20170926荒沢岳

2017-10

保古山・天狗森山(続ぎふ100山) - 2011.03.21 Mon

3月19日(土) 晴れ

日本中が大震災で元気をなくしてますが、元気な人は元気をなくしてる人たちに元気を分けてあげましょう

この日、梨丸隊はナマった身体を引き締めようと、残雪期にしか登れないぎふ100山を目指すことにしました
当初のターゲットは恵那山の南隣にある焼山(1709m)でしたが、訳あってタイトルの「別の山」に行ってきました
では、ご覧ください

その訳とはご覧のとおり
焼山へ登るには、恵那山の黒井沢登山口に車を停める必要がありましたが、肝心の黒井沢林道ゲートが閉ざされてました
さすがに、この先を歩いてくだけの体力も勇気も梨丸隊にはありましぇん
黒井沢林道ゲート

よくよく見れば、3月いっぱい林道が通行止めなのでした
下調べ不足をとっても反省すると同時に、さぁ困った
こんな事は想定外だった隊長は、当然、次のプランを考えてなかった
ところが、副隊長は密かに代替案を考えていたんだとか、、、、、凄いね~
案内板

ぎふ100山の代替案として副隊長が提示したのは、続ぎふ100山のひとつ保古山(標高969m)
黒井沢林道入口から、わずか20分で登山口のある保古の湖に到着でした
この湖は冬場のワカサギ釣りで有名です。管理事務所の人に聞いたところ、今年は稚魚の放流が上手くいかなかったそうな。釣果もイマイチだったんだろうな
保古ノ湖

湖畔の駐車場から30分程で電波塔の林立する保古山の山頂に到着
電波塔

藪の中に2等三角点と山名プレートがありました。展望は樹林に囲まれて全くなし
保古山々頂プレート

どこかに展望地がないものかと付近をウロウロしてると、10分程移動した高台に展望台の残骸を発見
展望台

残骸でも何でも、展望地は展望地でした
ご覧のとおり、真っ白な中央アルプスがバッチリ望めました

中央アルプス

保古山をアッちゅう間に登り終え、まだまだ時間に余裕があったんで、このまま帰るのはあまりにモッタイナイと思い、次の候補地を探すことに
すると、山の資料に目を通してた副隊長から、「近くの天狗森山が1時間少々で登れるって書いてある」とのご進言
なら、そこに行きましょか~ってノリで、事前の下調べもしてないのに、いとも簡単に行先決定

この風神神社は結構険しげな林道の途中にあり、呼んで字の如く風神様が祭られてます
神社には広い駐車場があるけど、ここから歩き始めると登山口まで2時間弱かかりそうなので、さらに奥の営林署まで行くことにして幅の狭い林道をソロソロと走りました
風神神社

神社から何km走ったことでしょう。突然ゲートが現れて先に進めなくなりました。
仕方ないので、車を路肩に停めて林道をしばし歩くことに
林道ゲート

めちゃアバウトな地図を頼りに1時間ほど林道を歩くと目印の営林署まで来ました。
営林署から15分で天狗森山の登山口・・・・・・・と資料には書いてあったけど、地面の圧雪が結構曲者だったりする
営林署

林道を20分で天狗森山の登り口。そこからは分かりやすい道が続いてましたが、一部、結構な急登がありましたぜぃ
天狗森山登山道

林道から約1時間で、反射板の設置された天狗森山(標高1338m)の山頂に到着
本日、続ぎふ100山を2山制覇となりました
山頂反射板

山頂に三角点はなく、山名プレートのみ
山名プレート

山頂から電波塔越しに恵那山を望みます
恵那山

こちらは霞んで見えにくいけど御嶽山です
御嶽山

そして、当初のターゲットだった焼山の山頂部が、樹林越しにチョビっとだけ見えました

焼山

負けるな日本。立ち上がれ日本。ガンバレ日本。
皆さんも、どうか元気出してね~!

保古山は保古の湖ユースホステルに泊った高校生のときに。
天狗の森山は15年ほど前に登っただよ。懐かしいです。
焼山、おもしろそう!

Re: 1

老師様
こんにちはe-320
昨日は早朝よりお付き合いいただき有難うございましたe-342
心と身体の健康維持のために今後も続けていきましょうe-319

山から帰って調べてみると、あの林道からは『ロクロ天井』にも行けるのだと分かりましたe-2
その山もぎふ100山のひとつなので、いずれは行きたいところでございますe-284

ご無沙汰してます
変わらず元気な活動されてますね
うれしく思います
焼山、黒井沢林道、保古山、天狗の森山など
とても参考になります
新緑時期が来ましたらぜひ行きたいと思います
生きていますといろんな喜怒哀楽事がありますね、多くの方々から活力いただき絆を大切に
これからも活動したいです
いつもありがとうございます

Re: 1

山A様
こんばんはe-490
コメントありがとうございますe-454

この連休中、もし良い天気が続いてたなら野坂岳界隈もイイな~等と考えてましたが残念無念。中日は雨天、3日目も雨のち曇りと天気に恵まれず、結局、雨の合間を縫って里山とお墓参りに行くのが精一杯でございました
e-343

> 焼山、黒井沢林道、保古山、天狗の森山など、新緑時期が来ましたらぜひ行きたいと思います

是非おいでになってくださいe-266
山A様がお好きなタイプ?と思われる『ロクロ天井』も近くにございますので、選り取り見取りですよ
e-342

> いつもありがとうございます

こちらこそいつもご贔屓にしていただき、本当に有難うございま~すe-349

でた~、ヤブフェチ

ヤブを探してもいないのに、向こうからヤブがやってくるとは、さすがですな。

見れば天狗森山もヤブだったようで、さぞかしご満悦でしたでしょう

よかったね

Re: 02

牛ちゃん
こんばんは
e-454

> でた~、ヤブフェチ

今回は、ヤブ漕ぎはしとりませんぞe-284

> 見れば天狗森山もヤブだったようで、

天狗森山は夏季でも多分ヤブヤブにはならんと思いまっせe-343