三連休ず~っと仕事でございますぅe-350

ラーメン目的で西穂高に行かれる発想はさすがで
凡人にはとても真似ができません(笑)
ちなみにこの程度のガスは、ガスのうちには入らないと思います。(^^ゞ

こちらのラーメンは豚骨醤油味が主流なんですが???
ここまで来てわがまま言うな!って話ですよねぇ。(^^ゞ

SIVAさんへ

ガハハっ、西穂ラーメンを目的に、お金払ってロープウェイに乗って、さらに1時間も歩いて食べに行くのも決して悪くないと思いますよ~e-348
かつて、あるマンガの主人公のエピソードを真似して、一杯のコーヒーを目的に100㎞の道のりをバイクかっ飛ばして飲みに行った事もある私ですんで、ラーメントレッキングも有りなのですe-465
でもやっぱり、山頂で絶景を満喫したいと思いますけどねe-284

ところで、西穂ラーメンのラインナップからトンコツ味が無くなったのは、飛騨のイメージを強調したかったからでしょうかねぇe-3
たしかに飛騨の中華そば屋さんのメニューにトンコツ味って無いですからねぇ[絵文
字:e-430]

え?そうなんですか?
かつては豚骨味もあったの?
・・知りませんでした~
ワタクシはそんな我儘は申しませんので、醤油か味噌で十分!ъ(^ー^)

西穂ね~実は、今まで山頂ではいつもガスガスなんです。
独標辺りで晴れてても、その後奥穂方面はガスに包まれて・・
ガスの切れ間にチラッとものすごい高い所に
ピークらしきものは見えたことあるんですけど・・

なんてことで、ラーメン食べにササッと西穂日帰りで行けるなんて、
羨まし過ぎ~

山頂での副隊長、凛々しいわ~ヽ(^Д^*)/

マダムルネ様へ

えっ、マダムの西穂紀行も常にガッスガスだったんですかe-451
いつもエエ山旅をされているマダムなだけに、ガス女の片鱗が垣間見られて何だか少し安心した次第ですe-266

ラーメンですが、そのとおり以前はトンコツ味があったんっすよ~e-430
ところが、訪れるたびに品切れ状態が続いてて、気が付けば知らぬ間にラインナップから外されておりましたe-390
もはや幻となってしまったトンコツ味の復活を願わずにはいられませんですe-420

副隊長のラーメンをすする姿も結構凛々しかったりして、、、ガハハe-257


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/350-6f156220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初の100高山はスペシャルな展望の山だった! «  | BLOG TOP |  » いきなり黄金伝説の山へ!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (114)
ぎふ100山 (48)
100高山 (26)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ