2017-06

尾崎三峰山・権現山 (スーパー低山) - 2011.03.13 Sun

3月13日(日) カンカン照り

M9.0の東日本大地震が発生したばかりで不謹慎かも知れませんが、未踏だった近場のスーパー低山に行ってきました
ここ一ヶ月ほど、ほとんど山らしい山に登ってなかったので、鈍った身体にはスーパー低山が丁度良かったかも
そのスーパー低山とは、航空自衛隊岐阜基地を間近に見ることができる尾崎三峰山(標高232M)と、権現山(標高208m)
の2山
太陽光が燦燦と降り注ぐ初夏のようなカンカン照りの陽気の中を、久々に登場の牛ちゃんと一緒に歩いてきました
では、簡単にご紹介します

岐阜県各務ヶ原市の尾崎団地を南北から挟むように聳えている2山ですが、まずは団地北側の尾崎三峰山から登ります
1 三峰山登山口

登山道の入口に植えてあるソメイヨシノには既に数輪の花が咲いてました
この陽気で他の蕾もかなり膨らんでて、もう少しで一気に開花しそうな感じ
2 桜開花

登山道には可愛らしいミモザの黄色い花が咲いてました。 誰かが庭木を植樹したんかいな
3 ミモザ

三峰山の山頂までわずかな位置にある真っ赤な東屋に立ち寄りました。
ナイスな展望に牛ちゃんも思わずバンザイ (これって、懐かしのイルカさんポーズかいな
4 東屋

東屋からは、次に登る権現山が目の前に見えます
権現山の奥に広がる濃尾平野は・・・・・・霞んでて名古屋の高層ビル群も見えません
5 権現山を望む

そして、尾崎三峰山の最高点(標高251m)に到着
遮るものがなく見晴らし良好なのは分かりますが、いかんせん春霞のため見えるはずの御嶽山や白山も全く分かりません・・・・・残念
6 三峰山頂プレート

三峰山の山頂は結構広くって、元日は初日の出を見るために大勢の人がココに集まるんだとか
7 尾崎三峰山の山頂

さて、尾崎三峰山のお次は、尾崎団地の南側にある権現山に向かいます
尾崎団地の中を六甲縦走の途中みたいに通り抜けて、登山口のある尾崎南運動公園へ移動しました
8 尾崎南運動公園

運動公園駐車場の隅っこに登山口の案内がありました
9 権現山の登山口

権現山に登る途中、樹木の間から三峰山の真っ赤な東屋を見ることが出来ました。三峰山って字の如く峰が三つあるんだろうと思ってたけど、権現山から見る限り、際立った3つの峰は分かりませんでした
10 東屋を望む

樹木に囲まれた権現山の山頂にサクッと到着
11 権現山の山頂

南側に僅かな展望があり、そこからは航空自衛隊岐阜基地を望むことが出来ました。(中央の一本ラインが滑走路!)
12 航空自衛隊岐阜基地

この日、まっちゃんから副隊長の携帯に「近くの山に来てる」と連絡があったので、三峰山の山頂からそちら方向に向けて、「お~~~~~いっっ!」 「まっちゃ~~~~~~~んっっ」って叫んでみたら、なんと、ご本人にその声が届いてたんだとか!

・・・・・ってのはウソです。
(※エイプリルフールでもないのにスンマセン)

本日はお疲れ様でした
結構暑くて、不謹慎かもしれませんが春がそこまで来てますな

なんかホームページを見る度に、斬新になっていますな。

絵文字が使えませんが

ゴンヌズパ・・・宗教の呪文かとおもいましたが・・
これは もしかしたら
こんにちは でしたか?オバンですみたいな
のりですかね~ すんません 根が真面目なもんで理解できませんでした。

今日はハイキングと騙くらかして連れていきました。携帯メール気が付くのが遅くて、といっても今日はせいぜいこれが精一杯の時間でした。

牛ちゃんにも会いたかったです。

ちなみに今日は隊長でした。

Re: 02

牛松様
こんばんはv-222

牛ちゃんこそ、今日は3ヶ月ぶりの山歩きだっただけに、お疲れ様でしたねe-348
まことに暑い日になりましたe-44
まことに不謹慎かも知れませんが、まさに春は目の前でありんす
e-53

> なんかホームページを見る度に、斬新になっていますな。

変化があったほうが楽しいですやろe-2

> 絵文字が使えませんが

うっ、しまったe-330
このテンプレートは絵文字が使えんのe-3
私ゃしっかり使えてますが
e-235

Re: 1

まっちゃん様
こんばんはe-285

ゴンヌズパは、まことちゃん言葉ですやんe-303
まっちゃん、ほぼ同世代なのに知りませんでしたん
e-330

> 牛ちゃんにも会いたかったです。

でしょ~e-2
牛ちゃんも、まっちゃんに会いたがってましたぜ~e-419
牛ちゃんのために、またの機会を作ってあげましょう
e-420

本当!見るたびに変わってる!

昨日は不謹慎かもと思いましたが
薙刀山は地震の影響の雪崩が心配で
霊仙に登ってきましたが
暑いくらいでした。

ご無沙汰です。

地震、怖かったよ!

Re: 07

ジオンさん
こんばんはe-349
次から次に衣替えして、目まぐるし過ぎでスンマセンです
e-330

> 薙刀山は地震の影響の雪崩が心配で・・・・

ご心配なお気持ち分かりますし、より安全な方を選ばれたのは賢明な選択だったと思いますe-2
残雪は日に日に薄くなってるでしょうね~e-191
ですんで、この時期にしか行けない「ぎふ100山」に行かねばなりませぬe-342

Re: ご無沙汰です。

ルチャリブレさん
こんばんはe-322

本当にお久しゅうございますe-108
相変わらずお元気そうで何よりですが、先の地震、本当に大変でしたねe-332
お待ちしてますので、また、ちょくちょく覗いてくださいね~