2017-07

行ってきたで~っ、SD! - 2015.05.29 Fri

2015年5月22日()~23日()  嬉しいかな、ず~っと

すんません、仕事が忙しすぎてレポどころじゃなくって、気が付けば一週間も経ってしまいましたげな

日常生活にもっと余裕っちゅうもんが欲しいと切に思う今日この頃ですが、とりあえず、先週末は久々の遠征だったんで、その様子を簡単に駆け足でご紹介しま~す

副隊長がカモメを餌付けするために乗った船は、佐渡汽船のカーフェリー「おけさ丸」です

20150523 (1)
そう、今回我々が訪れたターゲットは、2年ぶり2回目となる佐渡島の山旅でございました

あっ、副隊長は3回目だったか

フェリーに乗船して2時間半、佐渡島の両津港に到着です
20150523 (2)
港の奥に見える山が佐渡最高峰の金北山(標高1172m)でござ~い

両津港のこの灯台が可愛らしいよね
20150523 (3)

さて、港からタクシーに乗って到着した登山口は、アオネバネバネバ~青粘登山口
20150523 (4)

けっこうな急登が続いてバテ気味の副隊長と、その後方には遅れ気味のシモベ達、、、、、、、じゃなくって、今回の山旅をご一緒していただいた副隊長の妹親子ね
20150523 (5)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、にしても、花が無いな~って思ってたら

金北縦走路に至るアオネバ十字路に着きました
20150523 (6)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そしたら

ありましたがね~、今回の山旅でイチバンお目当てのお花が~
20150523 (7)

そんでもって、十字路からはまさにお花三昧ロードでした
20150523 (8)20150523 (9)20150523 (10)20150523 (11)

天気はエエし、振り返れば翌日訪れる予定の金北山がハッキリ見えてましたわ
20150523 (12)

ハイ、コチラ

この日のお宿、ドンデン山荘に到着~
20150523 (13)

参考までに、山荘のディナーでございます
20150523 (14)
甥っ子はなんと、白飯を5杯もおかわりしてましたげな
若い子ってスゲ~ぜ

2日目の朝が来た~っ

20150523 (15)

はい、金北縦走路に入るで~
20150523 (16)

これ、普通のサンカヨウですが、何故か佐渡では幻の花と言われてるそ~な
20150523 (17)
我々としてはゴージャスなシラネアオイや、カラフルなミスミソウの方が幻系なんですがね~
所変われば、、、、、、、、、ですな

ご覧のように、金北縦走路はシラネアオイロードで顔がほころびっぱなしでした
20150523 (18)20150523 (19)

樹林帯と展望ロードが交互に現れて、展望ある場所では目指す金北山が彼方に見えてるんですわ

20150523 (20)

今回の佐渡はレンゲツツジが当たり年なんじゃないの
縦走路の開けた場所では至る所にオレンジの鮮やかな花を見ることが出来ましたよ
20150523 (21)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、で、もう一つの幻系のお花が1カ所にだけ残ってました

カラフルで可愛らしいミスミソウが
20150523 (22)20150523 (23)20150523 (24)20150523 (25)20150523 (26)

縦走路の一部は荒涼とした砂礫地もあって、低山の連なりなのにスゲ~高い山々を縦走してる気分でしたね
20150523 (27)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして

右を見ても左を見ても、そこは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、海~
20150523 (28)

さあ、金北山の麓にある「あやめ池」まで来ましたぜ~
20150523 (29)

相変わらずシラネアオイは両サイドに咲きまくり
20150523 (30)

例のロープが張ってある残雪の階段では降りの団体さんに待たされまくり
20150523 (31)

残雪の階段を過ぎた後は快調そのもので、あと少しで佐渡最高峰に到着だ~い
20150523 (32)

どんでん山荘を出発して約5時間
20150523 (33)

金北山に到着~っ、お疲れさんでした~
20150523 (34)

歩いてきた大佐渡山脈を望む
20150523 (35)
今回も天気にも花にも恵まれたビューティフル&ファンタスティックな山旅でした

復路のフェリーでは往路以上にカモメの大群が群がってて、我々以外にも餌付けしまくる人たちでごった返しとりましたが、カモメって、かっぱ海老せん食べ過ぎても体調不良にならんのやろか

20150523 (38)

恋しくなって来ました。

時間が空いたら岐阜近郊の山に登ってベトコンラーメンなんてどうでしょう?

鳥さんへ

知りませんでした、鳥さんがそれほどまでにベトコンラーメンに恋焦がれておられたことをe-284e-257

梨丸隊の今週末は何処ぞの山へ遊びに行けそうなんで、下山後に温泉&ベトコン直行便っていうのもエエですねe-465

うらやましい

シラネアオイを生で見たことがないのです。
刺激的な映像ありがとうございました。
でも佐渡は遠いよなあ。
一泊なんですか?

ベッカムさんへ

シラネアオイを初めて見た瞬間、私ゃ一目惚れしましたねe-349
清楚で綺麗、かつ大きな花なんで群生してると実にゴージャスe-397e-397e-397

佐渡とは言いませんので、ベッカムさんも是非シラネアオイの山旅にお出掛けくださいe-420