霊仙山

2017-03

何年ぶり? 北尾根! - 2015.05.20 Wed

2015年5月17日()   カンカン


たいへんご無沙汰しておりました~
気が付いたらブログの更新が一か月以上も滞っててビックリ
まあ、便りの無いのは元気な証拠という事で、とりあえず元気で過ごしておりました







・・・・・・・・・・・・・で、先日は久々に山歩きに行くことができたんで、そのお山の状況を少しだけご紹介しようかと







今の時期、お花の山旅が楽しめ、かつ、移動にそれほど時間を要しない身近な場所という条件で副隊長が選んだターゲットはコチラ
20150517 (1)





では、ご紹介しま~す










当初、何度も訪れていた国見峠まで車を乗り付けようと考えていたところ、なんとなんと、国見峠に向かう林道入り口で全面通行止めになっとりました
20150517 (2)






通行止め情報は事前に調べとけば分かったんでしょうけど、常に行き当たりばったりの我々、林道入り口の駐車スペースに車を停めさせてもらい、いざ北尾根へGoでございます
20150517 (3)






復路で目の当たりにした林道崩壊地点の様子です
20150517 (5)


大雨が降った際の谷筋からの土石流によって林道がゴッソリえぐられてましたが、この場所、幸いなことに徒歩なら乗り越せますわ
20150517 (4)



林道入り口から1.5㎞で国見峠に到着しますが、峠にオートバイが停まっていたところを見ると、滋賀県側の林道はノープロブレムの様ですね
20150517 (6)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、さて










往路は林道途中より鉈ヶ岩屋(ナタガイワヤ)へ向かう直登ルートを登りましたが、このルートったらキツイのなんの
久々に歩いた我々にとっては日本三大急登の一つに数えてもええんでないかと思えるほど激登りに感じられましたが、山をこよなく愛される皆さんにとってはへでもないかも
20150517 (16)










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、そして








北尾根に出てからはコレこのとおり、お花のオンパレードで、もぉワハハガハハ、カメラが手放せずちっとも前に進めません
20150517 (10)20150517 (14)20150517 (13)20150517 (12)20150517 (11)20150517 (9)







圧巻はコチラの花々





エビネの群落
20150517 (8)

ゴージャスな山芍薬
20150517 (7)








いや~っ、久々に訪れた北尾根でしたが、いつ来ても期待を裏切らないエエ山ですね~

20150517 (15)

● COMMENT ●

素晴らしい北尾根

更新が暫くありませんでしたので、今度はネットの繋がらない
外国の島にでも転勤されたのかと思っていました(笑)

それにしても北尾根の花は素晴らしいですね。
一日で一ヶ月分の花を全部見たような感じがします。
さすが狙い所が違いますね。

まっぱれで良かった

こんばんは
この日は素晴らしい青空でしたね。

11日に伊吹山に行きましたが、お花が多くてよかったです
しかし、この時期は北尾根ですね~。
しかも、、渋く国見からでしたか、、お花もやはり北尾根ですね。p(*^-^*)q

私は立山駅の近くで、講習会してましたが
講習ほっぽりだして、、室堂に行きたかったです。(;_;)

山でしたね 良かった!

更新が止まってると心配ですね
お元気で良かったです

今年みれなかった花をたくさん見せてもらいました
北尾根、ヘビはいませんでしたか?

山シャクは品があって良いなぁ~

SIVAさんへ

大変ご無沙汰してしまい申し訳ありませんでしたe-466
ネットの繋がらない外国の島に行ったも同然の状態でしたねe-351

しばらくぶりに訪れた伊吹北尾根は以前と変わらず実に素敵な花の楽園でございましたe-397

もうお察しかと思いますが、この週末はお花の山旅第二弾の海外遠征に行ってまいりましたe-415
目の付け所はすべて副隊長の仕業でございますe-420

ジオンさんへ

11日の伊吹山にレポ拝見いたしました
伊吹山も北尾根もこの時期はマジお花が多くて実に素敵なエリアですよねe-349

それにしても、国見峠に至る林道の崩れようったらメチャ激し過ぎましたe-327
何時になったら復旧することでしょうか、一日も早い開通を願ってやみませんねe-343

いや~っ、相変わらず何事にも積極的に取り組まれますね~e-454
山の講習会は得るものが多いと思いますので受講すべきだと思います、、、、が、私の場合は思うだけで実行に移せておりませんe-351
ジオンさんを見習わねばなりませんですe-465

まっちゃんへ

なにぶん不精な私ですので気が付けば一か月以上も未更新e-447
ご心配おかけして申し訳ありませんでしたe-466

今月のまっちゃんは、お花は見に行けずとも、垂涎ものの素晴らしい山に行ってらっしゃるんで、そちらの方が断然羨ましいッスよe-342

ちなみに北尾根にヘビはいると思いますが今回は幸いなことに遭遇することはありませんでしたe-284

ゴージャスな山芍薬に出会えた瞬間、メチャメチャ得した気分になりましたe-415


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/341-f376f0a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

行ってきま〜〜す! «  | BLOG TOP |  » カン違いしてたけど!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (112)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (150)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ