20170926荒沢岳

2017-11

次は飲み屋さんでお泊り宴会? - 2015.08.11 Tue

2015年8月9日() カンカン



2週間ぶりの山歩き

今回訪れたのは八ヶ岳の南端、あの遠い飲み屋があるお山です

以前から来たくて来たくて仕方なかったんだけど、なかなか訪れるチャンスが無くて、今回、ようやく自分の念願を叶えることが出来たという次第




・・・・・・・・・・・、では、観音平の駐車場から、いざ出発~っ
20150809 (1)












カラマツ林の登山道を登っていくと太陽が山ぎわから顔を出し、、、、、、、、んっ、霞んでる
20150809 (2)




初めて歩く登山道だったけど適度な傾斜で気持ちよく、、、、、、、、、、いや、結構急登でキツい場所もあったりして
20150809 (3)
この山って、経験のある人も、そうでない人も、結構たくさんの人が訪れているようで、至る所に目印が付けられているし、場所によってはロープも張ってあったりで、これだけ親切に導かれれば山の中で迷うことはないね、、、、、たぶん










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、しばらく登ると











ハイマツが現れたと思ったら一気に展望が広がってメチャ感動の瞬間
20150809 (4)






雲海の向こうに南アルプスの山並み~~~
20150809 (5)






頭を雲の上に出した富士山って素敵だね~~~
20150809 (6)






御嶽山ってば男前~~~
20150809 (7)






登山道沿いには手作り感がたまらない青年小屋の案内看板
20150809 (8)
冷たいビールの文字を見て、副隊長の目がいきなり♡マークになったことは言うまでもありません






登りはじめは霞んでたけど、山頂近くになると上空は混じりっけなしの紺碧青一色
20150809 (9)






歩き始めて約3時間、憧れていた編笠山(標高2524m)の山頂に到着~~~っ
20150809 (10)20150809(11).jpg


北アルプスも丸見えやん
20150809 (12)
しばし編笠山の山頂で景色を楽しみました








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、さて、次の目的地に向かいましょう







眼下には遠い飲み屋、その奥に見えてる岩山は、ギボシと呼ばれるピークですが、尖ってて格好エエですなぁ
20150809 (13)








・・・・・・・・・・・・・、大きな岩伝いにピョンピョン下っていくと









あっと言う間に着きました~。
これまた憧れだった、遠い飲み屋さん

20150809 (14)
次に来るときは絶対にお泊り宴会としよう







遠い飲み屋さんの周りには、既に秋の気配を漂わすお花達が咲きまくってました
20150809 (15)20150809 (16)20150809 (17)20150809 (18)

さて、遠い飲み屋さんには下山時にゆっくり立ち寄るとして、とりあえず次の目的地に向かいましょうぞ









のろし場と名付けられた場所まで来ると、目の前にギボシの西壁が近い近い

20150809 (19)
ココ、既に編笠山より標高が高いやんか








槍穂高連峰がいっそうハッキリ見えてきた
20150809 (20)





この辺りもお花の宝庫だったね
20150809 (21)20150809 (22)20150809 (23)






おお~っ久々だがや、連続したガレガレの岩場
20150809 (24)



写真で見るとスゲ~おっそろしい場所に見えるんだけど
20150809 (25)



写真で見るより実際はず~っと歩きやすかったりするんだよね~
20150809 (26)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして







石仏のあるギボシ(標高2707m)に到着で~す
ここも訪れてみたかった憧れのピークだったんだわ
20150809 (27)





赤岳、阿弥陀岳、その間に横岳や硫黄岳 
オッと、忘れちゃならない左端に蓼科山も見えてるね
20150809 (28)





眼下に見える権現小屋でランチ休憩にしよう
20150809 (29)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、3年ぶりに訪れた権現小屋








小屋番さんが屋根の上に干してある布団を取り込んでる最中でした
20150809 (30)20150809 (31)
味のあるメニューは、、、、!
メ ン 500円
おてん 700円
ジュス 400円
ビール  ただ?









ランチを終え、せっかくここまで来たんだからと権現岳(標高2715m)にも立ち寄ってくことに
20150809 (32)







副隊長、3年まえに立てなかった正真正銘の最高点に登ってご満悦でした
20150809 (33)
よく頑張った副隊長、また明日からしばらくは筋肉痛との戦いだな











~PS~

帰路、小淵沢IC近くの道の駅に立ち寄ってみると、日帰り入浴できる温泉がありました
20150809 (34)20150809 (35)
なんとなんと、この温泉って伊勢神宮に匹敵するパワースポットだったのか
温泉侮りがたし、皆さんもぜひ立ち寄って温泉パワーを満喫してくださいませ

● COMMENT ●

真っ晴れ

山良し、展望良し、温泉良し、と良いことづくめで羨ましいかぎりですv-278
いつかは八ヶ岳縦走もしてみたいですe-218

ibizouさんへ

まさにマッ晴れの好展望で終始ワハハがとまりませんでしたe-266
ibizouさん、八ヶ岳はとってもエエ山ばかりなんで、是非に編笠山~権現岳~赤岳とつないでやってくださいe-319
我々も権現岳の先にあるキレットを超えて赤岳まで歩いてみたいと思ってますe-465

あの~

昨年ギボシには寄ったけど・・・・
権現岳には寄らなかったような記憶が、、、、あかんもう一度行かなくては
と凄い事に気が付きました だってあんな岩場記憶にないんです

日帰りですか?厳しいですね
このところず~っと晴れマークが続き夏山が満喫出来ましたね
その温泉にも立ち寄ってみたいです 紹介ありがとうございます

素晴らしい天気でしたね p(*^-^*)q

八もお天気良くて、良かったですね p(*^-^*)q
今年はお天気いいのになかなか遠出できなくて、、
日帰りの山を楽しんでます (^-^)V

昨年の赤岳を思い出しました 
権現岳あたりまでは元気だったんですけれど、、(;一_一)
餓鬼岳は今年中に行きたい 

遠い飲み屋

ビールただなら、どんな遠い飲み屋も登りますよ。(笑)
日帰り?飲み屋に立ち寄った形跡が観られません。
副隊長にはありえない光景です。
お盆も仕事?私は14日から16日です。
大キレットとか剣山とか、あるお方からお聞きしてますけど、ちっとも、山にいけません。
先週、箱岩山に行きました。
なんで、低山にこの暑いのにと思われるでしょう。
9月に大会があるので、今年はリベンジです。
10位入賞めざして(レベル低い)

まっちゃんへ

な~るほど、昨年はギボシを通られた後にキレット方面へ進まれた訳ですねe-2

なので、分岐の先にある権現岳のピークには立ち寄れなかったんだ!

そう、そのと~り、僅かな距離だけど肝心のピークを残したままでは、まるで喉に小骨が刺さって取れないまま不快感が続くのと同じ状況だと思われますので、是非もう一度あのルートで権現岳まで行きましょうe-465

そしてその際は、遠い飲み屋でお泊り宴会を開催しましょうe-65

ジオンさんへ

まったくもってマジに素晴らしい快晴で気分は上々でしたe-415

我々もジオンさんと同じく、お天気が良くてもお泊りするだけの余裕が無いので、日帰りできそうなエエ山を探してますよe-420

お盆はどうでしょね~?
行けるにしてもやっぱり日帰りの山になるでしょうねe-342

まっちゃんの言葉を借りるなら、行ける時に行ける山を楽しみましょうってことで、今年はどれくらい山歩きを楽しめる事でしょうかe-2

餓鬼岳は是非にe-319

ミヤマンさんへ

遠い飲み屋でお泊り宴会してみたいですよね~e-65
しかし、ビールはタダではない模様ですe-348

今回はもちろん日帰りでしたし、復路はあの遠い飲み屋さんに立ち寄って、私はテント場奥にある冷たい沢水を、副隊長は飲み屋さんで調達したビールを、それぞれガンガン飲みまくりでしたよe-65

スゲ~ッ、大キレットに剱岳?剣山?
どっちも行けるとエエですね~e-342

そうそう、ミヤマンさんは山岳ランナーになったんですねe-218
応援してますから9月の大会で10位以内めざして頑張ってくださいね~e-460


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/347-068b7c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mt.火打の日帰り山行! «  | BLOG TOP |  » もう一度来なあかんか? ガキだけ

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (119)
ぎふ100山 (50)
100高山 (27)
旅行 (27)
フィッシング (0)
未分類 (155)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ