20170926荒沢岳

2017-10

梅雨時だけど梅雨じゃなかった! - 2015.07.12 Sun

2015年7月11日(土)   カンカン照り





山ブログなのに5月に佐渡の山を歩いてきて以来、ず~っと山からご無沙汰の我々

季節は既に夏、・・・・・・・・・・・・・・だけど

・・・・・・・・・・と思ってたら、急に山旅のチャンスがやってきたがね



20150711 (1)

さて、梅雨真っ只中の快晴の土曜日に我々が訪れた今回のターゲットたるや如何に



では、サクッとご紹介しま~す











冒頭の吊り橋の写真でスグに分かったと思いますが、今回我々が訪れた山は、岐阜・石川の県境にまたがる花の名峰として名高い、、、日本三大霊峰のひとつ、、、日本百名山に数えられる、、、、、、、、ん~っ、他に何かあったっけ?


・・・・・・・・・・・、と言う事で、白山 でした


佐渡トレッキングから2ヶ月、ほとんど山とは無縁の生活を送っていた我々に無理は禁物です

そこでセレクトしたのは、多くのアルキニストご推奨のベーシックな行程(別当出合→砂防新道→御前峰→観光新道→別当出合)で日帰りすることに決定







この日から市ノ瀬より先が通行規制されたため、バスを利用して別当出合に向かいました







別当出合に到着してみると、上空には荷揚げのヘリが行ったり来たりを繰り返して賑わしいこと
20150711 (2)
梅雨時だけど梅雨じゃないような素晴らしい快晴の週末なんで、晴れを待ちわびていた人達で相当混雑しているだろうな~、、、等と思いつつ、重い身体を引きずるようにノシノシと歩みを進める我々でした



まだまだ残雪があるよね~
20150711 (2-1)
その残雪の影響か、足元にはフキノトウやショウジョウバカマが見られます
20150711 (2-2)


立派なキヌガサソウも久しぶりに見たわ
20150711 (2-3)








・・・・・・・・・・・・、おぉ~っ、雪渓トラバースやぁ









20150711 (3)
若いイケメングループが、「ここヤバくない?」なんて話してたけど、ステップもしっかりしててノープロブレム









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして、、、、お花と大展望の饗宴だがや~









キンポウゲと別山
20150711 (4)

ハクサンフウロと別山~っ
20150711 (5)

ヨツバシオガマと別山~~っ
20150711 (6)









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、約3時間経過








弥陀ヶ原まで来ました~
20150711 (7)
見てよ、この一点の雲もない極めつけの快晴、、、、、、、、、、、、、、、でも、暑い









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、ゆ~っくり3時間半かけて室堂まで来てみると









ありゃりゃ、お宮さんが建替え中ですやん
20150711 (8)
この周辺にもお花が多い多い、特にクロユリは何気にゴチャ~ッと固まって咲いてました









・・・・・・・・・・・・・・・・、この先、室堂から山頂までの間が、いつも意外に大変なんだよな~









青息吐息で高度を上げてくと、遠く東には御嶽山と乗鞍岳が見えはじめた
20150711 (9)
五の池小屋までが登れるようになったんで、継子岳とか飛騨頂上には誰かかんか登ってるんだろうね~










・・・・・・・・・・・・・・・・、あまりの天気の良さでジリジリ日差しに焼かれながら4時間半弱










実に5年ぶりとなる白山御前峰の山頂に立つことが出来ました~
20150711 (10)
、、、、、、、、、、が、体力不足でグダグダ









・・・・・・・・・・・・・、せっかくやで、しばし展望を楽しもう









御前峰から大汝峰を望む、、、、、、、、、、、、残雪が多いなぁ
20150711 (11)
やぶこぎネットの重鎮でネッ友の山日和さんは、なんとこの日、市ノ瀬から釈迦新道を登って大汝峰を経て、観光新道で別当出合まで降りられたそうな
常にすごい山歩きをされる方ですからサクッと踏破されますが、今の我々には到底無理な行程です。ますますお元気な山日和さんに拍手喝采で~す









東の彼方に目をやれば
20150711 (12)
北アルプスを登られた方々にとっても素晴らしくエエ天気の中で山歩きを堪能されたことでしょう






ヤリフォ~ッ!
20150711 (13)









~PS~

さすが花の名峰なだけあって、この日、道中で出合った花々はそれはそれは沢山ありました
多すぎて全てを掲載できないので、抜粋してご紹介しますね


クロユリ(室堂周辺に盛り沢山!)
20150711 (14)
ハクサンコザクラ(※来週末以降がベストかも!)
20150711 (15)
コバイケイソウ(※観光新道にも沢山咲いてたよ!)
20150711 (16)
テガタチドリ(※このお花も観光新道にいっぱい咲いてた!)
20150711 (17)
ミヤマダイコンソウ
20150711 (18)
ニッコウキスゲ
20150711 (19)
クルマユリ
20150711 (20)
ササユリ
20150711 (21)


、、、、、、、、、、、、、、、、そう言えば、この時期の定番、ハクサンイチゲが見れなかったけど、いったいどこに咲いてるの

● COMMENT ●

お元気ですか?

お久しぶりです。
なんか、更新しないとまあいいかなんて気分になってしまいませんか?
私も、閉鎖してから気が楽です(笑)
ところで、白山はいいですね。花がたくさんあって、でも、ずいぶん行ってないです。
6月からは、山に行ってません。
天気も悪いし、他にやることがたくさんあって。
今年の冬から春は、山にご一緒できないかもしれません。
ちょっと、方向転換ですかね(笑)
夏山、北アルプスなら休んでいきます。
ぜひとも、よろしくご一緒願いたいです。
それから、ランニングしても体重が落ちません。
やはり、老化のせいか?ただの飲みすぎか?

スリムになった?

更新がないと心配でした
仕事が忙しい?天気が悪い?いろいろと考えておりましたです。
グリンの帽子の方は梨丸さん??ではないよね、、、、

青空と花、花、花 良かったですね

梨丸隊に入隊して一緒に山に行きたいです
楽しいからね~ 梨丸さんの定年を待っていると
体力的に厳しくなりそうです私

土曜はお疲れさまでした~。
同じ日に歩いていたのに、私が変態行程すぎて会えず残念でした。

ハクサンイチゲは大汝峰~七倉の辻にはワンサカ咲いてます。
メジャールートでは意外と会えないんですよね。

元気で何よりです。

単身赴任があけて、ますます仕事が多忙なんですね。
お互い仕事を卒業したら春夏秋冬の山にスキーに御一緒に遊び呆けましょう!!
それまでは卒業を楽しみに仕事、頑張りましょうね。

ミヤマンさんへ

お久しゅうございます~e-466

なんとなんと、ミヤマンさんも随分と山はご無沙汰なんですねぇe-447

ところで、今年の冬からはいったい何にチャレンジされるんでしょうe-3

気になるところではありますが、当面は夏山目指して計画の策定ですねe-2

それと、ランニングしても体重が落ちないのはやはり飲みすぎが原因かと、、、、ガハハe-348

まっちゃんへ

黄緑色の帽子は不肖私に間違いございませんが、スリムに見えましたe-3

それは間違いなく気のせいですe-2

まっちゃんこそ、ランニングの効果絶大でスリムになられたんではe-348

天気に恵まれた時の夏山って本当にエエですねe-266

今年も先行き不透明ではありますが、毎年夏山はこの時期しか楽しめませんので、精いっぱいエンジョイするつもり、、、、、、、そう、つもりですe-351

しょももさんへ

しょももさんも土曜は未明よりお疲れさまでした~e-454

同じ日とは言え、しょももさんが歩いたルートや時間帯は、到底我々には真似が出来ませんですし、改めてしょももさんのスーパーハイスペックな脚と体力に脱帽&拍手喝采ですe-451e-349

釈迦新道方面に進んでいればハクサンイチゲにもお目にかかれた訳ですねe-343

せめて七倉の辻辺りまで足を伸ばせば良かった、、、、、、、いや、無理だわe-260

この夏もこれからが本番ですから、お互いにエエ山三昧にしたいですねe-348

鳥さんへ

おかげ様で、とりあえず元気にしておりますe-466

単身赴任が既に遠い過去に感じてますが、仕事は忙しくなる一方でヘロヘロですe-444

現実は結構厳しいッスねe-270

そうです、あと数年で夢の365連休になりますんで、卒業したら即、好きな時に好きなだけ遊び呆けましょうe-465

すばらしいです

うらやましいです。こんなにきれいな花がたくさんさいているのが見られて。v-363
しかも4時間半で山頂まで行けるなんてすごいです。v-308

ibizouさんへ

ibizouさんの方こそ、私らが垂涎の山々に精力的にお出かけされて羨ましいことったらこの上ありませんよe-349

そしてibizouさんのような健脚な方であれば、今回のルートは軽~く散歩気分で踏破されることと思いますので、お花が最盛期の今こそ白山にお出掛けくださいねe-420


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/345-e3415a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一度来なあかんか? ガキだけ «  | BLOG TOP |  » 今週末の出来事は?

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に・・・鈍足ですが!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (118)
ぎふ100山 (49)
100高山 (27)
旅行 (26)
フィッシング (0)
未分類 (154)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ