20170926荒沢岳

2017-10

Mt.火打の日帰り山行! - 2015.08.18 Tue

2015年8月16日()  麓は 山の上は



毎年恒例、副隊長のお盆里帰り山行シリーズ続編


当初、奥只見から平ヶ岳(標高2141m)アタックに狙いを定めかけていた我々ですが、平ヶ岳の麓の小屋が、なんとお盆休みで営業してないハプニングに見舞われ、その結果、急遽ターゲットを変更することに


そこで白羽の矢を立てたのが、以前、妙高山(標高2454m)に登った際、縦走しようと思ったものの悪天候に阻まれて訪れることが叶わなかった火打山(標高2462m) でした

20150816 (1)


では、新潟の名峰をサクッとご紹介しま~す













上信越自動車道、妙高高原ICで降りて、一路、火打山の登山口となる笹ヶ峰キャンプ場に向かいました

20150816 (2)











・・・・・、登山届を提出して出発で~す












木道が整備されている樹林帯を歩いて行くと、1km毎にこちらの標識が立ってます

20150816 (3)

どうやら、山頂までの片道の距離は9㎞(往復18㎞)の模様ですな







登山道沿いには大きく立派なブナの木がたくさ~んあります

20150816 (4)





綺麗な沢も流れてま~す

20150816 (5)









樹間から北アルプスの山並みが見えま~す








この山並みは白馬岳~白馬鑓ヶ岳の辺りか

20150816 (6)




こちらは鹿島槍~五竜岳の辺りか

20150816 (7)

樹林帯を歩いてるときは遠望もきいてたんだけどね~












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、オッ








20150816 (8)

三角屋根の高谷池ヒュッテが登場で~す






このヒュッテ、高層湿原に隣接して建っているんで、そのロケーションたるやメチャええ雰囲気なんですわ

20150816 (9)
※お泊りは完全予約制を採ってるそうな



さて、ここで小休止

20150816 (24)
ヒュッテで売ってた新潟限定のビールね











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、さて、先に進むべ










池糖越しに見る高谷池ヒュッテ
20150816 (10)
ガスが無ければ最高なんだけどね~











・・・・・・・・・・・・・・・・・、ヒュッテを過ぎると花の山の本領発揮でした










20150816 (11)

ハクサンコザクラの絨毯は圧巻だったよ~

20150816 (12)20150816 (12-1)20150816 (13)20150816 (14)











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、さらに進むと










標高2110m地点に広がってる天狗の庭と呼ばれる湿原です

20150816 (15)
ガスってなければ天狗の庭越しに火打山・影火打・焼山が並んで見えるんだろうね









ガスっていても見どころはいっぱいです

20150816 (15-1)20150816 (16)20150816 (17)

ホワホワの綿毛が可愛らしいワタスゲの群生を間近で見ることが出来てメチャ幸せ~

20150816 (18)

20150816 (18-1)[


木道沿いにはヨツバシオガマ等のお花達も盛り沢山

20150816 (18-2)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、さらに先に進むと










山の斜面全体が真っ青に見えるくらい(少々大袈裟?)沢山のトリカブトが咲いてました

20150816 (19)

ミョウコウトリカブトって言う名前の固有種なんだそうな

20150816 (20)











歩いてきた尾根を振り返れば相変わらず周囲はガスガス

20150816 (21)











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして











登山口からボトボト歩いて約5時間半、ようやく火打山の山頂に到着で~す

20150816 (22)20150816 (23)












ちなみに、下山時に辛うじて火打山から焼山の連なりを見ることが出来ました

20150816 (25)


焼山は北アの焼岳に似てるよねぇ
20150816 (26)
モウモウと立ち上る噴気がよく見えますね

















~PS~



副隊長帰郷時の定番行事となった感のあるミマツ(※JR長岡駅前)のレーメン
20150816 (27)20150816 (@)
同じ日、山友のはうさん、くぼちゃん達がミマツに立ち寄りレーメンを食されたそうな
副隊長オススメのレーメン、気に入っていただけたでしょうか



● COMMENT ●

スゴイです

ハクサンコザクラがスゴイです
お盆に山に行けて良かったですね
最近私も東北の山に興味を持つようになりました
新潟からだと近くて良いですね この拠点を生かしてまたそちらの山に
登ってください 
しかし岐阜からだと遠いです

ミマツのレーメン食べてみたい

火打へ登りましたか。

梨丸さん。
忙しい中、火打登山良かったですね。
また、どこぞで宴会前泊で北ノ俣クラスではなく手頃な山登りましょう。

素晴らしい花

見事な花の数々ですね!
特にハクサンコザクラの群落が素晴らしいです。
ミョウコウトリカブトは知りませんでしたが
これもなかなか見事です。
ただ一つ、ヨツバシオガマの後に写っている大きな花?が???
やはり固有種でしょうか?(笑)


長岡といえば、こちらで話題になるのは花火ですね。
こちらの花火もだいぶ知名度が上ってきましたが
長岡には遥か及びませんです。(^_^;

山も花も池も素敵なところ

私も平が岳を去年から狙っているのに
うまくいきません。
若いうちに・・・と思っているうちに
年老いていきます。

笹が峰から雨飾ピストンという人の記録を見てびっくり!

トリカブトが我々の登った時より多くなっています。
ハクサンコザクラもいっぱい写っていて
また行きたくなってきました。

まっちゃんへ

そうなんですよ、火打山のハクサンコザクラの群生は見ごたえバツグンでございましたe-398

有難いことに、今年は副隊長の帰郷に行動を共にでき、しっかりお墓参りもしましたし、ちゃっかりミマツのレーメンもいただくことができ万々歳でしたe-465

新潟からだと東北の山は近い(岐阜からより断然近い!)ので、今後、長岡ベースキャンプを拠点にして磐梯山や安達太良山等にも足を運ぼうかとe-342

はうさんやくぼちゃん達もミマツのレーメンを食されましたので、まっちゃんにも是非とも味わっていただきとうございますe-430

鳥さんへ

妙高山に登った際に、いつかは登りたいと思っていた火打山に今回訪れることが出来てとっても嬉しかったッスe-349

そうですよね~e-53
またみんなで前夜に宴会やって翌日アタックの山に行きましょうe-65

さて、ターゲットをどこにするか、これが問題でございますe-342

SIVAさんへ

お花の楽園、火打山にSIVAさんも是非に訪れてみてくださいe-113
雪が無くなった今の時期がお花の一番エエ時期の様な気がしますe-284
アップしませんでしたが、ウサギギクやクルマユリなど夏のお花も沢山咲いてましたし、トリカブトをはじめ秋のお花も沢山咲いてて、それはそれは見事でございましたe-266
オッ、さすがSIVAさん、ヨツバシオガマの後の世界で一つだけの大きな花に注目されましたかe-257
もちろん固有種ですよねe-356

長岡花火は全国的に有名ですよねe-76
今年は三尺玉の三連発が見れたそうですよe-230
2日間で100万人の見物客が訪れる長岡花火大会は覚悟をもって見に行かねばなりませんe-466

ベッカムさんへ

一足早くベッカムご夫妻が訪れた火打山、まさに素敵な山・池糖・お花達の楽園でございましたe-2

平ヶ岳にも行ってみたいけど、ベッカムご夫妻のように健脚ではない軟弱な我々はロングコースを歩ききれるか分からないので裏ワザルートを利用しようと思ってたところ、今回残念ながら延期せざるを得ないハプニングもあって、火打山に行くことが出来ました e-342

まあ、365連休になってからでも遅くないと思ってますので、それまで体力を極力落とさないよう鍛錬しとくつもりですe-271

笹ヶ峰キャンプ場も高谷池ヒュッテやその周辺もリゾート気分満喫ですし、今回山頂からの展望を得られなかったこともあり、火打山はまさにまた訪れたい山となりましたe-348

来年もう一度行こうかしらん(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/348-cde55cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いきなり黄金伝説の山へ! «  | BLOG TOP |  » 次は飲み屋さんでお泊り宴会?

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ