山芍薬

2017-05

カン違いしてたけど! - 2015.04.18 Sat

2015年4月18日()  


先週の山旅レポの内容は、今がまさに旬の山菜「コシアブラ」の紹介でした

そのレポで紹介したのがコチラの写真の葉っぱ

20150418 (1)

この葉っぱ、実はコシアブラだと思っていたんだけど違ってたんですわ











コシアブラにしては、高山で目にしたモノと比べて

   新芽の緑色がやけに濃い (飛騨と美濃では土が違うで色も違うのか?)
   茎の色も緑々してる (新芽だからか?)
   葉っぱの感じがツルツルしてる (美濃のコシアブラはお肌ツルツル?)
   花のつぼみがついている新芽がある (高山でこんなの見なかったぞ!)
   茎が広がった感じも何だか違ってる (いったい何なんだ?)


・・・・・などなどの微妙な違和感を感じてたんですが、持ち帰って食べてみると、これがまたコシアブラクリソツで実に美味かったんですわ










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そこで











もやもやした違和感を払拭するために、インターネットを駆使してよくよく調べてみましたところ













この葉っぱの正体、実はコシアブラと同じウコギ科の山菜で、その名もタカノツメということが分かったんですわ












【タカノツメの紹介記事】  詳細は文書をクリックしてね

日本全国の山地に普通に生えて高さは5-15mほどに育つウコギ科の落葉高木です。
一般の方がタカノツメと聞くと普通は唐辛子の方を思い浮かべると思いますがこちらも正真正銘の
正式名称の樹木です。名前の由来は冬芽が尖り、鷹の爪をおもわせるからだそうです。
秋には葉がきれいに黄色く染まり美しい紅葉を見せてくれる樹木でもあります。
樹皮はコシアブラに似て灰色の滑らかなもので質は柔らかく折れやすくて割り箸、爪楊枝や
経木、マッチの柄の材などにも使われます。
葉は3出複葉ですが稀に裂け目の入った単葉になっていることもあります。葉の質は薄く光沢があり
葉脈は目立ちません。
花は5-6月頃に総状散形花序の小さな花の集合体を作り、雌雄異株で雄花か雌花のみを咲かせます。
結実後、果実は晩秋に暗紫色に熟します!


こういう事なんだって
たいへん勉強になりました












そして、こちらが、ホンマモンのコシアブラでございま~す

やっぱり茎の色が全然違いましたね
20150418 (2)










~PS~

コシアブラと間違えたタカノツメですが、間違えた結果わかったことは、春の山の恵みの中でも一級品の美味しい山菜であるという事でした
この葉っぱなら、おそらく日本全国の津々浦々で見ることが出来るでしょうから、それそこコシアブラの代用品としてでもエエですし、このタカノツメ狙いでもエエですが、ワハハガハハな山菜トレッキングを楽しめることと思いまっせ~
一度、皆さんもお試しあれ



● COMMENT ●

毎度です!
私も18日に友人と一緒に六甲山の東部低山をうろうろしてきました。
一応植物観賞(?)でしたが、コシアブラとタカノツメがわんさかありました。
一応FBにアップしましたが、両方とも天ぷら(勿論ビールも)にして美味しくいただきました。
そうですね、やはり見た目の違いは鮮やかな緑が「タカノツメ」で、ちょっと産毛みたいなのが生えており匂いがきついのが「コシアブラ」って言う感じですかね。

コシアブラ食べたい、、

山菜、、いいですね
相変わらず、フキノトウと道の駅で買ったコゴミのてんぷらです。

しかし、今回のホタルイカ遠征は6ハイ、、9人で、、(;一_一)
先発隊は小熊に遭遇、、(;_;)
後発隊は撮り鉄してから、道ばたでワラビ採りしてました。
で、、私もおすそ分けにあずかり、、いただきました。
春は山菜ですねp(*^-^*)q

タカノツメはジントニックの香りがしましたね~
個人的にはコシアブラが好きかな、、。

単独兄さんへ

マイド~でございますe-257

オッ、六甲東部で山菜トレッキングを楽しまれたんですね~e-53e-53e-53

岐阜の低山では、タカノツメは売るほどありましたがコシアブラは希少って感じでしたけど、六甲東部はふんだんに採れたご様子で良かったですね~e-349

山の幸の天ぷらを肴に、さぞやビールも多量に消費されたことと思いますe-65e-65e-65、ガハハe-257

さてさて、今週末も美味しいビールをたんまり楽しむため先日同様に山菜トレッキングとされるのでしょうかe-3

ジオンさんへ

コシアブラ食べたいッスよねぇ~e-454

道の駅で調達されたモノとは言え、ジオンさんもフキノトウやコゴミに舌鼓を打てて良かったですね~e-446

私らの次なる狙いは、既にジオン家の食卓に上ったコゴミやワラビになりそうですe-420

ホタルイカリベンジ遠征は不漁で大変お疲れ様でございましたe-444
なかなか思ったとおりにはいかないもんですね~e-282

タカノツメの香りってジントニックなんだe-451
私ら今回の勘違いでタカノツメが結構美味い山菜だと分かってとっても儲けた気分でございま~すe-319


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nashimaru007.blog109.fc2.com/tb.php/340-87d0c6a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何年ぶり? 北尾根! «  | BLOG TOP |  » 山の幸シーズンだがや!

プロフィール

梨丸&かみちゃん

Author:梨丸&かみちゃん
山歩き大好き『梨丸隊』をどうぞご贔屓に!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

山登り (113)
ぎふ100山 (47)
100高山 (26)
旅行 (25)
フィッシング (0)
未分類 (152)

リンク

検索フォーム

74◎カウンター

キリ番ゲットできますよ~に!

賞品ありませんが・・・。

月別アーカイブ